4月に結婚披露宴に出席する予定があり、マタニティのフォーマルドレスを探しています(当日は妊娠9ヵ月に入っています)。
貸衣装を利用した・または購入したことがある方、どんなタイプの服で費用はどのくらいでしたか?
または、フォーマルドレスじゃないけどこういうものを着ていった・・・というお話があれば教えて下さい!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マタニティのファーマルではなく、ディオールのワンピースを着て、結婚式に出席しました。


ウェストの切り替えがないストレートな感じのワンピースで、身ごろがたっぷりしていたので、妊娠中にエラいデブだった私でも、オシャレに着られました。もちろん、普通のワンピースなので、出産後も活躍してます。
ディオールの中でも、比較的年齢層が上のお客さんをターゲットにしたお店だったので、身頃がゆったりしていたんだと思います。でも、色はきれいなローズピンクなので、全然オバさんくさくないです。
うまくセールに当たったので、ディオールの「オバさん向け」にしてはとっても安かった記憶があります。派手目カラーのオバサンブランドを狙うのも、ひとつのテかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
オバさんブランドは盲点でした(笑) 
買うんなら出産後にも使えるものにしたいと思っていたので、
これから外出の際にはオバさん服もチェックしようと思います。

お礼日時:2001/03/08 14:54

私の場合、妊娠中4回の結婚式に出席したのでレンタルよりも安いと考え、マタニティーフォーマルを購入しました。


フォーマルといってもそんなに仰々しいものでなく、シンプルなワンピース。コサージュやネックレス、スカーフなどでドレスアップしました。
デパートなどのマタニティー用品売場に売ってます。10年前で¥10000前後だったかな。充分元は取ったと思います。
でも基本的に登場回数が少ないので、1度限りの着用ならレンタルがお薦めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
4回も活躍するなら、迷うことなく買いですよね!
とりあえず、今の妊娠中は4月の結婚式だけの予定なのですが、
今後の妊娠中に結婚式に出席する可能性もあるのでちょっと考えています。
(↑ 考えすぎですね・・・)

お礼日時:2001/03/08 15:03

もう9ヶ月であれば、それなりに出産準備も終わられていることと思います。



育児用品の準備の際に”レンタル”を考えてみなかったですか?
べびーべっとやチャイルドシートやベビーカー等々
レンタル用品のカタログの中に宮参りの衣装やお母さんのフォーマルも
載っていましたよ。

レンタル会社が住んでる地域によって異なるので、お調べの上資料をお取り寄せ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今回は2人目の妊娠で、必要なものはすべて残っているので、レンタルのカタログは取り寄せませんでした。
上の子のときには一応カタログは一通り取り寄せましたが、結果的にレンタルは利用しなかったので、ちゃんと見てなかったのかもしれません。
次回の検診時に、病院のロビーにあるカタログで価格等チェックしてみます。

お礼日時:2001/03/08 15:18

妊娠中に出席した時はウェストがゴムになっているワンピースでした。


(マタニティ用のものではないです。卒業式の謝恩会で着たAラインのワンピース、
フォーマルドレスでした。ただし私はあんまりおなかが大きくならなかったので・・・)
9ヶ月ということはかなりおなかが出ているのでしょうか。
マタニティのフォーマルも売っていますが普通のワンピースでも
かなりウェストがゆったりしていればいいのではないでしょうか。
フォーマルはめったに着る機会もないですし、普段着まわしがきくようなお洋服のほうが
経済的ではありますよね。
あと友人が妊娠中に着て出席したのはやはり黒のベルベット調のマタニティワンピースでした。
どうしてもマタニティはデザインが同じようなものになるので
コサージュをつけてみるとかヘアスタイルをちょっと変えてみるとか
そういう部分でおしゃれしてもいいかも、ですね。
ちなみに私の場合はレンタルでもなく買いもしなかったので予算は0円。
友人のは聞きませんでしたが高そうでした。(^_^;)
靴はぺたんこのものを履いていきました。(友人もぺたんこでした)
リサイクルショップを利用するのもひとつの手かも。
だいたいフォーマルは回数着ないのできれいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
リサイクルショップ(回数着ないのできれい)というのは確かにもっともですね!
幸い近所に数軒、リサイクルショップがあるので、探してみたいと思います。
私はどうもお腹が目立つ体質(?)らしく、上の子のときにはお医者さんも
「大きいねえ」と驚くほどだったので、普通のワンピースにはいささか不安がありますが、
後々のことを考えると普段の着回しを優先したいですね。

お礼日時:2001/03/08 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴に出席するときの衣装について

職場の後輩の式と披露宴に出席することになり、衣装をレンタルしましたが、今になって少し大げさな感じになってしまうのではと心配になってしまいました。私は40代前半です。

衣装は、光沢のあるグレーで生地はしっかりしています。ノースリーブで、Aライン(そこそこ広がっている感じです)、デザイン自体はかなりシンプルです。丈はくるぶし丈で、薄いショールを羽織ります。

ネットで調べたら、昼間の式や披露宴でロング丈はよくない、ともありました。
非常識なものであったらよくないことと、一人だけ気合が入った感じで目立ちたくありません。

マナーに詳しい方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

昼間にロングはよくない。
そんな事はないのです。ただイブニングドレスとの区別が曖昧だからそう思われるのです。
昼間のドレスの条件としては肌の露出を控えること。
夜であれば露出するほどフォーマル度が高まるのですが昼間の場合は衿元も詰まった袖のあるドレスが正式になります。
ドレス丈は短すぎるよりもロングの方がむしろ良いです。
と言っても床につくほどでなくくるぶし丈くらいまで。

というわけで丈よりもノースリーブというのが「微妙」です。
ショールじゃなくてジャケットやボレロを羽織るのなら問題ないですが。
もしそうした羽織りものを着るとなるとドレスとのバランスが悪くなる気がしますね。
お時間があればもう少し昼間向けのものを選びなおした方が無難かと思います。

Q披露宴、出席時に着て行く服、ヘアスタイル

30代前半、主婦です。
来月私のいとこの(結婚)披露宴があり出席します。(家族4人で出席予定)

悩んでいるのは私の衣装です。
手持ちの紺の膝上ワンピース(ノースリーブ)と黒のニットのボレロを合わせて行くつもりです。
パンプスは黒、バッグは入園式用に買ったオフホワイトです。

質問は
(1)ボレロがピラピラして肩の部分が出るのが気になります。ボレロを留めておくような、ピンのようなものはありませんか?また、胸の中央を何かで留めたらおかしいですか?ボレロの左胸部分に同色(黒)で刺繍があるので、飾りをつけるのも変かな?と思って、中央部で留めたいと考えています。

(2)ヘアスタイルです。髪質は太くてクセがあるので、後ろでピシッとまとめたいのですが髪の長さは肩までやっとかかる位でシャギーが入っています。普段は後ろの低い位置でひとまとめにしています。当日は、いつもの髪型で華やかなアクセをつけるか、ちょっとネジってみようかと悩んでいます。ネジって留めても崩れて来そうで不安です。後ろ一つにまとめて「安全ピンとクリップがセットになったコサージュ」のような物をつけたらおかしいですか?やっぱり、美容院へ行った方がいいでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

30代前半、主婦です。
来月私のいとこの(結婚)披露宴があり出席します。(家族4人で出席予定)

悩んでいるのは私の衣装です。
手持ちの紺の膝上ワンピース(ノースリーブ)と黒のニットのボレロを合わせて行くつもりです。
パンプスは黒、バッグは入園式用に買ったオフホワイトです。

質問は
(1)ボレロがピラピラして肩の部分が出るのが気になります。ボレロを留めておくような、ピンのようなものはありませんか?また、胸の中央を何かで留めたらおかしいですか?ボレロの左胸部分に同色(黒)で刺...続きを読む

Aベストアンサー

大変失礼ですが、ニットはカジュアルな素材ですので
フォーマルな場にはマナー違反となりますよ。

あと、結婚のカテゴリでご質問されたほうが
もっと良い回答を頂けるかと思います。

Q披露宴に出席します。

11月初めににチャペル式&披露宴&ガーデンパーティーに出席することになりました。
服装なんですが,桃色の少し濃いピンクにゴールドのストライプ(そんなに目立たない)が入ったワンピースを着て行く予定です。←少し甘めな感じの。(*ノ∀ノ)
そこで,小物類なんですが,パンプスは何色にすればいいですか?黒ならあるのですが,黒では変でしょうか?
アクセサリはパールの2重のネックレスにパールがついたぶらさがりピアスです。
バックも同系色のピンクがいいのか,靴に合わせたほうが
いいのかわかりませんo(;-_-;)o
ストールもガーデンにでるので少し寒いかな!?と思いオーガンジーのような薄いものでなく暖かめなものがいいんですけど,どんな素材のものがいいのでしょうか?ストールも同系色のピンクがいいのか,違った色のがいいのか(´;ω;`)
式にでることが初めてなので,わからなくって困ってます!
最低限のマナーは知っているのですが色合わせについていろいろ教えて下さい!

Aベストアンサー

あわいピンクでも綺麗だと思いますが、白のほうがいいかなーって思いますよ☆@バック
小物は白でも全然問題なっし!!ですよ^^

ジャケットにするとしたら、ガーデン用として・・・がいいと思います。披露宴もなにかはおるとなると・・・やはりボレロ風のものが必要でしょうね^^;私だったら・・・あまりお金を投資できないので(笑)、ガーデンがあるならガーデン用にあわせてジャケットだけ買うかもしれません(寒そうなので!)

それにジャケットは普段も使えるのでいいかな~と思いました。ショート丈で(今年決行はやりでいっぱいでてますよね)ベロア素材などで、フリルがしつこくない程度についたものとか・・・
ショート丈のトレンチっぽいのでも可愛いかもしれませんっ

PS:ワンピがどのようなかんじか想像がつかないので、全然まとはずれだったらすみません・・・^^;

Qウェディングドレスなど貸衣装の匂い

質問です。

先日、貸衣装落ちのウェディングドレスを入手しました。
とても独特ないい匂いがついていのですが、
あの匂いは何か芳香剤でも使っているのでしょうか?
他の衣類にも使えるようなら、使ってみたいです。

防虫剤かと思い調べてみましたが、
どのメーカーさんのモノとも違う匂いの系統でした。
お香、柔軟剤、香水などは種類が多すぎるので分かりません。
バニラ系かな、と思うのですが、バニラではないようでした。
甘すぎず、粉っぽいようで、包まれるような匂いです。

貸衣装屋によっても違うかもしれませんが、
そういったお店で使われている芳香剤、洗剤、柔軟剤、シャンプー、香水など、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までに教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「匂い袋」はご存知ですか?
身に着けて香水がわりにしたり、タンスの中に入れて服に香りを移したりして使うものです
香りは、ラベンダーやローズ等のバーブ系から、シャボン、バニラ、和風の香りまで様々あります

その貸衣装さんが使っていらっしゃったかどうかは分かりませんが
使われている貸衣装さんはありますよ

匂い袋↓参考にどうぞ
http://www.rakuten.co.jp/wasou-yui/1827885/1867758/1867751/#1479714
http://item.rakuten.co.jp/r-3/scwh/
http://item.rakuten.co.jp/wakei-seijyaku/10001762/

Q披露宴・白シャツについて

こんにちは。
友人の披露宴に出席する際の服装(女性)に関して迷っています。

ワンピースは飽きたのでシャツをメインにした格好をしたいと思っています。一番着たいのはオフホワイトで透け素材のシャツなのですが、白は花嫁さんの色なので迷っています。
シャツの中に発色のいい赤などのキャミソールを着て色を透けさせたいと思っているのですが、白は全く使わない方がいいのかなと迷っております。

シャツ以外には白を使う予定はありません。ちなみにシャツのデザインはスタンドカラー・胸元に小さなフリルとピンタックが沢山入っていて華やかな印象です。

オフホワイトですし、大丈夫な感じもするのですが、せっかくの結婚式で花嫁さんに嫌な思いをさせたら大変なので皆さんのご意見をお教え下さい。
また披露宴でのシャツを使ったお勧めのコーディネイトなどありましたら併せて宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
かわいいシャツですね☆

白いシャツの見える分量が少なければ良いと思います。
黒いジャケットからフリルの襟元をみせたら清楚できれいでは。
男性は皆、白いワイシャツを着用しますし。

上半身がすっかり白なのはダメだと思います。
会場で着席したら上半身しか見えませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報