10秒目をつむったら…

私が今夏、北京に転勤することにあたり、妻も帯同します。子供はまだいないので、私の勤務中に妻も仕事(社員・パート問わず)することを望んでいます。ただし、中国語は全く話せません。色々と就職サイトなどをyahooで検索していますが、なかなかヒットするものが見つかりません。何か有効なサイトなど、もしくは仕事を見つけるための手立てがあれば、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

北京在住の単身赴任者です。

まず、駐在員のビザはZ査証です。駐在員の家族として査証(ビザ)を得る場合、就労の可能性はないと考えたほうがいいでしょう。
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsyw/qzyw/t30 …
実はこのZ査証は1回のみ有効のビザで、就労のためにZ査証で入国した後、就業許可書と居留許可(居留証)を得る必要があります。家族も手続きは同様なのですが、就業する家族の居留証のコピーが必要ということで、家族が就労することは想定されていません。もしも配偶者が就労を希望するなら、就職口を探し、招聘状や就業許可書を取得し、独立した就労査証を取得する必要があるでしょう。(以前、米国に駐在した際には、妻はまったく独立にF-1査証を取って留学して、一緒に暮らしていたことがあります。)
なお、中国に限らず、国外で仕事をするためには、現地の言葉をそれなりに話せる状態でないと就職口を見つけることは、現実的にほぼ不可能だと思います。どうしても仕事を探したいというのでしたら、現地のフリーペーパーには求職や求人の広告のページもありますし、パソナやリクルートの現地法人が日系企業向けの就職斡旋などの業務もやっています。
北京は広い街で、周囲には世界遺産もありますし、駐在の家族の方もたくさん住んでいます。当面は中国語を勉強して、北京での生活になれることを優先されるのがいいと思います。いろいろな面で日本とは違いますので、最初のうちは驚きの連続だと思います。質問者のかたが赴任される夏頃は驚くほど暑い日もありますから、体調を崩さないように気をつけてください。
    • 0

まず、中国ではあなたのビザのステータスで配偶者の労働は可能なのでしょうか?

また、可能な場合の所得に対する税の申告の方法が分かりますか?
遵法しておかないと、あとから重加算される事もあります
また、あなたの会社は海外駐在時に配偶者の就職を認めているのでしょうか?

いずれも問題ない場合は、北京在住者向けのサイトを見てはいかがですか?
たぶん数個はあり、関連情報が見つかるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、まずはそういった問題をクリアしないといけないのですね。いずれについてもまったく予想していなかったことなので、まずはこちらの人事部の方に確認してみたいと思います。

その他ご指摘などございましたら、ぜひお教えいただけますよう、お願いいたします。