あなたの習慣について教えてください!!

家の近くにとっても可愛い犬が居ます。柴犬なのか分かりませんが、
感じとしては柴犬っぽい老犬な感じです。
私も彼氏も過去に犬を飼ってたので、なかなか他の犬を可愛いとは思わ
ないですが(可愛いけど家の子には負けると思うので)それでも2人とも
可愛いと認める犬です。
彼氏が『あの子(可愛い柴犬)1週間くらい家に来て欲しいな~』と言い
ました。そこで私が『じゃあ昔飼ってた○○ちゃん(犬)を貸して欲しい
言われたら貸してあげれる?』と聞いたら『無理やな~』と言ってまし
た。『でも食い意地張ってるから、飼い主の気持ちなんか関係なく貸し
た所でおやついっぱい出たら絶対一週間経っても『わいは帰れへん!こ
こに居るんや!』ってなるわ(笑)』と言ってました。
ちなみにお金は何億つまれても貸さん無理やわ~と言ってました。

私は貸してあげます。一週間離れるのは厳しいけど、家の子が他の家で
どんな姿になるのか知りたいからです(家と同じで甘えたい放題なのか
イイ子ちゃんぶるのかとか)
そして1週間後に私が『おいで~』って言ったら喜んでくるのか?と言
うのも見てみたいからです。

質問は
Q1愛するペットを『お宅の子が可愛いので一週間一緒に過ごさせても
 らえませんか?』と言われたらOKしますか?
Q2期間はいつまでいけますか?

ここからは想像ですが実際に数日間貸した場合
Q3愛犬に『おいで~』と言ったら喜んで戻ってくると思いますか?
Q4彼氏の想像したように貸した先でおやつをたくさん出されたら、
 貸した所の家の子になりたがると思いますか?本当の家に帰るのを
 渋ったりしそうですか?
※出来たらペットの種類などを教えて下さい。

犬(他も含む)はペットですが、私も家族の一員と思う派なのでペットの
命を軽視してる訳では無く、あくまで軽い遊びの質問です。
あと最近は変な人も多いので『気軽に貸せない』では無く、例えば親友
などに貸す感じ(信頼のある人)で回答お願いします。
犬以外の猫ちゃんや鳥などのペットでも大歓迎です。

A 回答 (5件)

こんにちわ^^!!我が家はメスの柴犬を飼っているんでぜひ回答させてください☆

Q1:絶対無理です★家族にべったりな子なんで気になってしかたがないです>∀<;

Q3:大興奮しながら戻ってくると思います♪笑

Q4:うちの子もたしかにえさには弱いですが、その前にとても人見知りをするんで家族や慣れ親しんだ人からでないとえさは食べませんので渋ったりすることもないかなって思います^^

ちなみに柴犬が好きなわたしとしましては質問者さんがみかけたワンちゃんがみてみたくてしかたないです(*´∀`*)
    • 0
この回答へのお礼

おぉ♪柴犬を飼ってらっしゃるんですか!??他の種類も可愛いですが
柴犬ってどうしてあんなに可愛いんでしょうか・・・・。私が見つけた
あの柴犬の飼い主になれない私の身にもなって欲しい(泣

家族にべったりとは可愛いですね。私が飼ってたのはハスキーで大型な
ので結構どっしり構えてる感じのコでした(女の子ですが)私が帰って
も機嫌がいいとおかえりをしてくれますが、眠い時は顔を見てまた寝ま
す・・・・おいっ!!

>大興奮しながら戻ってくると思います♪笑
こんな時は犬が何言ってるか日本語に訳して欲しいですよね。私のコも
興奮して帰ってくるとは思いますが、何せでかいので犬パンチと犬アタ
ックが若干怖いですね。

私が可愛いと思ってる柴犬はおっとりしてるんです。日向ぼっこしてて
『はぁ~~気持ちいいな~』って顔してるんです。と言うか言ってるん
です。しかも足が超~短足で・・・・・あぁ・・・・可愛い。
家のコは大人しい時は大人しいと言うかクールと言うか・・・・・。
テンションの高い時は激しくて、背の小さい私はきれ~に犬パンチを頬
で受けた事があるくらいです(汗
でも柴犬には家のコには無い癒しがあるんです。画像を載せたい所なん
ですが、飼い主さんに会った事ないので勝手に写真を撮る訳にもいかず
ましてや無断でここに画像を乗せれないのですいません><

小学校の通学路にあるお店のワンちゃんなんですが、いつも小学生の
おもちゃにされてます。前を通っても小学生に埋もれて見えない事も
しょっちゅうです。子供にも人気です。

回答ありがとうございました。

Q1愛するペットを『お宅の子が可愛いので一週間一緒に過ごさせても

らえませんか?』と言われたらOKしますか?
=OKは出しますが、将来同犬種を飼ってみたい方に限ります。
 その他にも条件を色々つけると思いますがそれをのめる方なら。

Q2期間はいつまでいけますか?
 =多分根を上げる方が早いので期限は一週間とし、お手上げなら
  いつでも返却可というカンジでしょうか。

Q3愛犬に『おいで~』と言ったら喜んで戻ってくると思いますか?
 =思います。

Q4彼氏の想像したように貸した先でおやつをたくさん出されたら、
 貸した所の家の子になりたがると思いますか?本当の家に帰るのを
 渋ったりしそうですか?
 =おやつにも好みがあるので、そうそう貸した所の家の子になる
  とは考えられない。でも愛想がいいので少し未練たらしく
  振る舞う可能性はありますね。

ペットは犬です。種類はジャックラッセルテリア、オスとメス。
散歩が足りなければ遊んで欲しいとねだります。遊びも足りなければ
家具などを噛む子もいるので相当な覚悟を要しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

将来同犬種を飼ってみたい方限定ですか・・・。私はその犬(柴犬)自身
がとても可愛いいから一緒に過ごしたかったのです(彼氏もですが)
私が将来柴犬を飼う為の試験的な目で見るのは一緒に過ごしてくれる犬
自身を無視してると思うので失礼ですし私自身が嫌なので、もしそれだ
ったら借りないですね。(一緒に過ごす為の条件なら散歩はたっぷり1
時間以上とか他の事でも平気ですが)
同じ犬種でも個性があり、性格はそれぞれ違うと思うので。

ペットショップによく行くのですが、ジャックラッセルテリアも可愛い
ですよね。女の子と男の子を同時に飼うとは羨ましいです。遊び足りな
ければ家具を噛むなんてありえないですね。私の方が犬に対して構って
ちゃんなので(汗  ハスキーともよく遊びましたし、最終的には嫌が
られてました(もういいよ・・私寝るからって冷めた目で・・・・)

私はその辺に居る自称愛犬家では無く、犬を飼うならきちんと調べます
し大変と思う事は無いと思います。子供の頃はハスキーを飼ってました
し。犬を飼うのって子供を持つのと全く同じだと思います。大変ならば
飼わなければいいだけの事ですし。1番さんの様に特別な用事以外では
旅行に行かないなんて当然中の当然だと思いますし。ハスキーを看取り
ましたが、今でも犬を飼ってここが嫌だった!○○が大変だった!なん
て思い出が無いです。もう1度会えるならどんな事でもする覚悟がある
くらいです。

(1)ダメです。

絶対にダメです。
(3)戻ってきます。私に駆け寄ってきてペロペロ舐めまわして
  くれること間違いなしです。
(4)いくらおやつをたくさんもらっても、自分の家に
  帰りたいって泣くと思います。
ペットは、マルチーズの男の子1歳です。

この犬を我が家に迎え入れるにあたって、子供達と3つの
約束をしました。
・同じ命を持つ生き物であるということ
・病気やけがをした時も絶対に粗末にしないこと
・何があってもどんな事があっても最後まで家族の一員として
 接すること
昼間、私が仕事で家が留守になる時は、隣にある主人の実家で
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごします。
ペットではなく家族の一員です。
理屈抜きで可愛いです。
1日たりとも離れることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

>ペットではなく家族の一員です。
本当にそうですよね。私は貸せる派ですが、それでも私の飼ってたハス
キーは確実に私の妹でした。立ったら私の肩に余裕で乗れてしかも私を
バカにする憎き妹でしたが・・・・。

最近はペットをおもちゃのように扱う人が増えてて、耳を塞ぎたくなる
ような話を聞くのが多いので嫌な時代です。

確かに理屈抜きで可愛いですよね。犬がケガとか病気になった時は、こ
んなに精神的に疲れるならば自分が体調くずしてる方が楽なんじゃない
の?って思う程辛かったです。

貸す・貸さないの前に自分とこのペットが素直に従ってくれるかの方が心配です。

夜鳴きしないか。無駄吠えしないか。
貸すのは構いませんよ。

ウチの猫も犬も彼たちが喜ぶポイントを心得てます。
でもちょっと心配だなァ…

知り合いの人が「オカメインコ」を1年近く預かっていたそうです。
そしてインコが家に帰ってからしばらく落ち着かなかったそうですが
その後元に戻ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

夜鳴きってワンちゃんですか?猫ちゃんですか?動物も夜鳴きするん
ですね?家のコはいびきをかくぐらいなので夜は爆睡です・・・・。

heartb840さんも、私と一緒で貸すのは構わない方なんですね。私も
平気です。

鳥ってなつくし結構デリケートなんですね。飼い主の所に戻れてさぞ
安心したでしょう。落ち着かなかった事は可哀相でもありますが、飼
い主をちゃんと愛してくれてるのが分かるので嬉しくもあり複雑な心
境になっちゃいますね。

A1.OKしません。

どんなことがあってもダメです。
A3.はい。戻ってきます。
A4.そうならないと思いますし、そうならないことを願っています。

犬(雑種)がいるので、私は、旅行には行きません。
以前、海外に住む妹のところに行ったのですが、そのときだけです。その際は、病院に預けました。
病院で「じゃあ、お預かりしますね」と言われると、うちの犬は「あれ?ボクも帰るよー」というそぶりを見せたので、思わず涙が出てしまいました。
旅行中も、犬のことが気になって仕方がありませんでした。
迎えに行ったとき、先生に「この犬は、頑固だねえ。ご飯をほとんど食べなかったよ」と言われました。
だから、環境が変わっておやつがたくさんもらえたとしても、やっぱりそこは「ヨソのうち」と認識していると思います。

食器や、水の入った器、おもちゃ。
犬が不在なのに、そんなものがあるのを見るだけでも淋しいです。
なので、たとえ1日、半日でも犬が家にいないのは、耐えられません。
    • 0
この回答へのお礼

病院という所の雰囲気に、驚いてしまって恐怖を感じてた可能性もあり
ますが(私も病院は雰囲気が嫌なので私でも嫌です)ワンちゃんを見ると
確かにどんな事があってもダメですね。
それにしても
>「あれ?ボクも帰るよー」というそぶりを見せたので、思わず涙が出
>てしまいました。
こんな顔されたらほんと号泣ですよね。妹さんの所に行くのは仕方ない
けど『行くの辞めようかな・・・??』って私でもぐらつきます。
私の犬は能天気なんで、そんな顔しないですが(汗