dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelのプログラムで、フォームのテキストボックスに数値のみ入力許可したり、文字のみ入力許可したり、特定の文字のみ入力許可にするなど、入力制限を行う方法はどのようにすればよいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

KeyAsciiはアスキーコードと言う基本的には0から255以内のキーコードで、Chr(KeyAscii)はそのコードで表される文字です。

なので、KeyAsciiは、
if keyascii=&h41 then
と使われる、ある文字を表す番号です。

Chr(KeyAscii)は、その番号で表される文字です。
if Chr(KeyAscii)="A" then
と使われます。

でも・・・

今、
Private Sub TextBox1_KeyPress(ByVal KeyAscii As MSForms.ReturnInteger)
で、Chr(KeyAscii)を使いましたが、
Private Sub TextBox1_KeyDown(ByVal KeyCode As MSForms.ReturnInteger, ByVal Shift As Integer)
と言う、あるキーを押した時のイベントもあります。
このKeyCodeは、"A"を押しても、"a"を押しても、65(=&h41)です。
これは、キーボードの"A"のキーを押した事を教えています。
ちなみに、キーボードの、アルファベットの上の"1"は49(&h31)ですが、テンキーで"1"を押すと97(&h61)が得られます。

KeyPressによって得られるKeyAsciiおよびChr(KeyAscii)は基本的には画面に表示される文字で、KeyDown(またはKeyUp)で得られるKeyCodeはどのキーボードを押したかです。
あるキーが押された時にどのキーが押されたかを返すのがKeyCodeで、shiftキーの状態やCapsLockの状態でどの文字が表示されようとしているのかがKeyAsciiです。

で、何でくどくどとこんな事を書いたかと言うと、
>ところで、Chr(KeyAscii)はキーが押されたときに返す番号のことでしょうか?
に回答するためです。

[ 答え ]
KeyAsciiはキーが押されたことによってどんな文字を表示しようとしているかを表す番号で、Chr(KeyAscii)はどんな文字を表示しようとしているかを表す文字です。
「キーが押されたときに返す番号」と言うのは、どちらかと言うとKeyDown(またはKeyUp)で得られるKeyCodeを指しているニュアンスがあります。

うーん、答えが明快でなくて済みませんが、わかってもらえるかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりました。

ありがとうございました。

簡単に済ますなら、

Private Sub TextBox1_KeyPress(ByVal KeyAscii As MSForms.ReturnInteger)
If InStr("0123456789", Chr(KeyAscii)) = 0 Then
KeyAscii = 0
End If
End Sub
とかにすれば、数字だけ入力チェックできます。
必要に応じて、"0123456789"を変えるか、変数にして変えるとかで許す文字を指定できます、が・・・
IMEがオンの時に対応できないみたいです。

で、
Private Sub TextBox1_Change()
Dim i As Integer
Dim s As String
For i = 1 To Len(TextBox1.Text)
If InStr("0123456789", Mid(TextBox1.Text, i, 1)) > 0 Then
s = s & Mid(TextBox1.Text, i, 1)
End If
Next
TextBox1.Text = s
End Sub
と、変更があった時に全部チェックすれば、多分OKだと思います。

"0123456789"を変えれば、許可する文字が変わります。

もっとスマートな方法もあるかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど。このようにして、数字のみを入力できるようにできるんですね。

ところで、Chr(KeyAscii)はキーが押されたときに返す番号のことでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0