プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコのアルバイト経験がある方にお訊きします。

パチンコの遅番は、17:00~23:30という時間帯かと思いますが、そのうち休憩時間はだいたい何時から何時までとられてましたか。また、その休憩時間に店に行って、休憩中のバイトの子を外に連れ出すことって可能でしょうか。

ケースバイケースでしょうが、ご自身の場合はどうだったか教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

パチンコ店の経営に関わっているものです。

当店の休憩時間は、遅番・早番ともに、1時間の休憩になっておりますが、パチンコのホール・カウンター業務というのは、立ち仕事がメインであり、力仕事も多いので、1時間まとめて1度に取るよりかは、小分けにしてほしいという従業員からの意見もあり小分けにしております。
内容としては、遅番ですと、18時頃から30分の食事休憩、その後は、1時間おきくらいに5分から10分の休憩が閉店まであり、合計の休憩時間が1時間になるという感じです。
休憩時間に店の外に出てはいけないという規則は当店ではありません。
コンビニに行ったり、タバコを買いに行ったりと外に出るのは自由なので、休憩時間が終わるまでにお店に戻って、ホールの仕事に戻ることが出来れば問題ない場合が多いとは思いますが。
しかし、厳しいお店などでは、就業中の外出は一切禁止なんてところがあるかもしれません。私は聞いた事がありませんが・・・。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

唯一、具体的な休憩の開始時刻を提示していただき、たいへん助かりました。

おかけでサプライズも成功し、店にも迷惑をかけることなく、その子もたいへん喜んでおりました。

パチンコ店でバイト経験者です。

色々なパチンコ店に知り合いもいますが、ほとんどの店舗では休憩時間に外出禁止はされていません。食事を買いに行ったり、中には休憩中ずっと外でボーッとしてる人までいます。極希にですが禁止されているとこもあります。理由は他の回答者様の通りですので省きます。現場の立場から言わせてもらうと、休憩中は大体の人は休憩室などから極力出たがりたくないと思います。ずっと座っていたい、寝転がっていたいと思ってます。立ち仕事プラス歩き回るで足の裏が結構痛いんです。革靴だし↓女の子だったらなおさらかな?けど仕事が終わったら解放感でテンションが上がっていきます。そんな感じです♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連れ出したいのは女性だったので参考になりました。

パチンコ店店長職です。

勤務時間帯は店舗によって異なると思いますが、
6~8時間→45分/8時間以上→1時間
と最低の基準が労基で決められています。その中で割り振りをします。
実際の現場では上記の休憩が一斉に与えられる現場は聞いた事はなく、NO1さんの仰るとおり、食事時間と小休憩に分ける事が一般的です。
休憩中の外出に関してですが、特に規制していない現場が多いと思いますが、短時間休憩が多いので中々難しいのではないかと思います。
(もちろん、何らかの用事がある場合などは別ですが・・・)

ちなみに休憩時間中の外出を禁止してる現場は以下のような理由があるようです。
・ゴト師や悪質客に捕まった。
・店員がメダルや玉を持ち出し、友人に渡し、その友人が持ち込む。
・人数やお店の状況で急に人手がほしくなる場合がある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございいます。

休憩が一斉に与えられることは稀だということが役に立ちました。

終わってからゆっくりと御飯でも食べにいけばいいのではないですか?

何の目的で連れ出す必要があるのかわかりませんが、休憩時間は決して遊ぶために設けられているのではありません。
トイレに行ったりタバコを吸ったりしていれば、5分10分はあっという間に終わってしまいます。

引継ぎの時間も含まれていますので、休憩時間ぎりぎりまで引っ張ればあとの交代要員の休憩時間が減るので迷惑をかけます。
よほどの大事な用事でもないかぎり勤務時間中の訪問は控えるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。