電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドベ社のイラストレーターアカデミック版で作成したものの続きを通常版ですることが出来るのでしょうか。またその逆は可能でしょうか。アカデミック版を買ったのですが、学校のソフトが通常版なので、学校で作りかけた物を家で作業できるのか心配なのです。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アカデミック版も通常版も基本的に機能は同じです。

購入したアカデミック版はCS4ですか?
学校のソフトのバージョンに合わせて保存(バージョンによって使える機能が違うので、学校のバージョンで使える機能以外を使うと正しく表示出来ない)しないと、学校で作業出来ません。
通常は学校で保存したデータ(下位バージョンの場合)はそのまま家で作業出来ると思います。
但し、データ内に文字(テキスト)が使われてる場合は、同じ書体が両方のPC内にないと書体が変換されます(両方のバージョンの違いで書式の互換性が無い場合もあります)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
購入したのはCS4です。学校のバージョンはいまわからないのですが、学校で作って家で作業したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

どちらも可能です。

ただし、バージョンが違ったり、フォントが特殊だと使えなかったりフォントが変わったりするので注意して下さい。

特にモリサワフォントなどは個人では持っていないと思いますから、そういうデータを扱うときはアウトライン化をしたデータを別に作って持ち帰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

学校のバージョンは今分からないのですが、私が買ったのはCS4です。バージョンを確認して使いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。