「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

来月17(日)に行われる静岡県、静浜基地の航空ショーに家族(大人2名・幼児2名)で行こうと思っています。航空ショーは初めてなので、いろいろ教えて下さい。
 1、駐車場が抽選なのは知っているんですが、駐車場から航空ショーの場所までは徒歩でどれくらいですか?
 2、何時くらいに到着したらいいですか?やっぱり混んでますか?
 3、何を持っていったらいいですか?
 4、駐車場の抽選に漏れた場合の穴場スポットがあれば教えてほしいです! 
 5、昼食は何か持っていったほうがいいのでしょうか?現地に何か食べられる(売っている)ところがありますか?

以上です。宜しくお願いします。
 

A 回答 (4件)

静岡市民です。

答えられる範囲で回答します。

>1
抽選に当選すれば、基地敷地内のどこかになるでしょう。駐車場も分散していますし、見学する位置も様々ですから、一概にどれくらいと表現するのは難しいですね。

>4
公には、大井川港が駐車場となります。基地まではシャトルバス(有料)が運行されるようです。

>参考程度に
私も幼児連れでして、付近の混雑(周辺の農地脇に停車する車が多い)や当地の爆音を知っています。そんな私は、沿道のコンビニで食料を調達して、少し離れた穴場スポットで、【前日の予行演習】を観覧しています。
以前は前日のタイムテーブルも公開されていたのですが、昨年は問い合わせても教えて貰えませんでした。ただ、当日のプログラムとほぼ同じでしょうから、次に何が飛ぶか予想できると思います。
穴場は、私と同じように利用されている方の迷惑になるので、このような場ではお答えできません。ただ、広範囲で楽しむことができるショーなので、結構たくさんの穴場があると思いますヨ^^
ついでに警察の取り締まりもありますし、付近住民の生活の支障とならないよう、ルールとマナーを守って安全にお越し下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。参考になりました。
当日はかなり混雑などで幼児連れにはちょっと厳しそうな日程になりそうなので、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2009/04/08 15:03

基地の案内などについてはこちらをどうぞ。


http://www.mod.go.jp/asdf/shizuhama/9ibent/qanda …
自分はいつも基地に8時頃着くように行きます。
最もバイクなんで基地内に止める事ができるので余裕があるんですが。
朝早い時間だと飛行機のセッティングなどをしていて楽しいですよ。
あと写真を撮るのにも邪魔が無いんで撮り易いです。
持って行くもので便利なのはやっぱりブルーシートですが、
2~3段程度の脚立があれば便利です。
あと無線機があればいいですが、持っている人を観察していれば
飛行機がどっちから来るのか解ります。
少し大きめの傘(ゴルフで使うようなもの)があれば子供が寝てしまったとき日除けになります。
あと虫さされの薬もあったほうがいいです。
民間駐車場については毎年違うのでわかりません。¥1000ぐらいかな。
昼食に関しては焼きそばやお弁当やなんやかんや一杯有ります。
焼きそば一つでも安いのから高いのまでありますから
一通り見てから買いに行くのがオススメです。
画像は去年のです。(貼れてなかったらごめんなさい)

参考URL:http://www.mod.go.jp/asdf/shizuhama/9ibent/qanda …
「静岡での航空ショー 」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。参考になりました。
飛行機の写真まで添付いただき、行きたくなりました!!
ただいろいろ混雑などあるようなので、ちょっと考えて見ます。

お礼日時:2009/04/08 15:06

http://4travel.jp/traveler/ittsuan123jp/album/10 …

日焼け対策が必要です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://blog.goo.ne.jp/samata345/e/fc3f7a68a6b2dc …
ものすごい轟音で飛び立つのがどうも怖いらしく、無口になって旦那さまや私にしがみつく始末


上のサイトにいくつかの航空ショーの情報があります。
参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
サイト拝見させていただきました。参考になりました。
幼児もいるので、いろいろかんがえてみます。

お礼日時:2009/04/08 15:01

駐車場については、分かりませんので回答できませんが、持っていく物でひとつだけ絶対いるのが敷物です。

皆さん地面に座って観覧しますのでイスとかですと他の方の邪魔になりますので敷物を持って行かれることをお奨めします。
食事については屋台などがありますが、めちゃくちゃ混みますからお弁当を持参された方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
敷物忘れずに持っていきます。お昼ごはんもあらかじめ購入したほうが良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!