プロが教えるわが家の防犯対策術!

メキシコに家族で在住の者です。子供(小学生)が、メキシコのカブトムシを捕りに行きたいと言っています。日本の図鑑で見るとゾウカブト、もしかするとヘラクレスオオカブトも中南米、メキシコ南部に生息すると書いてあります。どなたか、そのようなカブトムシがメキシコのどこにいけば捕まえられるか、ご存じの方はおられませんでしょうか?
私は子供の時に、カブトムシ取りにはまった人間で、日本のカブトムシなら、山にいって、だいたいどこにいるかわかるのですが、メキシコのカブトムシとなると想像もつきません。
図鑑にはメキシコ南部とありますので、オアハカあたりでしょうか?それともカンクン周辺でしょうか?それともアカプルコやプエルトバジャルタでOKでしょうか?プエルトバジャルタやマンサニジョなど太平洋側であれば、車で行けるのでいいのですが。オアハカ・チアパスなどの場合、治安の問題もありそうですね。どなたか、ご存じの方がおられ、楽しく子供と家族旅行できるようになればいいなと思っています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カンクンではないですが、プラヤ・デル・カルメンでカブトムシは見たことありません。

うちのとなりは結構ジャングルで、タランチュラ、さそり、蛇、蛍は結構います。クワガタのメスは何度も見たことありますが、オスは一回もありません。
たまにゴキブリっぽいクワガタのメスも飛んできます。なのでユカタンにはあんまりいないかも知れません。高い木もないですし。蜜が出そうな木もあまり見かけません。ベラクルズのサンアンドレス(山間部)にはいると聞いたことがあります。しかも日本人がよく買いに来るともききました。よければベラクルズの親戚に聞いときます。

そういえばユカタンは土がないのでカブトムシが羽化できないのかも知れないです。石灰石ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベラクルズは図鑑などでも名前が出てくるので、有名なのだと思います。
ところで、メキシコ中部高原(1800m)でもいるという話をメキシコ人の牧場主から聞きました。あと1,2ヶ月して雨期に入ればカナブンがたくさんでてくるということらしいので、そのときにメキシコではどんな木の樹液に集まるのか、注意してみることにします。
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/20 12:09

亜熱帯なら冬季を除きほぼいつでもいます


熱帯だったら年中います
    • good
    • 0

広葉樹の樹液を食料としているのでそういう森に行けばいます


昼間は先ず見つかりません
広葉樹の幹に黒砂糖とテキーラを練った物を塗っておいて日の出前に行けば見つかります
夜でもいいです
森の周辺や森の中の街路灯に集まるのでそういうところに行けばたくさんいます
メキシコは経験がありませんが東南アジアやアフリカ南米日本などどこも同じでした
メキシコのカブトムシの習性が特に変わっているとは思えません

とにかく落ち葉が積もった広葉樹の森に行けばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。そうですね。おっしゃるように広葉樹の林をよく見てみます。街灯をよくみるのも、重要ですね。現在住んでいるのは、メキシコ中央高地で2000m近いので、このあたりでは無理と思いますが、低地に行ったとき、注意してみてみます。ちなみに住んでいるところは2000mで乾燥地域なので、木はサボテン、サソリがいます。

メキシコは緯度が香港あたりになるので、海沿いの低地地域だと年中熱いですが、やはりカブトムシの季節は7月ごろでしょうかね?

お礼日時:2009/04/13 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


人気Q&Aランキング