アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のA列に1から3の値が入っている時、
例えば1の時のC列の数値を集計できる関数はありますか?

A列1の時調べるとC列は1が1個、2が1個、3が1個です。
A列2ではC列は1が1個です。
A列3ではC列は1が1個です。

_|A|B|C
1|1| |3
2|2| |1
3|1| |2
4|3| |1
5|1| |1

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


私もNo.1さんのように単純にSUMIF関数でOKかと思いましたが・・・

A・C列は数値というより、「男」「女」等の区別なのですね?

そうであれば、SUMPRODUCT関数で対応できると思います。
↓の画像では A列=1で C列=1の場合の個数のみの計算式を入れています。
=SUMPRODUCT((A2:A6=1)*(C2:C6=1))
他の求めたいセルはアレンジしていただければ、希望通りになると思います。

尚、余計なお世話かも知れませんが・・・
男、女などの条件が数字だと勘違いの原因になるかもしれませんので、
A列をそのまま「男」「女」
C列を「はい」「いいえ」「どちらでもない」
=SUMPRODUCT((A2:A6="男"(C2:C6="はい"))
としても同じ結果が得られるはずです。
以上、参考になれば幸いです。m(__)m
「A列の特定条件のセルのときC列の数値を集」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
画像付きでめちゃめちゃわかりやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/12 10:58

No.3です!


ごめんなさい
先ほどの余計なお世話の回答で
キーを打ち間違えていました。
=SUMPRODUCT((A2:A6="男")*(C2:C6="はい"))
が正解です。

どうも何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話などととんでもないです!
関数やマクロは普段簡単なものしか使わないので
急に頼まれて困っていましたのでとても助かりました。^^

お礼が遅れてしまいましたが
本当にありがとうございました! m(__)m

お礼日時:2009/04/13 22:04

「C列の数値を集計」より「C列の数値別の個数」と表現すべきでしたね。


    E  F G H I
      A
      列
6      の
      値
      ↓
7 C列の値→ 1 2 3
8      1 1 1 1
9      2 1 0 0
10     3 1 0 0

G8: =SUMPRODUCT(($A$1:$A$5=$F8)*($C$1:$C$5=G$7))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます!

>「C列の数値別の個数」と表現すべきでしたね。
生データがそうなっていたため分りにくくてすみませんでした。

お礼日時:2009/04/12 11:00

集計であれば、



 D1セルに
  =SUMIF(A1:A5,1,C1:C5)
     で、数値の合計がでます。

この回答への補足

レスありがとうございます。
やってみましたがちょっと違うようです。

A列の1は男性、2は女性という意味です。
C列の1は「はい」、2は「いいえ」、3は「どちらでもない」という意味です。
知りたいのは男性で「はい」と答えた人は何人、
「いいえ」と答えた人は何人、「どちらでもない」と答えた人は何人かという集計です。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/12 09:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!