プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と遊ぶ約束をしていた前日(まだ待ち合わせ場所も時間も決める前)にメールで「風邪で体調が悪いから行けない」と約束を断ったら、その友達から何かメールは来ると思いますか?例えば「そうなの?大丈夫?今回はしょうがないね。また次都合のいいとき遊ぼう。お大事に。」など。

もし何もメールが来ないとしたら友達が本当に風邪かどうかを疑っている、ドタキャンされて怒っているなどが考えられますよね?
皆さんはそういう状況のとき、ドタキャンされる方の立場になったとしたらどうですか?

(1)風邪でドタキャンされた方は普通何かメールを返すか?
(2)ドタキャンされた方は気分が悪い?
(3)約束を断られてメールを返さないとしたら、理由は?

A 回答 (9件)

学生、女です。

よくありますよね、そういうこと。
私って何故かいつもされるほうなんですよ…。


(1)私なら、怒っていても友達関係を円満にするために返しときますね。ただし、ちょっと皮肉っぽく。


(2)悪いに決まってます!友達のほうから連絡くれるならまだしも…。実は、先日ドタキャンされたばかりなんです!
ある歌手のコンサートに行く約束をしてまして、私が電話してチケットとって、コンビニで2人分の料金払っといたんです。
学生のため、コンサート料金のような大金を学校に持ってくるのはちょっと……、ということで、当日お金とチケット引き換えにしようってことになりました。
私は、何度も「行けるよね?大丈夫だよね?」と電話を入れました。
そのたびに友達は「大丈夫だよ。絶対その日空けとくから」と返してくれました。だから安心したんです。
そして、前日。まだ待ち合わせ時間などを決めていなかったので、私は友達の家に電話しました。「明日何時にする?」と。
そしたら、彼女はさらっとした声で「ごめん。明日用事入った」と一言。ふざけんなって感じですよねっ!こっちはもう2人分のお金払ってるのに。あんなに何度も確認したのに!!
早く事を進めてしまわなかった私にも、非はあると思います。しかし、用事ができたにもかかわらず電話やメールをしてこない友達に対してすごく腹が立ちました。
しかも、「じゃぁ、チケットどうすればいいの?」と聞いて、返ってきた答えが「だって行けないし。しょうがないじゃん」ですよっ!!そのときは偶然、ほかの友達といけることになりましたが、それができなかったら私は、1人しかいかないのに2人分の料金を払うことになっていたんです。
本当に、怒り心頭な出来事でした。
……個人的な体験談を長々とすみません;;


(3)返信する気になれないのではないでしょうか?
    • good
    • 9

けっこうオジサンです。


だから、ちょっと回答の傾向違うかもしれません。

(1)速攻でメール返します。ご質問の内容そのままのメールを。
 なぜなら、『あいつ気分を害しているな』と思われると、
 相手の方が悪くとも、友人関係にヒビが入るからです。
 すぱっと切っていい関係の人間ならともかく、メールの即レスは
 私にとってデフォルトです。悪い知らせほど、分秒単位で即レスします。

(2)ドタキャンされて、気分が良いわけないと思います。
  気分がよいとしたら、本音は行きたくなかった時のみです。
  また仮に、行きたくなかったとしても、再会したとき、相手がドタキャンの詫びを入れなかったとしたら、内心で相手の評価を下げます。
  逆に、私がドタキャンした場合は、少なくとも2度は謝る(メールと対面とで)し、なにか詫びに飯でもおごるとかします。

(3)「すぱっと切って良い」相手だった場合は、メールしません。
  そうなった相手は、現在のところ極小数です。

 しかし、この回答は私独自のものなので、一般化できるかどうかは自信がありません。
 ご質問者様が、本当に風邪でドタキャンされるのであれば、相手の人がどのような反応をしようと、誠実にわびて、何か埋め合わせの機会をつくれば、友人関係は大丈夫だと思います。
    • good
    • 8

ドタキャンをメールで済まされたら、私なら怒ります。

特に、その日会うのを楽しみにしていた場合は、、、。

風邪でドタキャンは仕方ないとしても、メールの他に、ちゃんと電話もして謝るべきではないでしょうか。

(1)風邪でドタキャンされた方は普通何かメールを返すか?

腹が立ったら、返さないこともあるかも。

(2)ドタキャンされた方は気分が悪い?

当然です。

(3)約束を断られてメールを返さないとしたら、理由は?

返信メール送る気にもならない、、のでは?
    • good
    • 5

(3)風邪でつらいなら、メール送ると返信しなくちゃならなくなるし、悪いかと思っている。



とりあえず今回はあなたが悪かったのだから、友達の小さなことぐらいに腹を立ててはいけません。
    • good
    • 5

(1)風邪でドタキャンされた方は普通何かメールを返すか?


返します。「そっか、大丈夫?じゃあまた連絡するね」程度。
(2)ドタキャンされた方は気分が悪い?
いつもはしない人なら気になりませんが、経験上ウソと思う人からのドタキャンはかなり気分悪いです。

(3)約束を断られてメールを返さないとしたら、理由は?
とても不愉快に思っているのではないでしょうか?
私は一応返しますが、しばらく数時間は気分悪くて返事返す気にもなれず、イライラします。
前日というのが痛いですね。
もしその予定がなければ他にいろいろ予定を入れれただろうけど、前日に急にフリーになっても…ねぇ。
すごい振り回された気分になります。
大体大人になって風邪引くなんて体調管理悪いのにもほどがありますし・・・。
あ、でもmint0210さんは学生さんですかね?
ま~いろいろ日頃のその人との関係もありますね~。
    • good
    • 6

(1)メール返します。

仕方ないかも。
(2)事情はどうあれ気分はよくないです。もし2人で遊ぶ予定なら、予定はパーです。複数なら気にせず。
(3)あとで返そう~ぐらいです。

しょっちゅうドタしてるならもう誘いません。
付き合いの長い、仲の良い心の通じ合った子ならすべてにおいて別ですよ。

あと、メールだけじゃなくて、電話もしといたほうがいいですよ。誠意がない(^^;)
ほんとうにごめんってことと、次回は絶対遊んでねって言っといた方がいいです。

前日でも、早いほうがですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)は、やはり私もそうすると思います。(2)は、複数人なので予定自体はなくならず、一人抜けるだけという状況になりますが、気分はよくないですよね。(3)は「あとで返そう」と思って翌日とかに返す可能性もありますね。前日に断るにしても実際に友達が「何時にどこにする?」って聞いてきたときに断るのは急すぎますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 01:42

基本的に私の友人は、本人や家族が具合が悪い時とか、


やむおえない事情でないと、「ドタキャン」しないので、

(1)気にしなくていいよ。体を治す事が一番。
お大事に。などメールを返します。

(2)明日ひまになった何しようくらいで、
少し困るけど、気分は悪くないです。
(ドタキャン1回目という設定です)

(3)前日まで待ち合わせ場所・時間を決めていない状態なら
「ドタキャン」メールは、ほぼ見ていると思います。
何時に送ったかにもよりますよね。
メールを見られない状況にあったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)は、やはりそうですよね…。補足し忘れましたが、(2)は複数での約束なので遊ぶ予定自体はなくならないですが。ドタキャンも初めてという状態です。前日の夜に電話で待ち合わせ場所・時間などを決める、伝達してくれる予定だったので、その前(お昼過ぎ)に断りのメールを送ったら夜になっても連絡がないということはメールを見て了承したということですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 01:35

(1)返します、やっぱり風邪で体調が悪いと言うドタキャンの理由があるのですから気を遣う文章を今回は残念だねという文に織り交ぜてメールを返します。


(2)ドタキャンされた方は少しは気分が悪いかも知れないですが仕方ないと思うのが普通だと思います。それでとても気分を悪くするのはいささか子供かと思います。
(3)返さないとしたら、残念で気持ちの整理がつかないとかではないかと思います。

ただドタキャンをよくする相手に対してやどうでも良いと思ってるという相手にはこの限りではないですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)についてはやっぱり皆さん返すようですね。私も高校生のとき、同じ友達に続けて3、4回風邪でドタキャンされたことがありますが、そのときも特別腹が立った記憶はあまりなかったです。ただ、3、4回連続はいきすぎですが、それが1回目なら仕方ないかなとしか思いません。
(3)はやはりドタキャンするのが初めてであれば、残念という気持ちが強いからでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 01:28

(1)私は「大丈夫?気にせずゆっくりやすんで」などと返しますね。


(2)嘘をついてドタキャンしているのが丸分かりなら多少腹が立ちますが、相手の都合もあるだろうし割り切ることにしています。風邪なら素直に納得します。
(3)すぐに返事を返せない状況にある。

上の回答はあくまでも私個人ならということです。特に(3)は普段から返事を返す人か返さない人かで反応が変わるんではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もドタキャンされたらとしたら、「お大事に」というようなメールは送ると思います。約束の前日中にメールの返信がないということは「とりあえず明日無理なのは了解した。」という無言の返事のような気がします。
普段返事を必ず返す人が返さないというのは何か思ってる証拠ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A