dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
photoshopCS3のお話です。


簡単に説明すると、クリッピングマスクのようにある一部分だけを表示させるのではなくて、
ある一部分だけを表示「させない」ようにするにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

あぁっしまった。

フォトッショップの話でしたね。
ごめんなさい。イラストレーターの話をしてしまいました。

まぁ、でも、ドーナツ型にパスを描けばいいのでその辺は一緒でしょうか。
(外のパスは画像の外形と同じ大きさで)

フォトショップだけで完結するのならば、単純に「選択範囲を反転」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

1.パスを選んで、「選択範囲の作成」をクリック。

ぼかしは0。
2.選択範囲→選択範囲の反転。
3.次に、パスの右上にある▼をクリックし「作業用パスを作成」(許容値0.5ピクセル)。
4.できた「作業用パス」をダブルクリックして名前を変える。
5.パスの右上にある▼をクリックし「クリッピングパス」を選択し、名前を変えたパスを選ぶ。
これで出来ると思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 2

本来、マスクというのは「表示させない」ことの方の意味だと思うんですけど。



ある画像があったとして、右半分だけ隠す場合、左半分を囲む四角でクリッピングマスクしますよね。これは左半分以外を「マスクした」ということです。
左半分を隠したければ右半分を囲んでクリッピングマスク。

まぁ、どちらでも一緒ですけどね。

でもおそらくそういうことではなくて、ドーナツのような形のことだと想像しますが、そういう場合は一度ドーナツ型を複合パスで作っておいてそれを使ってクリッピングマスクします。

ちなみに、「反転」は不透明マスクを使ってマスクを作った場合のことです。

先ほどの右半分、左半分の例でいくと、まず右半分を囲む図形と画像を一緒に選択して透明パレットの中の「不透明マスクを作成」。これで右半分が表示。

透明パレットの「クリップ」、「反転」のチェックをそれぞれ反対に。これで右半分の図形部分だけが隠れている状態に。
    • good
    • 3

クリッピングマスクを反転すればいいのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

せひとも詳しくお願いします!

お礼日時:2009/03/28 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!