プロが教えるわが家の防犯対策術!

Thunderbirdのアドオン"Quicktext"を利用して
定型文を作成していますが、
いまいち「キーワード」の機能が解りません。
どのようなことが出来るものなのでしょうか。

あちこちサイトを探したのですが、キーワードが使えますといった
内容しか書いておらず、使い方が解りません。
教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

#1です。



補足します。

参考にしたのは次のページですが、以下の例にあるように、マクロというか、変数を使うときの入力事項もありました。
http://boozywoozy.net/freesoft/mailer/thunderbir …

で、作者の「Quicktextサイト」のリンクは、次ですが、
http://extensions.hesslow.se/extension/4/Quickte …

このページにある「Getting Started page」のリンクが下のページですが、
http://extensions.hesslow.se/text/2/Getting+Star …

その中の「Using the template」には、

writing 「hi」 and pressing tab (if you want to use another button then tab you can choose that under the General tab in the Settings window).
This means that my "Hi"-template is inserted.

というくだりがありますが、「hi」は例に示されたキーワードです。

つまり、キーワードの「hi」をメール本文に入力し、「pressing tab」(タブキー押す。Tabキー以外にspaceキー、Enterキーに設定可能ですね)すると、

my "Hi"-template is inserted.(Hiのテンプレートが挿入される、または、置き換わる)と読めました。

そこで、実際に作成した個々のテンプレートに、それぞれ違うキーワードを設定し、作成画面で入力してTabキーを押して試したところ、日本語のキーワードでも、当該キーワードを付したテンプレートが貼り付きました。

マウスを使わない人には、とても便利そうな機能ですね。
また、例のような返信時の際は、変先の方の名前が、どなたでも自動的に挿入されるようですから、色々考えて作成し、使い込んだらとても便利そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事使えました。
使いこなしたら、便利な機能になりそうです。

お礼日時:2009/04/03 16:01

昨日から、時間があるときに、検索など調べてみましたが、日本語サイトでは、キーワードの使い方のマニュアルの説明ページが見つからず、最終的に作者のページに行って、何とか解ったような気がします。



もう少し、動作を確認して内容を整理してから、再回答しますから、お待ちください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!