ショボ短歌会

小規模事務所の通信費を削減できないものかアドバイスお願いします。ど素人の質問お許しください。

現状ですが、ISDN回線とADSL回線を契約。
ISDN回線で2つの電話番号をもっており、電話中でもファックスを受けられるようにしています。ADSL回線でインターネットのみしており、通話は一切していません。

通話中でもファックスを受けられる。
インターネットを定額でしたい。
できればISDN回線の電話番号、ファックス番号は変えたくない。

この様な状況の場合、どうすればよいでしょうか?
不慣れな為、環境の書き漏れの部分は追記しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ひかり電話に集約するのが一番の方法だと思います。

電話2つ、ファックス1つですから、お住まいが東日本管轄の場合はダブルチャネル、西日本管轄の場合は複数チャネルの加入で2回線の同時使用が可能です。そして同じく、マイナンバー、または追加番号のサービスを受ければ最大5番号まで使用できます。その場合、モデムダイヤルインのアダプターが別途必要になります。詳細は下記HPの製品名「MD-103」の「ひかり電話の接続例」がもっともご使用に近い構成かと思います。

参考URL:http://www.triad-sales.co.jp/
    • 0

ADSLが加入権付きタイプであれば、ADSL信号と

電話信号を分ければ、ADSL(IP電話番号専用)と
通常電話専用番号の併用が可能です。
ただ、1本で電話線で複数のサービスを受けるので、
電話線に多少の負荷が生じます。
これを考えると光のほうが安定します。

ただ、ISDNをご利用中と言う事で、心配な点があります。
(1)電話やFAXがISDN専用機ではないか?
(ISDN専用機は、ISDNでしか使えません)
(2)FAX番号(SUB番号)の引継ぎも可能か?
(NTT116へお問い合わせ下さい)
    • 0

ISDNとADSLを使うということは、電話ケーブルは2本使ってることになりますね。

>インターネットを定額でしたい。
できればISDN回線の電話番号、ファックス番号は変えたくない。

光にすればよいと思いますよ。

NTTの光電話にすれば、いまの番号がそのまま使えます。

ISDNが基本料2500円くらい、プラス通話料?
ADSLが4500円くらい?

これを光にすればインターネット代6200円くらい
光電話代500円プラス通話料、全国一律8.5円です。

一度NTTの法人営業に相談なさってください。
    • 0

エリアがわからないのでNTT西日本エリアで使われている前提で話をします。

まず,tarepanda009さんと同じで光にできるなら,されることをおススメします。今現状の利用から簡単に推測し光にした場合
●電話の月額料金(2回線分、2番号,ナンバーディスプレイなどの機能無)
 1050円
●インターネットの月額料金
 5218円+プロバイダー料金(各社によって料金がことなりますが,1500円前後ぐらいです)

今現状の料金が電話料金が4千円前後でインターネットが7千円前後くらいかと思われますので毎月3千円くらいは安くなるのでは無いでしょうか

もし,光にできないのであれば契約の内容を見直す方法があります。
●通信費がかかっているのであれば通話料金の割引サービスを検討する。(定額料金を支払うことで市内通話がお得になるサービスも有ります)
●ADSLが電話番号が付与されている共用タイプで事務用になっているのであれば,電話番号のない専用タイプにすることで500円くらいはお得になるかと思います。(フレッツADSLモアスペシャルの場合、事務用契約の電話とフレッツの利用料で4918円~ですが,専用線の場合は4209円~です)

あと,電話機をつけた販売代理店がいらっしゃるのならそこで納得をするまで相談をするのも一つの手です。光にする際,ビジフォンなどは販売店が設定をする必要がありますので初期費用も含めて見積もってもらう必要が有ります。

以上参考になるかどうかはわかりませんがどうぞ。
    • 0

いっそのこと光にしてみるというのはいかがでしょうか。

Bフレッツ(ハイパーファミリー)のインターネットで大体6千円/月くらい。これにひかり電話の利用料が500円から上乗せされます。(番号追加は100円/番号)

現在ISDNで番号追加しているならそれに月々4千円くらいかかっていると思います。それとADSLの分が4、5千円あると思いますので、千円~2千円くらいの節約になるでしょうか。

なお電話番号はひかり電話で2番号可能です。(それ以上は専用機器が必要になったりするのでよく考える必要あり。)
ただ通常の番号なら移行可能でしょうが、ダイヤルインやiナンバーの番号が移行できるかどうかは私はわかりません。この点はよく確認してみてください。(昔ISDNで使っていたものをフレッツADSLのためにアナログ回線にし、その後ひかり電話に移行したことがあります。電話番号はひとつですがすべて同じです。)

それとひかり電話は0570などかけられない電話番号があることに注意が必要です。(これは結構ひっかかることがあるので事業用では気をつけたほうがいいです。)
また流通業等では商品発注にアナログモデムを利用した通信をすることがありますが、これもひかり電話ではうまくできないことが多いので避けた方がいいですね。

ひかり電話をどうでしょうかと書いてはいますが、私個人の回線はひかり電話なものの、仕事の方はいまだにアナログ回線(ADSL)とISDN回線というのが実情です。(汗)
    • 0

ISDNの電話番号は特殊な扱いなので、ISDN回線を解約すると変わって

しまいます。
恐らくISDNの「回線」自体は1本で、ダイヤルインにて番号を2つにしており、
2本同時に(電話&FAX)使えるようにしているのだと思います。
それとは別にADSLをネット用にひいている、と。

電話番号の関係でISDNの方はいじれないと思います。
ADSLは電話線と共用タイプですか? それともADSL専用タイプですか?
専用タイプは月の固定料金が高いので、共用タイプをお勧めいたします。
共用にして全く通話をされなくても、問題ありません。倍くらい違います。
ただし、専用でないタイプの共用ADSLは、電話の加入権が必要です。
もし現在専用タイプでしたら、共用タイプにするのに加入権の購入により
一時的な出費はしてしまうとは思いますが、長い目で見ると固定費が半額
くらいになるので、どこかで逆転すると思います。

とりあえず思いついたのはそれくらいです。
    • 0