アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
好きな男性とのことで質問です。少々コドモじみた悩みで申し訳ないのですが…。

私も彼も20代、職場の同僚です。
これまでたまーにメールをする程度の仲でした。
メールの内容は仕事上必要なこと2割、そこから発展した関係ない話8割くらいです。
もともと毎日職場で顔をあわせるので、必要なことは直接話していますが、たまに何かあってメールしたりされたりしたときにそこから違う話に発展したりして、そういう時はかなり親しい感じでメールが弾みます。
が、直接顔を合わせるとなかなかそんな風には話が弾むようになれません。会社の中だし、一言二言話す位です。

最近その彼と少し進展したかな?と思える出来事がプライベートでありました。
でもその後もやっぱり、場所を変えて会社で会うといつもどおりにしか話せず、大してこれまでとは進展した風に思えません。

私としては、彼がその出来事をどう思っているのかとか聞きたいし、メールくらいもっともっと気軽にできる仲になりたいのですが
なんとなく恥ずかしいとか、うざがられるのが嫌だと思って打てないでいるうちに1か月が経ってしまいました。

そんなとき、ちょうど会社であえない日に仕事のことで聞きたいことができてメールで質問してみました。
私としては、これでいつものように少し話が弾んでいろいろメールできたらいいなあと思ったからなのですが…。
メールして40分くらいして、メールではなく電話がかかってきました。
向こうはまだ会社にいたようで用件を話してすぐにおしまい。
きっかけを待っているのは自分だけだったのかなあと、悲しくなってしまいました。

「返事が遅くなってごめんなさい」と何度も言っていましたが、これまでもお互い即行でメールを返していたわけではないし、そんなにいうほど緊急の内容だったわけでもないし…。
会社でゆっくり話せない時より、家に帰ってからかけてくれた方が話も弾むかもしれないし…。
何より、これまで電話で直接話したことは1回しかないのに、なんでわざわざ電話なのか…いつもはのんびりメールだったのに。

これってやっぱり向こうはなんとも思っていないのでしょうか?
たった1つの出来事で、とうざがられるのが嫌なので彼がなんとも思っていないなら諦めるしかないのか。悩んでしまっています。

とくに出来れば男性の皆さんにもお聞きしたいです。
その女性に対してさめてしまったら、手軽に電話で済ませちゃえとか思うものなのでしょうか?

いい大人が情けないと思いつつ悩んでしまっています。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (10件)

No.4です。

なるほど、そうでしたか(^^;)

彼の気持ちは、このエピソードだけではわからないですね。
ただ、彼は「会社でゆっくり話せない時より、家に帰ってから
かけてくれた方が話も弾むかもしれないし…。」
というような戦略的な考え方はしない人なのかもしれないです。
Hのことにしても、その後人間関係がどうなるかということをあまり考えず、
その時だけの気持ちでしてしまうというか。
その結果、質問者さんの出方を待つ形になってしまっているのでは。
彼も質問者さんがなにを考えてるのかわからないんですよ。

うざがられるのが嫌、といってもアプローチ自体遠慮してたら、
グダグダになってタイミングを逃し、ずっとこのままだと思いますよ。
あんまり相手の気持ちを考えててもしょうがないですよ。
嫌いならなにされても迷惑だろうし、好きならなんでも嬉しいでしょう。
でもそれもアプローチしてみない限りわからないことですからね。
また、必ずしも彼の中で答えが出ているとは限りませんし、
変わることもありますしね。

まずはたわいないメールから復活させてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼も質問者さんがなにを考えてるのかわからないんですよ。
そうなのでしょうか。
だとしたら少し思い切ってこちらから動き出すべきなのか…。
私としては、このシチュエーションで向こうから何も言って来ないのは、なかったことにしたいからじゃないかと恐れていたのですが
意外と皆さんからお互いに探り合っている状態ではないかといわれ、少し気持ちが軽くなってきました。

>うざがられるのが嫌、といってもアプローチ自体遠慮してたら、
グダグダになってタイミングを逃し、ずっとこのままだと思いますよ。
そうですよね。相手を探って想像ばかりしていてもこの1ヶ月何も進展していません。
タイミングはもう逃しかけているのかもしれないです…。

>まずはたわいないメールから復活させてはどうでしょうか。
勇気を持ってそうしたいです。向こうから来るのを待っているばかりではだめですよねえ。。。

みなさんの回答を見ていて思ったのは、結局彼からの返事がメールだったか電話だったかということは、考えるべきポイントではないと言うことなのでしょうね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/16 23:50

はじめまして。



電話の件ですが、送ったメールは携帯でのメールだんあのでしょうか?
だとしたら、他の方が言ってるように仕事中という事もあり、
メールするより電話の方が連絡を取りやすかったのでは?
あまり気にしなくても大丈夫だと思います!!

メールはたまにする程度と書かれていましたが、
普段からメールを送ってみては?
仕事関係のメールから発展する楽しいメールっていうのではなく
仕事と関係なく、かつ迷惑にならない程度の頻度で。
少しずつ仲良くなるイメージで…

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。メールは携帯の方です。
実は私たちは仕事柄4月がとても忙しい職場で、さらに彼は今年から大変な役割が与えられ最近いつみても忙しそうなんです。
そんなこともあって時間があるときに見て返事をくれたら…と言う気持ちでした。
私がなかなか一歩進めないのも、「仕事がばたばたしている今、それどころではないんじゃないか」と思って気が引けて話しかけられないのもあるんです。
ますますうざいんじゃないかと思ってしまい(-_-;)

メールはほんっとうにたまにする程度です。
普段から送れる仲になりたいですーーー。Hしてしまう前なら気軽に送れたんですけどね。。。

>仕事と関係なく、かつ迷惑にならない程度の頻度で。少しずつ仲良くなるイメージで…
たとえばどんなメールなら許容範囲なのでしょう。もしアイデアがあったら教えてくださいー。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 17:50

はじめまして。



メールでなく、お電話が掛って来たのは、直接(ではありませんが)
声を聞いてお話をしたかったのではないでしょうか?
たとえ、それが短い時間でも。

御質問者様が、今の状況がどうなんだろう?と考えているように、
お相手も考えておられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

声が聞きたい。と思ってくれたんでしょうか…。
今はなんだかすべてマイナス思考になってしまい、「僕は仕事モードでのお付き合いしかしません」ということを表すためにあえて電話にしたのかと深読みしてしまっていました。

Pink_lulaさんの優しい返事にまた期待してしまっている自分がいます。単純ですね、私…。
どうやって一歩進めるのがいいんでしょう。
これまで自分からアプローチをした事がなくて、ほんとに度胸がないなあとつくづく自分が嫌になります。

前向きになれる回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 17:40

No2です



冷めてたらメールも電話もしなくなりますね。。。
だって冷めてるんですから(社交辞令とかあるかもしれませんがそんなにしませんね)

一度Hしちゃったとのことですし少し踏み込んだ話してみてもいいんじゃないでしょうか?そうじゃないとこのままズルズル行きそうで切ないですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社で話す時は向こうも今までどおり(以上に?)にこやかに話してくれます。メールもあれからは私から出した2回だけですが、その返信もいつもどおり。そして今回のメールと電話。
これが、さめていない証拠であってほしいと祈るばかりです(+_+)。

ほんとうに今は、このままズルズル行きそうで切ないんです…。

お礼日時:2009/04/16 23:44

No.3です。



お礼と補足読みました。

>少し進展したかな?と思った出来事とは二人でドライブにいったんです。それからHもしてしまいました

そこに至る雰囲気にも、彼の恋愛観にもよりますが、彼も質問者さんと同じように、「気まずさ」を感じてるのでは??

質問者さんが「無かった」ことにしてしまうなら、自分もそれに合わせる・・・そういったところもあると思います。
職場の同僚だし・・・少々軽はずみと言えなくも無いですよね。

でも、ドライブだから「酔ったはずみ」では「無い」ですからね。
彼としては、質問者さんと「したい」とは思ったのは確かですから。
女性としては意識してたのでしょう。

お互いに「出方待ち」してるから、言い出すタイミングを失ってしまった感じはありますね(^_^;)

ハッキリさせるためにも、もうちょっと踏み込むべきだと思います。
まぁ、「あのこと」を言い出すタイミングはこうなると、ちょっと難しいですけどね・・・
大人だから、同意の上での行為ですからね。お互い様です。

ちょっと、一気に行き過ぎたから、まずは軽めに食事からスタートしては(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうも「気まずさ」感じている…そんな雰囲気も感じます。
一歩踏み出して進展させたいという気持ちと、いや、向こうはこのままなかったことにしたいのかもという気持ちの葛藤でまさに「出待ち」状態なんです。

>ハッキリさせるためにも、もうちょっと踏み込むべきだと思います。
まぁ、「あのこと」を言い出すタイミングはこうなると、ちょっと難しいですけどね・・・
大人だから、同意の上での行為ですからね。お互い様です。

本当にその通りです。なかなか自分から一歩が踏み出せないままなのですが、次にきっかけがつかめたら、ラストチャンスだと思って思い切って何かを切り出したいと思っています。

お礼日時:2009/04/16 23:41

ああ、そう。

。しちゃったんなら。。しちゃったでさぁ。。。

その後、彼も、どういう態度をとっていいのかわからないんだよ。

ただのイキオイなのか・・・それとも。。本気なのか。。。ってさ。

両方がそういう気持ちで、探りあってる状態でしょう。向こうも、どう切り出したらいいのかわかんないんじゃないの??

どっちかが、意思を示さないとな。。それじゃあ、やられ損になっちまうで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でほんとうにすみませんでした。
>ただのイキオイなのか・・・それとも。。本気なのか。。。ってさ
そういうことって男性でも女性に対して思うんですね!
私は全く同じことを彼に対して思っていて、勢いなのかなあと不安になっていました。
どう切り出していいのか…私もわからないです。
意思をうまく示せたらいいのですが。

お礼日時:2009/04/16 23:36

差し支えなければ、プライベートでの出来事を書ける範囲で


教えて頂けませんか?どこまで踏み込んだのかということが知りたいです。
また、その後1ヶ月今まではメールなどのやり取りはなかったのですね?

この回答への補足

ごめんなさい。前の方の回答にも書きましたが説明不足でした。
少し進展したかな?と思った出来事とは二人でドライブにいったんです。それからHもしてしまいました。(ここで書いていいのかどうかわからなくて伏せていました)
先にそういうことになってしまったので、なんだか今更メールとか電話とかいいにくくてしそびれてしまっていたんです。
1ヶ月今までは2度ほど仕事関係(でもまあまあ親しくないと話さない程度の話)の会話をこちらからしただけです。その時は向こうも今までどおり親しい感じで返事をくれてやり取りが続きました。ただ、一緒に出かけた日のことは触れていないです。

補足日時:2009/04/16 20:46
    • good
    • 0

すみません、女性です。



仕事に関した内容だったので、早い方が良いって思ったのでは??
彼の方もいつ終りになるか判らない状態だったかもしれませんしね。
彼なりの配慮だったと思います。

私が思うに、メールより電話の方が緊張しません??
仕事中、優先してそれをしてくれたんですから、「親しい同僚」くらいには思ってると思いますけど。

プライベートでご飯に行ってない感じなので、
この関係なら「同僚」以上の意識はまだしてないと思います。
というより、今のところは意識のしようがないっていう感じだと思います(^_^;)

今度は脱線したら、流れでさりげなくご飯とか誘って見ては??
好きな食べ物の話からとか、発展させて見るとか、
いつも仕事の件でお世話になってるなら、そのお礼を兼ねてとか。

メールだけで進展させようって・・・・無理だと思います(^_^;)
そのうち、送る内容もなくなって、次第に疎遠になっちゃいますよ。
せっかくメールまでし合えてる中なのに、活用しないともったいない・・・とか思ってしまうのですけどね、私なら。

ご飯の誘いって思ったより、気軽に考えて良いと思いますけど。

この回答への補足

ごめんなさい。はっきり書けばよかったのですが少し進展したかな?と思った出来事とは二人でドライブにいったんです。それからHもしてしまいました。(ここで書いていいのかどうかわからなくて伏せていました)
先にそういうことになってしまったので、なんだか今更メールとか電話とかいいにくくてしそびれてしまっていたんです。

補足日時:2009/04/16 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、せっかく考えてくださったのに、きちんと説明不足で状況が伝わらずごめんなさい。
この回答を読ませていただいて、書くべきだと思って補足しました。

ご飯に今更改まって誘うのが気恥ずかしくて、今に至っています。

>彼なりの配慮だったと思います。
私が思うに、メールより電話の方が緊張しません??
仕事中、優先してそれをしてくれたんですから、「親しい同僚」くらいには思ってると思いますけど。
はい、私もそうです。だから今までになく電話がかかってきたときに、わざわざしてくれたことに少し期待もしました。
あっさり話は終わってしまったんですけどね…。
次に話が弾むことがあったら後悔しないように、思い切って誘ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/16 20:45

心理としては「メールに書くと長文になりそうだしやり取り長くなりそうだから電話してしまおう」くらいかと思います。



何とも思ってないのとは違うと思います。
やっぱりメールをマメにやり取りできているってことは何らかの好意がないとできませんしね(少なくとも私は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「メールに書くと長文になりそうだしやり取り長くなりそうだから電話してしまおう」くらいかと
この内容なら返事をメールにしても一言で終わるくらい簡潔なものだったんです(/_;)(それならそれで落ち込んでるんでしょうけど…)
なんとも思ってないのとは違う、そうだと嬉しいです。
ただ少し進展したかな?と思える出来事(ドライブに行ったのですが…)以来は、1ヶ月1度もメールのやり取りはしていません。
それが気になって…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/16 20:37

オレにはわかんねぇな。



普通は女性から心を許してるカンジでメールもらったら、とりあえず単純にウレシイと思うけどね。。(借金の催促以外はね。。)

確かに、ウザいくらいのは、ちょっと嫌かもね。。やっぱわかんねえな。。

ケータイでメール打つのって、慣れてないと、ケッコウしんどいからな。。。ええい!電話かけちまえ!ってなったんじゃないの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単純に嬉しい…そう思ってもらえてたら嬉しいです。

うざいって言うほどメールはしてないんですよー。
ちょっと進展したかな?って出来事(ドライブにいったんです)以来、メールを急に増やしてうざがられたら嫌だなあ、と思って書いたんです。
彼とはこれまでメールでやり取りしていたので、なれていないということではないと思うのですが…私も良くわかりません(>_<)
男性からの率直なお気持ち、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/16 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています