アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、お世話になります。
4/18(土)か19(日)のどちらかの日に、家族で車にて九重夢大吊橋へ出かける予定です。

福岡県北部に住んでいますので、「夜明」まで出たら国道 210号を東進、
「野上」で右折して、県道 40号を進むつもりです。

完成当初、この橋へと向かう道路は平日でもかなり渋滞したという話を聞きましたが、
現在はどうなのでしょう? やはり土、日などは混雑するのでしょうか?

また、目的地には無料駐車場がありますが、満車で停めることが出来るかどうかも不安です。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北九州市に住んでいます。


3/9に行ってきました。横揺れがひどいですが、子供は喜びます。依然と比較して渋滞もなくなりました。

橋対岸の「北方エリア」から入場して下さい。橋のすぐそばに無料駐車場(40台)があります。ここは雑誌に時々載っていますが、細い山道なので通行する人は少ないで、12時に行っても15台しか止まっていませんでした。小さな看板が数カ所ありますので、目印にして下さい。
http://www.yumeooturihashi.com/

夜明けの交差点はこの時期混みますので、途中で左折して671号線を通行して下さい。「日田」の看板があるのでわかると思います。養豚場があるので、窓を閉めて走行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり吊橋ですから揺れますよね。 小さな子供さんだったら大喜びでしょうね。
でもウチのはもう高校生ですから、どうなんでしょう?(笑)

駐車場は「中村エリア」の方が断然広いようですが、
「北方エリア」の方がスムーズだとは知りませんでした!! よい情報をありがとうございます。 
また、夜明付近は混むとのことで、当日はご教示のルート(671号)で行くことにします。

ご返事ありがとうございました! アドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2009/04/08 22:22

吊橋にはあまり行きませんが、週に2~3回、吊橋の手前の筌の口温泉に行きます。

玖珠の先に春日うどんがありますので、その先を斜め右に行き、宝泉寺温泉を抜けて上って行くと、町田バーネット牧場の手前に出ます。その道が距離も短く、車も混みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただいたコース、さっそく地図で調べてみました。

何となく、初めて行く者にも分かりやすそうなルートですね!
「春日うどん」のすぐ先で、国道210号から国道387号に乗り換えるわけですよね。
「宝泉寺温泉」を通り、「町田バーネット牧場」へ抜ける道も分かりました。
No.2さんご回答のルートと併せて、ぜひ検討してみたいと思います。

具体的なアドバイスで大変参考になりました! ご回答、ありがとうございました。

なお、皆様方全員に良回答を差し上げたいのですが、システム上そうもいかず、
ポイントは回答順で付けさせていただきました。 何卒ご了承ください。

お礼日時:2009/04/08 22:31

大分県人です。


県道40号は九重ICからのアクセスがいいのでほとんどこの道を利用しますが
橋に近づくにつれて離合も大変な九酔渓に入っていきますので、運転も
大変ですし、南口エリアの駐車場まで1本道で迂回ルートがありません。
駐車場も最近は以前より増えてますが、土日などは早い時間から駐車場が
満車になってきますので県道40号は動かなくなってしまいます。

国道210号から来るのでしたら野上の手前、九重町役場方面から
四季彩ロードで向かうのが一番です。
道も広く渋滞もほとんどありません。
http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/shikisai. …

町田バーネット牧場を過ぎて道なりに進むと橋方面からの県道40号に出ます。
橋方面にちょっと進むと筌ノ口温泉への道が右手にありますからそれを
進むと#1さんの言われる北方エリアに到着します。
車も人も南の半分以下ですからこちらの方がずっとスムーズです。
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/
無料駐車場は台数が少ないですが、有料でもさほど高くなく駐車場渋滞を
待っているより気分的にずっといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見いたしました。 へえー、「四季彩ロード」なんていう道があったのですか!
知りませんでした。 ご紹介ありがとうございます。

地図で調べるとこの道、国道387号と県道40号の間を通る狭いルートのようにも見えるんですが、
道幅も結構広いとのことで安心ですね。 当日は県道40号をドライブするのはやめにして、
この「四季彩ロード」か、No.3さん推奨のコースを走ることにします。
それと入場や駐車場は、人の少ない「北方エリア」にした方がよさそうですね。

ご返事ありがとうございました! 詳しくご回答いただき、大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!