ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

エクセルで複数のセルの数値の平均値を表示させたいのですが
未入力のセルを無視して
入力済のセルの数値だけの平均値を出すには
どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>0を除いた平均値の表示はどうしたらよいでしょうか?


0を除いた個数は
=SUM(A:A)/SUM(COUNTIF(A1:A10,{"<0",">0"}))

=SUM(A:A)/(COUNT(A:A)-COUNTIF(A:A,0))
でも出るでしょう(負も計算済み)

しかし、通常0の表示は意味を持っていると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 14:20

No3です。



0および空白を除いた平均を求める計算ですが、先ほどのような面倒なことをせずとも
=SUM(A1:A10)/SUMPRODUCT((A1:A10<>0)*1)
で出ますね。失礼しました。
No4さんのとの違いは、マイナスは計算対象に入ることです。
    • good
    • 0

No1です。

数値が正の値と 0 だとして
先のシートの例で 
A列の合計は =SUM(A:A) で得られると思います。
A列の 0以上の件数は =COUNTIF(A:A,">0") で得られると思いますので
平均であれば
=SUM(A:A)/COUNTIF(A:A,">0") で如何でしょうか?
    • good
    • 0

> 0を除いた平均値の表示はどうしたらよいでしょうか?



以下は、0および空白を除いた平均を求める一例です。

=SUMPRODUCT((A1:A10<>0)*(A1:A10))/SUMPRODUCT((A1:A10<>0)*1)
    • good
    • 0

AVERAGE関数は思いついているのかな。


エクセル関数の学習や経験の始めに知る・使う関数だが。
知っているなら実際やってみましたか。
#1のご回答のとおりのはず。
関数の解説には文字列、空白セルを参照している場合、「それらは計算から除外されます、と必ず解説が有るはず。

ーー
2007の場合(質問にバージョンぐらい書くこと)
http://www.becoolusers.com/excel/averageif.html
のように考えられるが、上記のとおりで、つかう必要ないでしょう。
    • good
    • 0

AVERAGE関数ではダメだったのでしょうか?


AVERAGE関数は、指定した範囲で空白があったら無視してくれますが。

 A  B
10
20
30
・・・とあって
=AVERAGE(A1:A3)
=AVERAGE(A1:A100)
=AVERAGE(A:A) いずれも同じ答えになると思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに未入力のセルにすでに数式が入っていて
"0"が表示されている場合、
0を除いた平均値の表示はどうしたらよいでしょうか?
重ねて質問してすみません。

補足日時:2009/04/19 13:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入力したところまでを自動的に平均を出す

エクセルでの関数を教えてください。
セルa1からa10に順に数値を記入します。
入力がa3やa7までの途中であっても=残りが未入力であっても
a11に平均を自動的に(一つ入力が増えるたびに)出したいです。

a11にどのような式を入れたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

=SUM(a1:a10)/COUNTA(a1:a10)

Q入力した分だけ平均値を出す。

添付画像のような表を作るときに、D11、D12、D13と値を入力する度に、
D3に平均値を返すようにしたいです。

簡単なようで、どうやって組み立てたら良いか、こういう関数ってありますか?

ないなら、式の立て方をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動計算(通常はこうなっています)にしておき、アベレージ関数でできませんか?
通常は入力した分だけの平均値になっています。

D3に次の式を入力します。
=average(D??..D??)
D??:D??は平均を出したい範囲。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QVLOOKUP関数で得られた値「#N/A」は「0」にならないでしょうか?

 エクセル2000でVLOOKUP関数のことで教えてください。
 利用日6桁、室名を2桁、時間帯を1桁、計9桁の検索値を持った施設利用状況一覧表をつくります。そして、この表をもとに毎日の利用一覧表もつくれるファイルづくりを考えています。
 さて、この施設利用状況一覧表には飛番号が多く、VLOOKUP関数で検索をかけた場合、飛番号分には「#N/A」が返ってくることがわかったのですが、これを「0」(数として認識して欲しい)にする方法がないでしょうか。宜しくご教示の程お願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$H$1:$I$30,2,FALSE)),0,VLOOKUP(A1,$H$1:$I$30,2,FALSE))
でも0に出来ます。0でも何でもセットできるということです。
見つからなかったケースを必ず考えておかないといけないので、VLOOKUPを使う人は、すぐこの関数の組み合わせを勉強(必要とし)ます。
また表(上例ではH列に)見つからないもの(行)を見つけるためにも上記の式を積極的な目的に使うこともあります。式に2度同じVLOOKUP関数が出てくるが、略記する方法をいつも考えているが、その方法は無いようだ。マイクロソフトよ、何とかしてほしい。


人気Q&Aランキング