幼稚園時代「何組」でしたか?

ODBCの設定をしなければならないときというのは、どういうときなのでしょうか?
また、OracleのNet8 EasyConfigでの設定もしているのに更にODBCの設定も必要な時というのはどういったときでしょうか?

なにか参考になるコンテンツや書籍などがあれば併せて教えてください~!

A 回答 (2件)

データベースを使用するアプリケーションによります。

たとえば、OracleのデータをOffice製品で表示などをしたいとします。
プログラムすれば別ですが、普通にデータの取り込みやリンクをする場合、Office製品はデータベースとの接続ドライバにODBCを使います。となれば、ODBCを設定しないと、Office製品からOracleのデータを見ることはできなくなります。
この場合、つながりとしては次のようになります。
サーバー側
   Oracle
    |
   Net8
    |
クライアント側
    |
   Net8
    |
   ODBCドライバ
    |
   ODBC
    |
   (JET)
    |
   Office

同じ理由で、アプリケーションが、データベース(Oracle)にどのような方法で接続するように作られているかで、ODBCの設定が必要か必要でないかが決まります。

ちなみにクライアント側のNet8からアプリケーションまでの接続方法としては、前述のODBC、OLEDB、OO4O、OCIなどの接続方法があります。このうち、ODBCの設定が必要なのはODBCをとおるものだけです。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

そこでまたまた質問なのですが...
VBやVC++でプログラムを記述した際、データアクセスにDAOを用いたらODBCの設定が必要なんですよね?
ADOやoo4oなら必要ないと聞いたような気がするのですが...なぜですか?
他にODBCの設定が必要なもの、必要でないものはどういったものがありますか?

重ね重ね、よろしくお願いいたします~~

• 0

DAOとADO、oo4oの接続図を書いておきます。

(サーバー側は前回の図と同じなので省略します)
DAO
   |
  Net8
   |
  ODBCドライバ
   |
  ODBC
   |
  JET
   |
  DAO
   |
  VBアプリケーション

ADO
   |         または   | (この場合ODBCの設定が必要です)
  Net8              Net8
   |               |
  OLEDBドライバ          ODBCドライバ
  ADO               ODBC
  VBアプリケーション       ADO
                   |
                  VBアプリケーション

oo4o
   |
  Net8
   |
  oo4o
   |
  VBアプリケーション

大体以上のようになります。もう少し、接続方法はあるのですが、メジャーなものだけ記載しました。上記のうち、ODBCをとおっている接続方法は、必ずODBCの設定が必要になります。ですから、ADOを使ってもODBCの設定が必要なことはあります。(これはすべてアプリケーションの作り方になるので、前回も言いましたが、すべてアプリケーションのプログラミング時に決まってしまいます。)

なぜ、ADOやoo4oはODBCが必要ないかですが、これもそれぞれの規格を決めたときに、上記のような接続ができるようプログラムしたからです。それに対し、DAOはもともとAccess用に作られたものですので、OracleやSQLServerと接続することを考えては作っていません。あとから、ODBCを使うことで接続できるようにしたものです。ですから、必ずODBCが必要になります。

Oracleに言わせると、oo4oは、上手のように、とおるドライバ(プログラム)の数が少ないので、非常に高速だといっています。

http://otn.oracle.co.jp/tech/db_connect/db_conne …にoo4oの資料やほかの接続方法との比較を記載した記事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございました。
助かります~~!!