会員登録で5000円分が当たります

25歳にもなって一人で電車移動できない女性を
どう思いますか?
引きますか?
大人として終わってますか?
というより、大人とは認められないですか?
「友達にはなれない」「こういう子パス」って感じですか?

ちなみに電車音痴は私のことです。
生まれて初めて"一人"で電車に乗りました。
切符購入の時点で苦戦しましたが、なんとか・・・ならなくて、着きたい駅に着けませんでした。
乗り換えでわけがわからなくなって、どのホームで待ってどの電車に乗ればいいのかわからなかったし、不安でいっぱいでした~。
最終的には一度も行ったことがない駅に着いた((ここはどこ?!、時間に遅れそうになり、パニくってタクシーに飛び乗り、余計な出費を…
最初から素直にタクシー使ってたほうが安く済みましたよ。
まぁ… 遅れましたね‥
慣れない事はするもんじゃないと悟りました。
めでたしめでたし

こんな私を、どう思われますか?
辛口歓迎


★ごめんなさい★
お礼は遅くなってしまうかも知れません。

なんせ浦島太郎の行き先とリアクションを考え中で…
絶対思いつかない‥

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (40件中1~10件)

甘口・辛口 いっぱい回答きてますね。



私も小1からバス・電車乗ってますが
それでも地方に行ったときや、バスで賃金前払い後払いどちらかで
迷ったりします。

>慣れない事はするもんじゃないと悟りました。
>めでたしめでたし

じゃなくて、慣れましょう。
めでたしめでたし、で終われるほど世の中甘くはないのです。
約束の時間に遅れたら、待たされた相手も迷惑。
自分の評価も下がります。

初めてのことをするのだったら
「ここで迷ったり時間とられたらどうしよう」とか
事前に危機感はなかったのでしょうか?
わからなかったら(さんざん皆さんおっしゃってますが)
聞きましょう。シュミレーションもしておきましょう。

私は「心理的にひとりで電車に乗れない」人は知っていますが
物理的にやれない・やらないひとはお友達にはなれないと思います。
    • good
    • 0

乗らなくても良かった環境な訳ですよね今までが。


ただそれだけのことで乗った経験がないんだから
戸惑って当り前でおかしくないですよ。
私いまだにバス戸惑いますよ。ドキドキします。
やっぱり乗った経験が少ないから。
飛行機を大人になって初めて乗った時は
もう二度と嫌だと思いましたよ。あれはなれる気がしません。
経験のないことって結構あるもんですよ。
    • good
    • 2

当方、30代男性です。


『辛口歓迎』 とのことですので、遠慮なく …。

まずは、 「どう思われますか?」 に対する回答をさせていただきます。

【1】 あなたが 私とは全く関係の無い、赤の他人の場合 ( ← 今回はコレに相当すると思いますが … )
  特に何も思いません。 (他人ですから)
  「世の中には色々な人がいるなぁ …」 と思う程度でしょうか?
  強いて感想を求められたとしたら、申し訳ありませんが、少なくとも良い印象は持てません。

【2】 あなたが 芸能人やタレント等、全国的に名が知れた人物だった場合 ( ← コレだったりして(; ̄_ ̄A )
  「どんだけセレブなんだよ !?」 と、 ちょっと引くかもしれません。
  「この程度の人物(失礼)が全国区で活躍できるのなら、俺だってもっと頑張れば大出世できるかも?」
  などと、勇気と希望を貰うかもしれない …。

【3】 あなたが 私の知人・職場の同僚だった場合
  それなりに引きます。  
  特に干渉はしませんが、なるべくお付き合いしないように心掛けるでしょう。

【4】 あなたが 私の親友だった場合
  かなり引きます。
  そして、徹底的に (一人で乗れるように) 教育します。
  数回試して改善が認められなかった場合、申し訳ありませんが友達を辞めます。

【5】 あなたが 私の恋人だった場合
  ドン引きです。
  上記と同様、徹底的に教育しますが、改善しない時は … (以下略

… とまぁ、色々分けて考えてみましたが、 結局のところ 「引く」 って事です。

私は諸事情あって、小学校1年生の時からバス・電車を乗り継いで通学していました。
「通学」 ですから、 当然 「毎日」 です。
最初の頃 (小学校1年の春) は、 迷ってしまった事もあります。
でも、駅の掲示板を確認するなり駅員さんに聞くなりして、何とか乗り切りましたよ。
少なくとも、 「タクシーに乗ってしまおう!」 などと考えた事は一度もありません。
それに対し、あなたは …。

物事には全て 『最初』 というものがありますから、あなたが迷子になってしまったのは 仕方がない事かも知れません。
しかし! その後の行動がいただけません !!
なぜ、誰かに聞くなり何らかの方法で解決策を見出そうとしなかったのでしょう?
「タクシーに乗った」 は、 解決策を見出したのではなく、 単なる 『逃避』 でしょう。
(少なくとも、私はそう思います。)

25歳、 もう十分 大人です。
問題に直面した時、自分で解決方法を見つけられない人物に対しては、良い印象を持てません。
    • good
    • 1

 どう思う?って質問なんで感想はびっくりですけど


どういう生活なんだとか今まで誰かと乗ったとき覚えなかったのかなんて他の人も言ってますが
結局はどうしたらいいかってことでしょう
慣れるしかないんじゃない?

自分も都心の地下鉄は無理だと思う
仲のいい友達がいれば素直に説明して教えてもらうのが最善じゃないでしょうか
ひとつひとつ手順をおぼえる頭があれば
何回か経験をつめばきっとなんとかなる!はず
    • good
    • 1

と、いうか25歳まで電車に乗らずに生活できる環境というのが


かなり珍しいと思います。

思いつくのはお金持ちの中でもレベルが桁違いの大金持ちか、
ご病気かどちらかのみですね。

そうでなければ、失礼ながらかなり異常かと。
なお、わからなければ駅員さんに聞いてメモしてから
乗れば問題ありません。
聞き逃したらごめんなさい、もう一回!と言えばOKです
    • good
    • 0

その年齢で今まで電車移動する必要が無かった、って段階で


まず普通の生活をしている人じゃないと思われるのは確実です。

男女どちらの立場からも引きますね。
常に車で送迎されていた超セレブなお嬢様か、
収入の大半をタクシー代に使う事も厭わない風俗嬢のどちらかだと考えられますから。
最近だと自転車の行動範囲から出ないニートさんって可能性もありでしょうか。


不自由していないなら無理に何かを変える必要も無いとは思いますが、
普通じゃない人、普通の事が普通に出来ない人は
普通の人とはまず相容れない事は忘れない方がよろしいかと思います。

自分も通勤から趣味までほぼ毎日車移動なので
電車に乗るのが死ぬ程キライですが、仕事等必要があれば普通に乗りますよ。
    • good
    • 0

電車よりもタクシー代のが安い??んーーーーーーー。


たぶん、運転手付きの車を持っていてもおかしくはないと思いますよ。いやいや、本当に節約の為ですから。毎日タクシーに乗るよりもその方がかなり安くつきますからね。はっきり言って、レンタル運転手みたいな方を雇えば月に十数万程度ですからね。すべての行き先タクシーでってぇと、一日2ー3万円かかるかもしれないし。それを一ヶ月繰り返せば・・・ほら、60万円くらいにまで跳ね上がります。運転手を40万円程度で雇えば宜しいのです。月のガソリン代が10万円でも、おつりがきますね。

性格の方は格別に嫌うとか、そういうふうには思わないけど、豪気な性格のかたなのだなぁーと思います。私はケチなので、かならずどちらの経路でどれくらいの金額がかかるかをあらかじめ算出します。その時にどこで乗り換えるのかなどもしっかりと把握して置くので、乗り換え駅が車で窓を見ながらビクビクと過ごします。乗り換え駅がきたら、さーっと降りますね。でもって、まずは階段を探しますよ。そしたら乗り換え先の列車のとこまで看板みればすぐにいけますからね。まずはフォームを降りたら、人の動きに注目しますね。電車に乗るときは、あらかじめ綿密な計画を立てて行動を移す、これが肝心なのです。ちょっとしたケチ心で賢くね。必要がなければ賢くなることが無いのが人間ですから。

タクシーで行くのは電車で数百円のとこを数千円かかる世の中。毎日電車に乗っているのと毎日タクシーに乗るのを考えると、とてもじゃないけど、ばからしくてタクシーには乗れません。タクシーを使うときは、絶対にタクシーを使わなければならない場合のみですね。

浦島太郎の行き先を考えているのならが、はっきり言って竜宮城なんて定番はダメです。もっと奇抜に行きましょう。浦島太郎は亀を助けたわけですよね。亀は泳ぐのは早いのですが、人をのえるってなると、人の方が窒息してしまいます。だから、船のように移動するのですよ。近くの無人島にたどれ付き、隠れて住む○○・・・・というほうが意外性がありますね。
    • good
    • 0

考えが足りない人だなと思う。


一人で乗るのが初めてと言う主張は、
二人以上で乗った事はあると聞こえる。
二人以上で乗っていた時に、
一人で電車に乗るにはどうしたらいいのか、
と言う研究を怠ったと思われる。
誰かが案内してくれるからいいや、と思っていたのか、
ひいては、一人でもなんとかなる、と思っていたのか、
どうやら甘い考えで一人行動に踏み切った感がある。
おそらく死ぬほどの苦労をしても、
それは今後も変わらないと想像がつく。
共同作業にも役に立つ感がしてこないので、
ある場合には遠慮願いたくなる。

浦島太郎の行き先は竜宮城で、
リアクションは特に驚いた様子もなく、
飲み食いを楽しんだ、でいいと思う。
    • good
    • 0

まあ一週間もやればできますよ。

    • good
    • 0

電車で目的地に着けなかったことより、25歳になるまで何故に一人で電車に乗る機会すらなかったのかが疑問です。


それぞれ人生はありますが、私としては信じられないです。
初めてでも、gooのIDは取得出来てPCはそれなりに使えるみたいだから、Web上の地図を使ってシミュレーション等をすれば、精神的に楽なり、パニックなる確率が減ると思います。
「最終的には一度も行ったことがない駅に着いた」とありますが、これはどの電車に乗ったらいいか分からなくなり、自分の判断のみで適当な電車に乗ったということですよね?
駅構内に路線図や乗り替えの案内もありますし、幸いにも駅には機械だけではなく駅員が居ますので、これらを有効活用すれば時間はかかろうとも目的地には着けると思います。
「遅れた」との記述から、どのような用事だったかは存じ得ませんが時間に遅れることを相当懸念していて、遅れてはいけないとパニックになり、結果目的地に電車では着けなかったのでしょう。
本当に一人で電車移動が出来るようになりたいなら、休日等の空いている時に目的地を定めて少しずつ克服していったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の乗り方が分からない

恥ずかしながら、いい年になりますが、1人で電車に乗れません。
乗れないというよりも、乗り方が分かりません。
良くこれで今まで過ごせたものだと、自分自身おかしくも思いますが、正直恥ずかしく思います。
これから先、何があるかも分かりませんし、いざ乗らざる負えなくなったときの事を思うと、どうしていいやら。
もっと若い時に知っておくべき事とは思いつつ、ここまで年をとってしまいました。これを読まれている方々も、驚くばかりかと思います。
第一、切符はどうやって買うのか、時間表はどう見るのか、どこのホームへ、どうやって行き、どの電車に乗ればいいのか、降りるときはどうするのか、扉は勝手に開くのか、開かない時はどうするのか、左右どちらに降りればいいのか、降りたらどうするのか、書いても書いてもきりがありませんが、まったく訳が分かりません。考えられないでしょうが、本当です。
もう一つ書き加えるとしたら、かなりの方向音痴です。困ったものです。
ここまでひどいと、さすがにいまさら人には聞けなくて。
こんな私でも電車に乗る事が出来る日が来る事をと思ってばかりもいられませんし、こんな私が、まずどうやって知識を身につければよいのかと、投稿してみました。
何か電車に乗るための基本的な知識を得る方法は、ないものでしょうか?
何かいい書籍でもないものでしょうか?まったく子どもとレベルが一緒ですから、子どもよりひどいかもしれません。子どもでもしっかり学べて、1人で電車に乗る事が出来るような書籍や方法はないものでしょうか?呆れてしまうでしょうが、どうぞ、何かいい方法、書籍など、ご存知の方がいらっしゃれば幸いです。
宜しくお願いいたします。

恥ずかしながら、いい年になりますが、1人で電車に乗れません。
乗れないというよりも、乗り方が分かりません。
良くこれで今まで過ごせたものだと、自分自身おかしくも思いますが、正直恥ずかしく思います。
これから先、何があるかも分かりませんし、いざ乗らざる負えなくなったときの事を思うと、どうしていいやら。
もっと若い時に知っておくべき事とは思いつつ、ここまで年をとってしまいました。これを読まれている方々も、驚くばかりかと思います。
第一、切符はどうやって買うのか、時間表はどう見るのか...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しい申し上げます。 (一般の方の場合なら飛行機にのる方法が分からない?)
具体的な対処事が、その地方や利用する鉄道でいろいろ違いますので、これといった
特効薬的な方法はありません、しかし特攻的な方法で解決も難しいかと。

・いの一番に目的地を選ぶ。 次は路線図を見る方法を習得して、
 (新幹線は基本的に切符が違いますので改札口を通れません)
・切符の買い方は、人の真似をする。 
 券売機はあくまで金額本位で、行く先の駅名ではなく(JR在来線や私鉄の場合)
 そこまでの金額ボタンです。
・間違っても清算は出来ます。駅員に申し出ましょう。

・電車の入るホームや待っている場所は案内看板に出ますし、構内放送もされます。
・改札口はほとんど自動になっていますが(田舎は駅員や無人も)切符は裏表・挿入方向を違えてもOK。

・昔は電車の色で行く先の方向が判ることも多かったですが(今でも地下鉄辺りでは案外有効)
 最近は私鉄の相互乗り入れの車両が入ってたり、車両形式別の塗装色が増えてますので
 難しい場面もあります。
・間違いなくその電車で良いのか不安になるかと思いますが、
 遠慮をしたりしないで駅員に確かめる=これは自分の目的の駅に止まらないものがある
 恥ずかしがらないで同じホームの近くの人に聞く=都会へ出れば地理不案内者はごろごろ

・どれくらいしたら着くのかは社内の案内に頼るか、車掌さんに。
(停車駅名は出入り口の上に表示の出るものもあるが、路線図であらかじめ勉強しておくのがベター)

・どちらの方向の出口を利用するかは、最初は無理。 
 遠回りで歩くことを覚悟の上地上へ出てからがが分かりやすい。
・この場合、地元の地名を覚えておくと便利。 駅の構造配置・付近の建物などネットで出して持参。
 通路には、色別で示される乗換案内表示なども有ります。

・仲の良い友達に助けを乞いながら、とにかく一つ一つ近くから征服されては如何ですか。

心中お察しい申し上げます。 (一般の方の場合なら飛行機にのる方法が分からない?)
具体的な対処事が、その地方や利用する鉄道でいろいろ違いますので、これといった
特効薬的な方法はありません、しかし特攻的な方法で解決も難しいかと。

・いの一番に目的地を選ぶ。 次は路線図を見る方法を習得して、
 (新幹線は基本的に切符が違いますので改札口を通れません)
・切符の買い方は、人の真似をする。 
 券売機はあくまで金額本位で、行く先の駅名ではなく(JR在来線や私鉄の場合)
 そこまでの金額ボ...続きを読む

Q一人で電車に乗れません(泣)

うつ病歴3年ほどのアラフォー既婚♀です。

タイトル通り、うつ病を患ってから、一人で電車やバスなどの公共の乗り物に一人では乗れません。

職場は自宅に近いので、歩いて通っています。

また、病院に行くときや、用事がある時は、夫や妹が付添ってくれますので、日常生活には支障がありません。

しかし、いい加減甘えるのは卒業して、一人で行動してみたいのですが、なかなか勇気が出ないのです。

付添いがいても、車内で動悸がしたり、とてつもなく不安になったりするときもあります。

主治医の先生からは、日常生活に影響がないのであれば、無理をせず、調子の良い時に一駅先まで電車に乗ってみる、等を繰り返していけば、徐々に乗れるようになりますよ、と言っていただきました。

でも、もう3年もこんな調子で、いい加減抜け出したいんです。

私と同じような状態から、抜け出された方はいらっしゃいますか?

また、こうするといいよ、といったアドバイスでも構いません。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は「乗れない」レベルではありませんが、苦手です。
閉所ではなく、他人との距離が近いのが理由です。

・空いている時間にしか乗らない。
・駅が混雑しているのも苦手なので、ルートは事前に調べていく。
・ガムを噛む。
・携帯用音楽プレーヤー
・本やゲーム

などの工夫をして、ストレスを感じながらも何とか乗っています。

後、個人的な感覚ですが、対面型の座席はストレス度が高いので、
1人で乗る練習をされるならば、
進行方向を向いて座れるタイプの車両に乗って景色を見るようにすれば、多少ましかと思います。

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q電車に乗れない男をどう思いますか?

25歳会社員の男です。
高校のときにパニック障害?になり、電車に乗れなくなりました。それもあってか、今まで彼女が出来ませんでした。今はパニック障害は99%治りましたが、未だに電車は怖くて乗れません。
で、最近仲良くしてくれている女性が出来たのですが、このことをいつ言おうか迷っています。
そこで女性の皆さんに質問です。
あなたは「電車に乗れない」と言ってきた男に、どんな感情を抱きますか?
同じ境遇の男性のご意見もお待ちしています。(少ないとは思いますが)

Aベストアンサー

パニック障害が99%治ったと思えるということはほぼ完治ではないですか?よかったですね。自分が治ったと思えることが一番だと思います。

私の弟も以前パニック障害がありましたし、未だに電車に乗るのが苦手です。彼の場合、一人で乗れないのです。車でさえ、最近(30歳くらい)やっと知らない道を調べて出かけることが出来るようになったくらいです。
しかし、彼は電車に乗れないことを何とも思っていないようです。お付き合いした方も何人かいたようですが、取りたてて電車のことを話して振られたという話は聞いたことがありません。別れるときは全く別の理由のように思います。

また、電車に乗ることが苦手であることを彼女に話さなくては・・・と思わなくてもよいのではないでしょうか。機会があれば、実は・・・と話てみて、本当に信頼できる人であれば、一緒に乗ってもらうなど徐々に慣れていくことも出来ると思います。

ちなみに私の夫は満員電車が苦手です。いろいろな人の思い(思念)などに敏感な体質の人は至近距離に人がいるのが苦手のようです。
世の中いろんな人がいます。お付き合いしている方が素敵な方だといいですね。

パニック障害が99%治ったと思えるということはほぼ完治ではないですか?よかったですね。自分が治ったと思えることが一番だと思います。

私の弟も以前パニック障害がありましたし、未だに電車に乗るのが苦手です。彼の場合、一人で乗れないのです。車でさえ、最近(30歳くらい)やっと知らない道を調べて出かけることが出来るようになったくらいです。
しかし、彼は電車に乗れないことを何とも思っていないようです。お付き合いした方も何人かいたようですが、取りたてて電車のことを話して振られたとい...続きを読む

Q電車に乗れない・・・。助けてください。

よろしくお願いします。m(__)m

現在30代前半の男です。

現在無職で心療内科に通っています。

私は、電車・バス・映画館等、密閉された場所に入ると
とてつもなく不安になり、動悸がはげしくなり、また、お腹が痛くなってしまいます。

早く家族を安心させてあげたいので、1日でも早く職につきたいのですが、上記の理由から地域や職種等を選んでしまい、なかなか仕事がみつかりません。

将来への不安と焦りからおかしくなってしまいそうです。

私のような人間になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

今もちょっと動悸が激しく不安定な心境なので、もしかしたらお返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお返事をさせていただきます。

ご不明な点は、補足させていただきますので、どうかアドバイスをください。

とくにスキルやキャリアも無い男ですが、働きたいという気持ちは強いです。

当面の目標は、働いてお給料をもらい、家族にプレゼントをしたりや食事に行くことです。

どうかどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「曝露法(ばくろほう)」という行動療法があります。
あえて自分の苦手な不安刺激状況に挑戦、曝露し、
「勝ち癖」をつけていくというものです。
ちなみに薬物療法との併用が基本とされます。

その際「不安階層表」というものを用いることがあります。
例えば‥
不安度20%→駅に向かう
不安度40%→駅の構内まで入る
不安度60%→プラットホームで電車を待つ(乗らない)
不安度80%→電車に乗り、次の駅で降りる
不安度100%→電車に乗り、目的地まで行く

というように自分で恐怖場面の度数を評価します。
その少ないものから時間をかけて挑戦していくんです。
例えば「不安度20%の駅に向かう」を試したとします。
しかし無理だと感じられればその日は引き返していいのです。
あくまでご自身が「いけるかも!」と少しでも
感じられたときに実行してみるんです。

この曝露法は医師との連携が重要視されますが、
僕は自分で実践し、
電車の中で本を読むなど、「恐怖」の他に、
注意を向けることで克服しましたよ。

しかしこれは僕の場合で、
質問者様の場合とは症状により異なるかもしれません。
主治医に「曝露法、不安階層表」について、
相談してみたらいかがでしょうか?

もし先生が乗り気でなかったら
ご自分で「曝露法(曝露反応妨害法)」などを
ネット検索、文献等で調べてみるのもいいかもしれません。

不安刺激状況にあえて挑戦することは、
本当に辛いことであり、至難の業ですが、
時間をかけて「勝ち癖」をつけてゆけば
必ず!克服できると思います。

応援してます(^^)v

「曝露法(ばくろほう)」という行動療法があります。
あえて自分の苦手な不安刺激状況に挑戦、曝露し、
「勝ち癖」をつけていくというものです。
ちなみに薬物療法との併用が基本とされます。

その際「不安階層表」というものを用いることがあります。
例えば‥
不安度20%→駅に向かう
不安度40%→駅の構内まで入る
不安度60%→プラットホームで電車を待つ(乗らない)
不安度80%→電車に乗り、次の駅で降りる
不安度100%→電車に乗り、目的地まで行く

というように自分で恐怖場面の度数を評価しま...続きを読む

Q1人で電車に乗れません。

私は高校生なのですが、いまだに1人で電車に乗れません。乗る機会がなく、乗り方が分からないんです。誰か教えてくれませんか?又、乗り方が書いてあるHPはありますでしょうか。

Aベストアンサー

下記を良く読んでください。
まず、初歩は分かります。



(1)まず、最寄駅の券売機の前に行きます。

(2)券売機の上に路線図があります。
そこで、行きたい駅を探します。

(3)行きたい駅(A)のところには300、250などの数字があります。それが運賃です。300なら300円です。
※(A)には乗換えが必要かを見ます。
 必要な場合はどこで乗り継げば良いかは、路線図を見れば分かります。

(4)切符の購入
300円の場合、券売機の右に硬貨を入れる穴に硬貨を入れてください。
硬貨の持ち合わせがなく、1000円札で購入する場合は、やはり右の中段に紙幣を差し込む穴があります。
そこへ、すっと差し入れてください。
硬貨、紙幣のいずれかをいれると、数字の部分の照明がつきます。
300のところを押します。
すると、切符がでてきます。(1000円札の場合は700円のお釣りがでます)。

(5)切符を取り、改札口に向かいます。
改札を通る際、機械の右に切符を差し込む所があります。
切符を入れると、手前のバーが開き、人が入れるようになります。
切符は、機械の先に自動的に出てくるので、抜き取ってください。
※改札の仕方が分からない場合は、他の方のやり方を良く見てください。簡単です。
※切符は裏、表どちらに入れても良いです。

(6)切符を受け取り、ホームに向かいます。
(a)駅に向かうホームに行くのです。分からない場合は駅員に聞くのが一番です。
遠距離の場合など、電光掲示で発車時刻などが表示されています。

(7)ホームについたら、電車が来るのを待ちます。
(8)電車がホームに着き、ドアが開いたら乗車します。
(9)(a)駅に到着したら下車し、改札口に向かいます。
改札を出る際は、行きと同じように切符を差し入れます。
手前のバーは開きますが、今度は切符はでてきません。自動的に回収されます。

下記を良く読んでください。
まず、初歩は分かります。



(1)まず、最寄駅の券売機の前に行きます。

(2)券売機の上に路線図があります。
そこで、行きたい駅を探します。

(3)行きたい駅(A)のところには300、250などの数字があります。それが運賃です。300なら300円です。
※(A)には乗換えが必要かを見ます。
 必要な場合はどこで乗り継げば良いかは、路線図を見れば分かります。

(4)切符の購入
300円の場合、券売機の右に硬貨を入れる穴に硬貨を入れてください。
硬貨の持ち合わせがな...続きを読む

Q一人で行動できない女の子

私は、この「一人で行動できない女の子」にすごくつきまとわれます。
職場や習い事教室などでです。

特徴をあげると、
休憩時間一人でいると不安でたまらない。
常に群れていたがる。人の目がきになってきょろきょろしてる。
人の話ばかりしている。
職場のケースで言うと、一緒に話しながら仲良く仕事をしたがる。
空いてる広いスペースを確保してるのにわざわざそこに来る。
絶対に自分でランチの場所を決めれない。
人と同じものを注文。
偶然かも知れませんが外見は、背が低く小太りというのが共通していました。

もう永年のことですが、こおいうのによく寄って来られます。
友人に言わせると、わたしは優しそう、人が良さそう、絶対に怒らなそうに見えるそうです。

私から言わせると、そんなの見かけだけで内心かなりヒドイ事思ってます。いいかげんイライラもします。

こおいう子につきまとわれない方法を教えてください。
たいてい私に限界がきて、露骨に嫌な態度を私がとって、それで離れていくというのがパターンです。人より怒りを現すまでに時間がかかります。でも怒ったら極まりなく文句言います。だからすごく嫌われて離れていきます。
私は性格が悪いので、この子めにも初めっからよってこない方がいいと思うのです。
分からないで外見だけで判断する子が寄ってくるんです。うざくて仕方ありません。

こおいう子も人を選んでつきまとってくるのだと思います。
だから、こおいう子の目にとまらない方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

私は、この「一人で行動できない女の子」にすごくつきまとわれます。
職場や習い事教室などでです。

特徴をあげると、
休憩時間一人でいると不安でたまらない。
常に群れていたがる。人の目がきになってきょろきょろしてる。
人の話ばかりしている。
職場のケースで言うと、一緒に話しながら仲良く仕事をしたがる。
空いてる広いスペースを確保してるのにわざわざそこに来る。
絶対に自分でランチの場所を決めれない。
人と同じものを注文。
偶然かも知れませんが外見は、背が低く小太りというのが共...続きを読む

Aベストアンサー

年をとると、内面は外見にどんどん反映されますので
お気をつけください。
そういう人たちのせいで、意地悪な顔になるのは勿体無いです。
というのは余計なお世話かもしれませんが、
人が寄って来る雰囲気は、決して損ではないですよ、と思ったので。

対策としては、無表情で返事は短めに接することです。
「聞いてくれそう」と思うからよってくるのだと思うので
実際寄ってきて関わってみて「違うかも」とおもったら
自然と離れていくのではないでしょうか。

例えば仲良く仕事をしたがった場合には
「ごめんちょっと集中したいから話しかけないでいてもらえる?」
とか
思ったことを初期の段階で言葉を選んで言っておくと
ある程度「この人はこういう人」という情報を与えることが出来ます。
それが続くと「この人は一緒にいてくれない」と判断されるのではないでしょうか。

言いたい事を言われていないから、ストレスが溜まるし
そういう人たちに誤解をされるのではないかなと思いました。

Q1人で行動出来ない人が多い

大学生です。

大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。

1人で通学できない人。
1人で授業を受けれない人。
1人でご飯食べれない人。
明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。

大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。

高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。


地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。

友達に言うとびっくりされます。

私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。

「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑


社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。
あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?

大学生です。

大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。

1人で通学できない人。
1人で授業を受けれない人。
1人でご飯食べれない人。
明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。

大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。

高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。


地元の友達は1人で授業を受けたり、私生...続きを読む

Aベストアンサー

私は、30代半ばですが、中・高校生の頃から、1人行動や1人で(休日日中)出掛けたりしてました。
短大時代、私が1人で行動したり、1人で出掛けてることを知ったクラスメイトのひとりが、顔をひきつらせながら、信じられないというような表情を浮かべていたのが印象的で不快でしたが、別に悪いことをしているわけでもないのに、逆にこっちが、なんで?と、言いたくなるような心境でした。
学生時代、友達がいなかったわけではないんですが、私は、人に合わせるのが昔からどうも苦手で、いまだに、1人で過ごすことが多いです。
今は、子を持つ母の立場ですが、
みんな言わないだけで、1人で外食などして出掛けているママさんも結構いるようです。

何かのニュースで見ましたが、イルミネーションなど、比較的カップルが多そうな場所に、1人で訪れる男女が増えてきているようです。

私は、自分がそうだからかもしれませんが、1人行動しようが何の問題もなし。
周りを気にせず、自分らしく、マイペースな過ごし方が気楽でいいと思います。

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング