電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀河鉄道999(ゴダイゴ)で前々からの疑問です。
サビの部分の
歌詞は「THE GALAXY EXPRESS 999 WILL TAKE YOU A ・・・」なのに
実際は「ジ エクスプレス 999 ウィル テイク ユア・・・」と歌うのは何故でしょう?

A 回答 (20件中1~10件)

今すぐ、TV東京系の、「そして音楽がはじまる」をみなさい!!



山ほど、「ざ・ギャラクシー・エクスプレス・スリーナイン……」って歌っています。
子供の頃は、いまいち聞き取れなかったけど、今なら、自信を持って、大丈夫って言えるよ~!!
    • good
    • 5

間違いなく歌ってます。

もちろん私も当然歌えます。
それは、この種の回答が多いことからも明らかでしょう。
    • good
    • 5

#2です。



>仮に貴方は歌えますか?

 とのことなのでまた出てきました。カラオケとか、車の中でラジオから流れるのに合わせてとか、何度も歌ってますが歌えますよ。この曲が使われた映画は私が小学校の高学年の頃でしたが、歌詞を見ながら一生懸命練習しましたので(^^;。逆に、ギャラクシーの部分を抜いたらテンポが合わなくて歌えないです。

 ま、おっしゃる通り最後の繰り返し部分は生身の人間ひとりでは無理ですけどね。
    • good
    • 0

No.15さんが気にしていらっしゃるように別バージョンがあれば別ですが,少なくとも私が知っているバージョンでは,きちんとgalaxyも歌っていますし,私も歌えます。

というか,これを省いてしまうと音符の数と歌詞が合わないと思うのですが。

で,なぜ歌いにくいかというと,すでに出ているように,2つのポイントがあると思います。
一つめは,繰り返しになっているのでかぶってしまう,という問題。
「stars~」と伸ばしているうちに,次の「The galaxy …」が始まってしまうのですが,これは仕方がないですね。レコーディングだったら重ね録りすればいいですし,ライブでも片方をバックコーラスに任せるとか,その部分だけテープに歌を入れておいて重ねるとかできますが,カラオケだと難しいです。
そこだけ誰かに手伝ってもらうとか,なんとか一人二役で歌うとか,そんなところでしょうか。(松田聖子の『赤いスイートピー』もエンディングがかぶりながらの繰り返しなんです。って関係なかったですね)

もう一つは,英語の発音そのものの問題でしょう。つまり,うまく聞き取れない,話せない,というヒアリング・スピーキングの問題です。
日本語でも英語でも,音符一つに言葉の音節1つをのっける,というのが基本です(実際には歌の流れの都合などで例外も多いですが)。ここで「音節」というのは,「母音1つを中心として,その前後に子音が付いたりつかなかったりする,音のまとまり」と考えてください。
日本語で「ざぎゃらくしーえくすぷれす」と発音すると12音節(ざ,ぎゃ,ら,く,し,い,え,く,す,ぷ,れ,す)あります。
ところが,英語でthe galaxy expressと発音すると,半分の6音節しかないのです。(tha, gya, laks, i, i, kspres という感じですね)
この6つの音節が,ド・ド・ド・ミ・ミ・ファという6つの音符にちょうどのるわけです。
expressの[kspr]の発音のように,子音が4つも連続する発音は,日本語にはありませんので,なかなか難しいですね。

ふと思ったのですが,お聞きになっているのはライブを収録したものだったりしませんか? それなら,starsを一定時間伸ばさないといけないので,その間のthe galaxy expressはバックコーラスに任せているという可能性はありそうですが。
    • good
    • 2

私は英語はトンと苦手です。

でもこの歌に関しては小さいころから聞いていますしカラオケでも発音はともかく私でも歌えます。下を噛みそうになりながら連呼できたときは快感を覚えます・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ

タケカワさんはちゃんと歌ってます。少なくとも英語はぺらぺらのはずでから・・・。
    • good
    • 1

zanjiさんがそこまで納得できないことがとても疑問です。


そこでふと思ったんですが,ひょっとしてバージョン違いではないでしょうか。
もしそうなら説明が食い違ってしまいますからね。
新録かもしれませんので,もしよかったらCD番号を教えてください。
    • good
    • 0

発音記号風に、



ざ ギャラクスィー(イ)クスプレス すリーナイン …  を
th  gyalk  si:    ks pres   thri: nain  と書くとして、

母音がはっきり出るのは5回くらいですね。拍は7拍くらい。
しかし日本語式の発音で拍を数えると17拍くらいになってしまいますね。

子音だけ連続するような外国語の発音はなかなか難しいものですね。
    • good
    • 0

GALAXYはちゃんと歌われていますね。


それから、繰り返す時に最後のjourney to the star のstarと
最初のthe GALAXYがかぶったように聞こえて、GALAXYが聞こえにくい
ということなんでしょうか。
タケカワユキヒデさんは東京外大のご出身なので、
英語がすご~くお上手ですよね。
    • good
    • 5

ジ の前を聴きのがしていませんか?


(カタカナだとうまく表現できませんが)

      ジ エクスプレス
      ↓
ザギャラ グジ エクスプレス
    • good
    • 1

こんにちは。



"Galaxy"に関してはちゃんと歌われていますし、問題なく歌えますよ。
とはいえ私もこのサビは難しくて小学生の頃一生懸命練習した覚えがあります(笑)
最後の繰り返しは少しかぶってますので歌うのは難しいですね^^;
参考urlで文字の配分が少しわかるかなぁと思い今更ですが回答に参加してみました。

参考URL:http://sound.jp/funguitar/ex-12.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!