プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
状況を説明します。
シートは1枚1ヶ月分で、A2:A31には日付が、B1:G1には名前が、
対応セルにはそれぞれの1日のスコアが入ります。
すでに数式が入力されていて、明日以降のセルは0になっています。
そのため平均を出そうとすると一緒にカウントされてしまいます。
明日以降の0はそのままで、何とか今日までの平均を
B32:G32に出したいのです。
そもそも初心者なので何が何やら・・・・
解るように!解るようにお願いします!

A 回答 (4件)

No.3修正です。


誤 B32には、B2からB31までの平均を、月内の経過日で割る計算式
正 B32には、B2からB31までの合計を、月内の経過日で割る計算式
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!何となく解ります。
明日の分を引けば何とかなるかも知れません。
出来るのかは知りませんが見えてきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/05 09:13

 月内で、当日までの、平均を出したいなら、月の合計値を、当日までの


日数で割ったらどうですか。
(未来日のスコアが絶対に「0」であるならば)

 B32には、B2からB31までの平均を、月内の経過日で割る計算式
 =SUM(B2:B31)/DAY(TODAY())
    • good
    • 1
この回答へのお礼

=SUM(I4:I33)-INDEX(I4:I33,DAY(TODAY()+1))
=I34/DAY(TODAY())
みたいな感じでできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 13:34

セルにはどの様な数式が書かれているのでしょうか?


データ未入力の計算式のセルに表示される「0」を消す方法が有りますので試してみて下さい。

IF(条件式,処理1,処理2)

元・・・「=SUM(C3:D3)」の場合「0」が表示されます
修正・・「=IF(COUNT(C3:D3)=0,"",SUM(C3:D3))」

C3からD3にデータが一つも無い場合は空欄を表示
C3からD3にデータが一つでもあればSUMの計算結果を返す。
「0」も含め元データに入力があった場合のみ数値が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。
しかし、明日のセルには別のシートの数値を
SUM関数で出すようになっており、
翌日それに当日分を追加して入力するのです。
明後日以降は0なのですが・・・・
めんどくさくてごめんなさい。

お礼日時:2009/04/05 08:58

こんばんは。


AVERAGE関数では「0」もカウントしますね。
スコアの式で結果が「0」の場合に「""」にするか、COUNTIF関数で「>0」のセル数をカウントして平均値を計算しましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
何とか「今日までの」で作りたいんです。
スコア「0」なんて事もあるんです・・・・すみません。

お礼日時:2009/04/04 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!