ピアノと言えば,まず,ベートーヴェン,ショパン,リスト,ドビュッシー,ラベル,バッハ…等の名が挙がって,
グラナドス,アルベニス,ファリャとなると,名が出る順位はずっと後になってBランクのイメージがあります。
スペインの作曲家のピアノ曲はBランクのイメージがありますか。
上手な人が発表会でグラナドスを弾くのは,もったいない…(もっと難しいものも弾けるのに)というような
こともあるようですが,技術面でのアピールでも,何か物足りないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


スペインのピアノ曲とは また随分難題ですね(汗)

このご質問に回答させて頂くと 私の知識のなさを更に暴露する事になるのですが(爆)日頃お世話になっているhikipapaさまのご質問にはいつも無理矢理回答させて頂くのが常ですので
今回も笑ってお付き合い下さいませ。

完全にピアノに関しては独墺系のクラシックで育った事もあり スペインのピアノ曲に興味を持ったのはかなり歳を重ねてからで ご質問にも挙げていらっしゃる アルベニス・グラナドス・ファリアくらいしか心当たりもありませんし(汗)

今の音大の事情がどうなっているのか全くわからないですが 私の時代は独墺系・ショパン・フランス系が主で スペインのピアノ曲をレッスンで取り上げる事も ほとんどなかったですね。『 好きなピアノ曲を言って下さい』と言われて 真っ先にスペインのピアノ曲を挙げる方は非常に少数だと思います。う~ん。上から数えるとすれば やはりBクラスという印象は私も持ってしまいますね(スパニッシュピアノが大好きな方!ごめんなさい)
発表会でグラナドスを弾くのは…という点は おそらくグラナドスで知名度が高く人気のある曲が スペイン舞曲集の『アンダルーサ』もしくは『演奏会用アレグロ』だと思いますが この2曲は難易度的にショパンやリスト・ラヴェルなどの難易度の高い曲と比較すると かなり易しいものなのでテクニックを披露したい方が発表会で弾くのはもったいない感じがするのではないでしょうか。
アルベニスの『イベリア』は難曲中の難曲と言われていますが 知名度はどうでしょうね。
私は近年?北欧の作曲家 シベリウス・シンディング・カスキなどを積極的に生徒に弾かせる事が多くなりました。これは舘野泉さんの功績が大きく 舘野さんが精力的に北欧の作曲家のピアノ曲を発掘し広めたので 急速に楽譜なども広まり親しまれるようになったのですが…。
スペインのピアノ曲に関して『舘野さん的存在』を私は存じ上げません。もしかしたら案の定(爆)私が知らないだけで 有名な方がおられるのかもしれませんが。私などは基本が怠け者なので情報の提供がある物に対しては興味を持ちやすいですが 情報量の少ない・知名度のあまり高くない…というものに対して 積極的に発掘して変わったレパートリーを増やそうという意識が少ないせいもあり スパニッシュピアノ曲に積極的ではないだけで 本当は素晴らしい曲がたくさん存在するのかもしれませんね。
『スペイン』というとリスト・ラヴェルの『スペイン狂詩曲』やドビュッシー『グラナダの夕べ』など他国の作曲家の曲が先に浮かんでしまいます。ラヴェルの『道化師の朝の歌』もスペインのリズム・スパニッシュギターの模倣も取り入れられていますし。『スペイン』を題材にした音楽を他国の作曲家が取り入れている事を考えると『音楽的に魅力的な国』なのだとは思います。
実は 私はスペインというとピアノ曲よりスパニッシュギターの方が興味があるんです。大きな声では言えませんが(汗)情熱的・情緒的。言い訳みたいですがグラナドスのアンダルーサもギター曲に編曲したので有名になった…との説もあり 事実伴奏もギター的要素が強いですしね。グラナドスはスペインのショパンとかスペインのグリーグと呼ばれるように 情緒的な作品が多いので知名度が高くなれば もっと発表会の場などでも弾かれる機会が増える気はします。

長々と書かせて頂いて 全く内容もない回答ですが(いつもの事.爆)
まとめとすれば『知名度』が大きな原因でしょうか。また 知名度がある曲は比較的難易度が低い。これが『演奏会』(と言っても素人の)で弾かれる事が少ない原因だと思います。いかに少ないテクニックで?難易度の高い曲を披露するかが『発表会』の醍醐味?なので グラナドスの曲はそういう意味で中途半端な曲なのかもしれませんね♪
余談ですが アランフェスのロドリーゴもピアノ曲は結構たくさん書いているんですが 私は全く知りません(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アルベニスの『イベリア』は難曲中の難曲

全曲盤かどうかもわからずに聴いていますが,第1巻から第4巻まで3曲ずつ入ったCDがあります。
各巻が3曲だけ?なんて,やはり抜粋盤なのでしょうね。ここで聴く計12曲については,
聴いた感じでは難曲中の難曲なんて,とても感じられないです。
本当は難しいのに,そんなこととは知らない私のような人に聴いてもらっても割に合わないですね。
1万円のお茶を贈ったのに2000円ぐらいだろうと思われるのと同じで。

ご回答から,ひとつの構図のようなものがあるように思いました。

音大ではドイツ系・フランス系,ショパンが主流。
だから,学生はスペインものの経験が少ない。または,無い。
だから,卒業後,教える立場になって,スペインものを教えない。
だから,生徒はスペインものの経験が少ない。または,無い。
その生徒が音大に入る。
音大ではドイツ系・フランス系,ショパンが主流。

こんな繰り返しがあるのかもしれないと思いました。

とても詳しく,ご回答ありがとうございました。
質問に書いた「もったいない」は,実はアンダルーサのことでした。
ロドリーゴのピアノ曲は存在していたことすら知りませんでした。

お礼日時:2009/04/21 23:16

こんにちわ。


質問を見て興味を持ちました。
というのは、今、目下、発表会で弾く曲の候補の一つとして、グラナドスのスペイン舞曲集より1番と「アンダルーサ」を弾いているからです。
私は専門が音楽研究(音楽学、楽理)で、ピアノはピアノ科ほどまでは弾けませんが、大学でも鍛えられ、試験もあり、そこそこは弾けます(ショパン・エチュードとか「悲愴」「月光」「熱情」など)。
今はグラナドスの他にバルトークの「ルーマニア民族舞曲」、バッハの平均律クラヴィーア第2巻、バッハ「トッカータ1番ニ長調」、バルトークのミクロコスモス第6巻(全曲)、シューマンのピアノソナタ1番f-m-ll(全楽章)を弾いています。
この中のどれかを発表会で弾くつもりでいて、グラナドスもけっこう気に入っていて、弾く可能性もあります。
人によるのかもしれませんが、私は華やかで有名なものにはこだわりません。人が聴いて感動してもらえる曲や演奏をしたいとだけ思っているからです。
グラナドスは簡単だとおっしゃいますが、確かにテクニックはショパン・エチュードとまではいきません。
ですが、簡単な曲ほど弾くのが難しいのです。
簡単な曲をいかにしてきれいに表現力と技術力をもって演奏できるか、ということはものすごく難しいです。
モーツァルトがいい例かもしれません。
モーツァルトのソナタはベートーヴェンよりは易しいですが、易しいが故に、自分の弱点の全てが見えてしまい、ちょっとした音のすべり、柔らかなタッチ、安定したリズム感、音色の統一化(音階などで指を変えるときに、変えたところだけ微妙に音が強くなってしまうなど、均一下音の強さ、バランスで弾けるかということ)など、そういうところがきちんとしていないと、美しい演奏というのはできません。
グラナドスも同じです。
簡単だからといって、練習量を少なくするのは禁物だし、気が楽になって抜けるなど、そんなことをしたら、人を感動される演奏はできません。
簡単な曲でも、高度なテクニック、高度な表現力が必要とされます。
簡単な故に、響きで人に自分の全てが見えてしまい、油断できず、難しいのです。
音の数が少ない曲ほど難しいですね。
透けて見えてしまいますから。
レガート奏法ができていないなど、丸見えになってしまいます。
私の音大のピアノ科の教授は、自分が大学を受けるときに就いた大教授に、その人のところに初めて持っていって弾いた曲は、ショパンのマズルカ5番変ロ長調だとおっしゃっていました。
これは私自身、小学生の時に弾いた曲なのですが、これを適切な表現力をもって弾くというのは難技です。リズムの表現の仕方やゆれなどの奏法が難しいのです。
私がいいたいことは以上です。
簡単な曲ほど簡単そうに見えて実は難曲、油断大敵、気をゆるめてしまいがちだけれど気を緩めてはいけない、もし気を緩めたら曲が命を失う、それ故にものすごい集中力を要する。
プロがショパンのノクターン第2番を弾くときも同じです。
練習の時に決して気を緩めていないと思います。
どんな曲でも、一つの曲を完成させるとうことは大変なことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>音の数が少ない曲ほど難しいですね。

そうですね。シンプルな曲の怖さですね。
楽譜をぱっと見て簡単そうに見えますが,モーツァルトはとても緊張します。
ひとつでもミスをすると,一気に崩れてしまう怖さがあり,とても緊張します。
このことで,ケーキ屋さんで聞いた話を思い出しました。
飾り気のないケーキは,見た目のごまかしが効かず(豪華さがなく),
味だけで勝負なので本当は難しいとのことです。
作る苦労の割に,見た感じがシンプルなので,あまり売れなくて,
クリームやフルーツで飾ったものの方がよく売れるそうです。
シンプルなものは簡単そうで,実は簡単ではないという点で,
書いていただいたモーツァルトの難しさのことと共通しているように思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 21:49

こんにちは。


全くの素人なので聞き流してください。

もう10年以上前になりますが、私はある音楽評論家が「技術の割に聴き映えがしないので有名なファリャの『スペインの庭の夜』・・・云々」と書いていたのを読んだことがあります。
事の経緯は、フランスのTV局で視聴者の電話投票により優勝者を決める音楽コンクールもどきの企画があったのですが、それを批判する記事がル・モンド紙に載ったのでした。「出場者の演奏楽器もキャリアも違うのにどうやって比較するんだ、最も巧かったのはピアニストだったけど、『スペインの庭の夜』では一般視聴者は投票しない。こんな中途半端な番組よりロン=ティボー・コンクールでも放映するべし」というような内容でした。
番組自体は打ち切りになってしまったのですが、私はこの記事を読んで以来、『スペインの庭の夜』を聴くたびに「(私のような一般人には)聴き映えしないんだ~」と刷り込みが入っています。
もしかしたら質問者様がおっしゃるように「技術面でのアピール」が足りない曲なのかもしれませんね(アピールすれば良いというものではないと思いますが)。

ド素人の誤解に満ちた印象では、ファリャはともかく、アルベニス、グラナドスはギターの音色を模した表現が多いように感じます(ラローチャの演奏があまりにも印象的だったので、それに引きずられた感想であって、知的な分析とはかけ離れていますからご了解ください)。
ですからギターの音になじんだ人、たとえばソルのエチュードなんかを聴いて育った人には(演奏者としても、聴衆としても)入り易いけれども、そうではない人にはその魅力が伝わりにくい面があるのではないかとも想像します。

モンポウはスペインというよりカタルーニャを代表するのなあ、と考えたりもしますが、このあたりの地方意識というものはなんとも実感できません。

とりとめなくて申し訳ありませんが、以上が私のスペインのピアノ音楽に対する漠然とした印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>技術の割に聴き映えがしないので有名なファリャの『スペインの庭の夜』

どんな曲か知りませんが,そのコメントの通りなら,
ファリャも,「スペインの庭の夜」を弾くピアニストも気の毒ですね。


グラナドス,アルベニスとの出会いはセゴビアのギター演奏でした。
ギター曲だと思っていましたので,初めてピアノ演奏で聴いたときは,
「ピアノでも演奏されるのか…。」と思いました。

>ですからギターの音になじんだ人、たとえばソルのエチュードなんかを
>聴いて育った人には(演奏者としても、聴衆としても)入り易い

私の場合,これにぴったり当てはまります。初めてピアノで聴いたときは
既に知っていましたので入り易いでした。
ギターでの演奏が先に耳に入ったせいか,
ギターを意識して作曲されているせいか,(たぶん,後者だと思います)
ピアノ演奏を聴いてもギター的に聞こえる箇所が多くあります。
ここは,ギター演奏の方がいいと思う箇所もあります。
ギター曲との関連は,なるほどと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 01:05

『スペインの作曲家のピアノ曲はBランクのイメージ』ですか?


この質問を見るまでは、考えもしませんでしたが
う~ん…言われてみれば、そんな気もしてきますねぇ。
でも、ベートーヴェン,ショパン,リスト,ドビュッシー…等の名が
有名すぎるから、見劣りした気がするだけかも知れませんよ?
私としては、たとえBランクでも好みの曲に出会うと
むしろAランクよりも得した気分になりますから、別に構わないです。

『上手な人が発表会でグラナドスを弾くのは,もったいない』
そんなことはないと、私は思いますが?
とりあえずの根拠としては…
グラナドスの「スペイン舞曲集」のCDが有りまして
ピアニストは「アリシア・デ・ラローチャ」の演奏なのです。
この方は、1923年生まれのスペインの女性ピアニストで
2歳半からピアノを始め、5歳で公開演奏をした天才なのだそうです。
手元の資料を要約すると
「深く強いタッチで楽器を美しく鳴らす力量と、色彩感豊かな響き
躍動的なリズム感や、詩情と格調を伴った陰影豊かな表情などは
決して、お国ものに限らず、いかなる曲においても発揮されている」
と評価されています。
これを参考にしても、上手な人のグラナドス、結構に思えますが?

「アリシア・デ・ラローチャ」の参考URLを添えます。
http://www.bmgjapan.com/_artist/profile.php?id=386
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA% …
「スペインのピアノ曲」の回答画像2

この回答への補足

画像で再度ありがとうございます。
ラローチャの「謝肉祭」はFMで聴いて「これ,欲しい!」と,
すぐにレコード店に行きました。
廃盤になっていると聞いてがっかりしましたが,後にCDで買えました。
「ウィーンの謝肉祭の道化」の力強さにも驚きました。
何年くらい前か忘れましたが,テレビでラローチャのスペインものの
放送がありましたが,それもとても良かったです。

>むしろAランクよりも得した気分になりますから、別に構わないです。
こんなとき私は価値ある掘り出し物を見つけたような嬉しさがあります。
ありがとうございました。

補足日時:2009/04/22 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベートーヴェン,ショパン,リスト,ドビュッシー…等の名が有名すぎるから,
 見劣りした気がするだけかも知れませんよ?

お店に例えると,ベートーヴェン,ショパン,リスト,ドビュッシーは,
一等地のメインストリートに面し,有名で,オシャレで,その筋のブランド店。
グラナドス,アルベニス,ファリャは,一歩,裏通りに入った
知る人ぞ知る個性的なお店…,なんとなくそんなイメージと重なります。
演奏会で取り上げられる頻度の低さ,知名度の低さから,
そんなイメージをもってしまっているのかもしれません。
単調な曲ですが,また,技巧をアピールするところは全くありませんが,
グラナドス:スペイン舞曲集「オリエンタル」は大好きです。

積極的にスペインものを弾く人,得意とする人は,ラローチャしか思い浮かばないです。
ベートーヴェンを弾く人,ショパンを弾く人なら,たくさんの人の名が思い浮かびますが…。

ラローチャのシューマン:「謝肉祭」,「ウィーンの謝肉祭の道化」が入ったCDはお気に入りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 22:07

スペインの作曲家の曲が簡単だなってとんでもない。



発表会で弾かれないのはただ単に知名度不足なだけだと思います。
やはりみんなが知っているような名曲を弾きたいと思うのが一般的でしょうから、ショパンやベートーヴェンなどの曲になってしまうのではないでしょうか。
またコンサートなら集客も考えないといけませんからね。
マイナーな曲ばかりでは一部の人に受けるだけです。

スペインの作曲家の曲にも難曲や佳曲が沢山あります。
ただあまり知られていないだけで…。
スペイン物だけ集めたCDもありますし、
演奏会もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはりみんなが知っているような名曲を弾きたい

心理としては確かにそう思いますね。
そこに欲も出て,レベル面では少し背伸びした曲,聴き栄えのいい曲,
うまく弾けたら「すごい!」って感心してもらえる曲,私なら,そんなことを考えます。
発表会なら,しんみり,しっとり…という曲よりは,
派手,華やか…という方で考えてしまいます。

>スペインの作曲家の曲が簡単だなってとんでもない。
>ただあまり知られていないだけで…。

一部しか知りませんが,スペインのピアノ曲全体としては,
聴いた感じで,「難しそう!」「すごい!」というイメージがありませんでした。
見た感じだけでの想像ですが,アルベニス:スペインの歌「アストゥリアス」は,
左右の手が高音域と低音域に大きく離れる和音のところが難しそうに思いました。
視覚的には,その和音のところは「おっ!」って驚きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペインへ旅行しようと思ってますが

私、スペイン語はもちろん英語もろくに話せない、しかも海外旅行経験も乏しい30代なのですが、建築物の他にもフラメンコや闘牛を見たくて新婚旅行でスペインへ行きたいと思っています。
こんな海外旅行初心者が、フリープランでスペイン(マドリード・バロセロナ)へ新婚旅行で行くのは無謀でしょうか?ちょっと不安なのですが
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

新婚さんおめでとうございます。

2000年頃にバルセロナに行ったら、ガイドブックに出ているレストランの前で引ったくり未遂に遭いました。
まあ、脇道で、ちょっとどうかなーという場所だったし、手に荷物も持っていたんですけど。
(今の私がまた同じ状況に遭遇したら、この経験を活かして避けられると思う ^^;)

昨年の11月にマドリードとアンダルシア地方に行きました。
布バッグを肩からぶらさげて歩き、一人で地下鉄も乗りましたけど、全然平気でした。

「全然平気」なんて書くとまずいんでしょうけどね(^^;
日本と同じノリで無防備で行ってはいけいません。

私もNO.3さん同様、以前はちょっと敬遠してたんですけどね、マドリー。
ここ数年はだいぶ安全になったようですし、警官がパトロールもしているのですが、今でも首絞め強盗はゼロではないようです。
必要な注意をしておけば、それほど怖くはないと思うのですが。
ただ、運もあると思うので。

・・・ってNo.6へのお礼を拝見しましたら、

>参考にして、ツアーで行くか旅先変更で検討します。

「フリープラン」って観光なしのツアーという意味だと思っていました。
個人旅行するという意味だったのですか?
それはやめたほうが良いと思います。

たとえ治安が悪くなくても、海外旅行に慣れておらず言葉もほとんどできない方なら、観光は自分たちだけでするとしても、せめて「航空券+ホテル+空港送迎係員(日本語ガイド)」のパッケージツアーにしたほうがいいです。
個人旅行はトラブル回避も対応も全部自分たちでやらねばなりません。
それに二人旅で、安宿でなくてホテル利用なら、ツアーのほうがお得かも。

ツアー客はガイドに注意点を教えてもらえるためか被害が減ったが、引ったくりなどにあうのは個人旅行者が多いんだそうです。
観光なしツアーでも、現地係員の送迎があれば、そのときに注意点を教えてもらえると思います。


スペイン語ができなくても個人旅行している日本人はいます。
私はスペイン語が少しできるためスペイン語を使っちゃうので、実際どの程度、英語だけで旅行できるのか分からないんですけど・・・。
でも、スペイン語で分からなくなると英単語で補ってもらったりしてましたけどね。
外国人客が来る観光地や宿なら多少は英語が通じるみたい。
業務上の必要最低限といったレベルだと思いますが。

一般的には英語の盛んな国ではないです。
外国人客がバルのおじさんに両替所が近くにないかと英語で聞いたらなかなか通じず、挙句にスペイン語で教えられていました。
横から「こう言っている」と教えてあげたら、「英語通じないんだよねー」と苦笑していました。
カフェを頼んだり、決まりきった範囲の用事ならどうにかなるのでしょうけれど。

マドリードの観光案内所のお姉さんは流暢な英語を話しました。


防犯については、このへんも検討材料になさってください。
  ↓
バルセロナの話ですが、マドリードでも対策方法は同じです。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html
「安全です」とはいえ、日本の「安全」とは違いますので、念の為!

在スペイン日本大使館
邦人被害例、2005年の被害統計ほか。
http://www.es.emb-japan.go.jp/jp/anzen2.html
  ↑
うーん、世知辛いなあ・・・私は運が良かったのかしらん。
でもパスポートやら航空券は宿に預けてましたよ。

ちなみに、マドリードとバルセロナ(バロセロナではありません)なら、バルセロナのほうがトラブル件数は少ないです。
これは以前からそうでした。

新婚さんおめでとうございます。

2000年頃にバルセロナに行ったら、ガイドブックに出ているレストランの前で引ったくり未遂に遭いました。
まあ、脇道で、ちょっとどうかなーという場所だったし、手に荷物も持っていたんですけど。
(今の私がまた同じ状況に遭遇したら、この経験を活かして避けられると思う ^^;)

昨年の11月にマドリードとアンダルシア地方に行きました。
布バッグを肩からぶらさげて歩き、一人で地下鉄も乗りましたけど、全然平気でした。

「全然平気」なんて書くとまずいんでしょ...続きを読む

Qショパン,リスト,ラフマニノフのピアノ曲オススメ

こんにちは。

ピアノに関してはまったくのど素人のクラシック音楽愛好家です。
ベタな質問で恐縮ですが,作曲家自身が名ピアニストでもあった三名様(ショパン,リスト,ラフマニノフ)のピアノ独奏曲または四手のための作品のオススメをご教示いただけましたら幸いです。

【お願い事項】
 ・作曲家お一人様それぞれ数作品程度をめどに
  (傑作がたくさんあって絞るのは大変かと思いますが)
 ・三名のうちのどなたかだけ,もちろん一曲だけのオススメでもOK
 ・聴きやすい,親しみやすい曲想でなくてもOK
 ・曲の長短は不問
 ・一般的な世評をご教示いただいてもいいですし,個人的好みでもOK
 ・お気に入りのCDアルバムでご紹介いただいてもOK
 ・私の好みは無視していただいてOK(えっ,そんなの知ったこっちゃない?^^;)

なお,これらは勝手なお願いですので,作品数の縛りも含め,ご自由にご回答いただいてももちろん結構です。


では,よろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

意外なご質問ですね。
私の好みは無視していただいてOK…とのことですので,
マニアックなものではなく,オーソドックスなもので考えてみました。

リスト
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=237633

迷った結果(迷うほど多くは知らないのですが),ひとつに絞るならこれにしました。
ユーザーレビュー 2007年10月04日の方のコメント通り,
Un sospiro「ため息」と,La leggerezza「軽やかさ」の印刷ミスがあります。
「12の超絶技巧練習曲」や,ラ・カンパネラでお馴染みの「パガニーニによる大練習曲」,
よく聴く機会があるので演奏される頻度が高いのではと思う「森のざわめき」など,
有名なものは満載の2枚組です。お勧めの低価格盤です。
ハンガリー狂詩曲はオーケストラでご存知のものがあるでしょうし,
こちらの方がいいのではと思いました。
「巡礼の年」は大人の香りがする通好みで,質問者様にぴったりかもしれないと迷いましたが,
それは後のお楽しみにということで,まずは上記のもの絞りました。


ラフマニノフ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/853252

安いものばかり上手に買っています。
幻想小品集 作品3-1『エレジー』は私のお気に入りです。
もう少し演奏のテンポが速いといいのですが。(私好みでは)
楽興の時 4番 ホ短調 作品16-4はショパンの「革命」からの影響かな?…と思います。
演奏は別のCDでも,『エレジー』が入っているものがお勧めです。
lib08に試聴があります。
http://piano1001.com/lib_0_frame.htm


ショパン
一番迷ったので最後になりました。
ノクターン,バラード,スケルツォ,ソナタ,ワルツ……,どれもいい!,どうしましょう。
迷いに迷って,やっぱり,ノクターン!
お気に入りの演奏があったのですが残念ながら廃盤になっていました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/742515

悪口は禁句かもしれませんが,ポリーニとワイセンベルクにはがっかりしました。
全曲は聴いていませんが,キーシンの演奏にはグッときました。
でも,これも残念ながらノクターン全曲のCDがなさそうです。
というわけで,演奏者のお勧めは分かりませんが,遺作を含む21番まで入っているものを
お選びください。映画「戦場のピアニスト」で使われた20番 嬰ハ短調 遺作は特に好きです。
下記,動画の試聴でどうぞ。ノクターン第20番 「遺作」(ルイ・レーリンク)
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000448.html

意外なご質問ですね。
私の好みは無視していただいてOK…とのことですので,
マニアックなものではなく,オーソドックスなもので考えてみました。

リスト
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=237633

迷った結果(迷うほど多くは知らないのですが),ひとつに絞るならこれにしました。
ユーザーレビュー 2007年10月04日の方のコメント通り,
Un sospiro「ため息」と,La leggerezza「軽やかさ」の印刷ミスがあります。
「12の超絶技巧練習曲」や,ラ・カンパネラでお馴染みの「パガニーニに...続きを読む

Qスペイン旅行はおすすめでしょうか?

10月にツアー旅行を考えています。中欧旅行を検討していて、ウイーンはオペラ鑑賞や市内ぶらぶら散歩が気に入っているのでが、プラハやブタペストは旅行TV番組をみてもいまいちしっくりこないのです。
そこでガラッと趣向を変えて、人気のスペイン旅行を考えてみようと思います。スペイン旅行はおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

お薦めかと聞かれましても、漠然と、「はい」とか「いいえ」とか無責任な事は言えないと思う。
つまり、何を目的に旅行するかということ。オペラ鑑賞やコンサートがメインなら、
スペインなんて行っても仕方ない。チェコや、ハンガリーがしっくり来ないというのは何故かな?
未知の国はどこでもしっくり来ない。逆にしっくり来すぎればつまらないということになる。
がらっと趣向を変えてというスレ主さんのコンセプトがイマイチよく分からない。

俺自身は、スペインよりポルトガルが魅力だ。確かにスペインはヨーロッパでは
イタリアと並んで最も治安が悪い国だ。俺もテーブルの上にサングラスを置いて、カウンタに
ドリンクをオーダーしに行った僅かの間にそれをかっさらわれた。まああきれ返る早業だ。
そういうことは至極普通にある。ヨーロッパで一番治安の良いスイスを安全度10として、
10点満点で評価すればスペインは3、イタリアは北部が6南部は2だ。パリは6くらい。
デンマークやノルウェーなどは、概ね9。ポルトガル、アイルランドも8くらい、
ロンドンは場所によって6から8。ドイツ、オーストリー、中欧も大体6~8程度。
まあ、これは俺の主観だから人によって違うかもしれない。

治安とか言い出したら新宿だって7くらいだし、渋谷センター街なんて6かも。
だから、どこに行こうとトラブルに巻き込まれるリスクはある。そんなこと言えば
旅行には行けないから、治安の事は、若い女性の一人旅でも無い限り、優先順位を下げて良いと思う。

俺なら、ハンガリーは良いと思うね。ブダペストはきれいな街だし、ハンガリーはとても親日的。
街を歩いて、現地の人に触れるという意味ではとても良いと思うけどね。
ただ、ブダペストの治安はお世辞にも良いとは言えなかったが、それでも最近はかなり良くなった。
まあ、昔は評価4くらいだったけど、今は5くらいかな・・・・
夜間に女性の一人歩きを避け、財布をすられないような配慮は必要だけどね。
サクラダファミリアやアルハンブラを見るのが目的でない限り、訪問地を無理にスペインにする
必要も無い。あと、スペインはユーロ導入以後物価がかなり上がったけど、ハンガリーは物価も安い。

ということで、俺はスレ主さんの今回の旅行に、スペインは薦めない。

お薦めかと聞かれましても、漠然と、「はい」とか「いいえ」とか無責任な事は言えないと思う。
つまり、何を目的に旅行するかということ。オペラ鑑賞やコンサートがメインなら、
スペインなんて行っても仕方ない。チェコや、ハンガリーがしっくり来ないというのは何故かな?
未知の国はどこでもしっくり来ない。逆にしっくり来すぎればつまらないということになる。
がらっと趣向を変えてというスレ主さんのコンセプトがイマイチよく分からない。

俺自身は、スペインよりポルトガルが魅力だ。確かにスペインはヨ...続きを読む

Qショパンのピアノ三重奏曲・グラナドスのピアノ五重奏曲

ショパンのピアノ三重奏曲の入ったCDと
グラナドスのピアノ五重奏曲の入ったCDを探しています。
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショパンはこれ。↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FR4A/sr=1-7/qid=1159066863/ref=sr_1_7/503-9915931-3522359?ie=UTF8&s=classical

グラナドスはこれ。↓

参考URL:http://www.amazon.com/Joaquin-Turina-Sonata-espa%f1ola-Quartet/dp/B00000HZWR/sr=1-2/qid=1159066540/ref=sr_1_2/102-633327

Qスペイン旅行のツアーの組み方について質問です。

スペイン旅行のツアーの組み方について質問です。
現在、HISの下記のプラン『燃油サーチャージ込み!スペイン7都市周遊
スペシャルスペイン8日間』
http://www2.his-kyushu.com/fuk/tour/_detail2.asp?tourid=4643
で、ツアーを考えてます。
移動が多くて、中々しんどそうなツアーではあるんですが、スペインの概観をつかむには良いツアーかなとも思ってます。
どなたか、このツアーでいかれたことがある方、もしくは、スペインのツアーについてお勧め情報等がある方は、教えてください。
旅行経験も少なく、ツアー・個人旅行の区別もあまりつかないような初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4日目午後に7時間半移動して、5日目午前に3時間半の移動というのが疲れそうな気がします。
ガイド付きツアーだから出来るワザですね。
個人旅行だったら私はこんな荒業はやりません。
ツアーでも、個人的には、これはちょっと・・・・と思います。

私はバルセロナ1都市滞在のツアーと、個人旅行で周遊経験がありますが、周遊ツアーでは経験ないんです。
だからツアーの実際の感じはわからないのですが。

個人旅行は「自分でバスターミナルや駅まで行って、切符買って、自分が乗るバスなり電車なりを探して乗って、何時間か移動して降りて、宿まで移動」というのを自分でやります。
道にも迷うし、ガイド付きツアーのようにスムーズには行きません。

ガイド付きツアーで日本語ガイドさんがいて、
専用車が用意されていれば、だいぶ楽なはずです。
ラ・マンチャの風車のような交通の便が悪そうな場所にも行きやすい。
ただ、7時間半の移動の翌日にまたすぐ移動はどうでしょうか。
やる気があるならいいかもしれませんが(^^;

個人的には、これほど無理に詰め込まなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。
バルセロナとマドリード両方行くということは、東京と大阪に行くようなものです。
距離感や時間感覚が分かりにくかったら、日本に置き換えて考えてみてください。
7時間半バスに乗ったら、お住まいの所からどこまで行けるでしょう?
バスと飛行機では距離が違うけれど、飛行機であれば日本からハワイやシンガポールまで行けるような時間ですよね。

8日間で回る場所としては大雑把には、

・バルセロナ
・マドリードとその近郊(トレド、セゴビアなど)
・アンダルシア地方(セビージャ、コルドバ、グラナダあたり)

ぐらいが妥当なところではないかと思います。
(個人的には、ツアーでなく個人旅行で行くならこのうち1つ外して、バルセロナ+マドリードか、マドリード+アンダルシア地方にします。
1都市のみ8日間でも構いませんが・・・近郊に日帰り旅行したりして)
10日以上の長いツアーだと北部のサンチアゴ・デ・コンポステーラが入ってくるかもしれません。

バルセロナin→アンダルシア→マドリードoutまたは逆にマドリード→アンダルシア→バルセロナ。
団体ツアーではどちらのパターンが多いのか分かりませんが、
バルセロナもマドリードも欧州内各都市から多数飛行機が飛んでいます。

自分ではトレドもセビージャも行ってないんですけど(笑)
セビージャは「どっちでも」という人もいますが、トレドは普通は「外すな」と言われる場所です。
(次回機会があったら行くつもり)
アンダルシアで外せないのはグラナダのアルハンブラ宮殿。
コルドバもいいですが、地味な感じでこぢんまりしています。
でも花の季節に行ったらいいんでしょうね。私は旅費の安い晩秋に行ったので、印象が違うはず。
花はないわ、オフシーズンで道路工事中だわ。
でも晴れると青空が綺麗なところで、さすがアンダルシア、でした。

参考URL:http://www.spainnews.com/abcspain/index.html

4日目午後に7時間半移動して、5日目午前に3時間半の移動というのが疲れそうな気がします。
ガイド付きツアーだから出来るワザですね。
個人旅行だったら私はこんな荒業はやりません。
ツアーでも、個人的には、これはちょっと・・・・と思います。

私はバルセロナ1都市滞在のツアーと、個人旅行で周遊経験がありますが、周遊ツアーでは経験ないんです。
だからツアーの実際の感じはわからないのですが。

個人旅行は「自分でバスターミナルや駅まで行って、切符買って、自分が乗るバスなり電車なり...続きを読む

QドビュッシーのCDドビュッシーのピアノのみの曲を集めたCDを購入したいのですが、オススメはあります

ドビュッシーのCD
ドビュッシーのピアノのみの曲を集めたCDを購入したいのですが、オススメはありますか?

私は「亜麻色の髪の乙女」
が好きなのですが、
奏者によって解釈が大分異なると思います。
速い演奏より、溜め気味の演奏が好きです。

亜麻色の髪の乙女、アラベスク、月の光、は必ず入っていてほしいです。

Aベストアンサー

やはりフランスのピアニストのものがよいでしょう。「亜麻色の髪の乙女」のテンポが遅めであることと、「月の光」「アラベスク」が併録されているという条件を満たすものなら、モニク・アースかミシェル・ベロフのCDが挙げられます。ただ、「亜麻色の髪の乙女」が遅めであることは共通ですが、演奏のタイプは全く違うので、ほかの曲も含めて考えたとき、好みの差がはっきり出ると思います。ミシェル・ベロフの場合、「月の光」や「アラベスク」は早めで、全体的に明晰な音づくりです。モニク・アースの録音は少し古いものなので、若干音質の点で劣るかもしれませんが、昔から有名な録音です。暖かみのある解釈を好む人には、モニク・アースの方が向いていると思いますが、個性や切れのよさを求める人には少し物足りないかもしれません。曲ごとにも違うと思うので、どちらのCDの方がよいとは言いません。試聴して比べてみてください。
最近のものなら、ジャン・イヴ・ティボーデのものがよいと思いますが、「亜麻色の髪の乙女」は、今の二人から比べると早めのテンポです。とはいっても、もっと早く弾くピアニストもいるので、これが大体標準のテンポです。

モニク・アース
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%85%89-%EF%BD%9E%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AF/dp/B00005HH9B/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1455007108&sr=8-1-fkmr0&keywords=%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%3A%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86+%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9

ミシェル・ベロフ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%95-%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB/dp/B000SKNODM/ref=sr_1_2?s=dmusic&ie=UTF8&qid=1455005599&sr=8-2&keywords=debussy+beroff

ジャン・イヴ・ティボーデ
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%85%89-%E4%BA%9C%E9%BA%BB%E8%89%B2%E3%81%AE%E9%AB%AA%E3%81%AE%E4%B9%99%E5%A5%B3~%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%87-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3-%E3%82%A4%E3%83%B4/dp/B001RVITTK/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1455005858&sr=8-4&keywords=debussy+thibaudet

やはりフランスのピアニストのものがよいでしょう。「亜麻色の髪の乙女」のテンポが遅めであることと、「月の光」「アラベスク」が併録されているという条件を満たすものなら、モニク・アースかミシェル・ベロフのCDが挙げられます。ただ、「亜麻色の髪の乙女」が遅めであることは共通ですが、演奏のタイプは全く違うので、ほかの曲も含めて考えたとき、好みの差がはっきり出ると思います。ミシェル・ベロフの場合、「月の光」や「アラベスク」は早めで、全体的に明晰な音づくりです。モニク・アースの録音は少し...続きを読む

Q女2人でスペインに個人旅行は無謀ですか?

 
10月に姉とスペインに旅行に行こうと思っています。

取れるお休みと旅行会社から出ているツアー日程が、うまい事かみ合わず個人旅行で行こうと考えています。
アジア圏や、まだ日本語が通じるハワイなどには個人旅行で行った経験はあるのですが…ヨーロッパ圏を個人では初めてになります。

スペイン語はもちろん、英語も話せない女2人がスペインに個人旅行は無謀でしょうか?


いちよ対策として、日本からオプショナルツアーなどを申し込み、絶対に行きたいところ・観たいところへはツアー会社の方に連れて行ってもらうようにしようと思っています。

ただ不安なのが、移動や夕食時です。

スペインでは『バルセロナ』と『マドリード』の二都市を訪問しようと考えています。
バルセロナからマドリードへ移動時にはスペイン新幹線AVEに乗車しようと思っています。
この時に、ちゃんと乗れるのか!?とか…。

また夕食でスペインでは夕食の時間帯が10時過ぎてからと聞きました。
遅い時間に女2人で出歩き、夜ご飯を食べに行っても大丈夫なのかな??という事です。(←みんな、そんな時間に食べに出てるから…平気なんですよね?)


どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい!!
また、スペイン旅行での注意やアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

 
10月に姉とスペインに旅行に行こうと思っています。

取れるお休みと旅行会社から出ているツアー日程が、うまい事かみ合わず個人旅行で行こうと考えています。
アジア圏や、まだ日本語が通じるハワイなどには個人旅行で行った経験はあるのですが…ヨーロッパ圏を個人では初めてになります。

スペイン語はもちろん、英語も話せない女2人がスペインに個人旅行は無謀でしょうか?


いちよ対策として、日本からオプショナルツアーなどを申し込み、絶対に行きたいところ・観たいところへはツアー会社の方に連れ...続きを読む

Aベストアンサー

スペインって日本位ですよ。英語の通用度(笑)。
マドリッドやバルセロナなら東京位は通じますが、その位しか通じません。

片言のスペイン語を覚えて行った方がいいと思います。
挨拶+英語のThank you, Excuse me, Pleaseと簡単な数字ですかね。
Buenos días(午前中), Buenas tardes(午後日が出ている時), Buenas noches(夜間),
Gracias(ありがとう),Perdón(すいません),Por favor(お願いします)等。


ユーロショックで歳出削減のストライキやデモが多発する中、
果たして今から5か月後にどのくらい落ち着いているか不明なので、
現時点では平気じゃないですか?とも見合わせた方がいいのでは?とも回答しづらいです。
マドリッドやバルセロナの空港自体がストライキしているので、
下手したら乗り継ぎ空港からスペイン入りできない可能性もある訳です。

ご指摘のAVEに関しては、オンラインブッキングしてもよし、
当日駅で買ってもよしです。駅の窓口にきて列車予約に関わること以外のことを
したいとは駅員も思われないでしょう。
行き先、日付、分かっていれば列車番号や出発時間を紙に書いておくと
いいんじゃないでしょうか。(欧州では2012年5月10日を「10/5/2012」と書きます)

一応RENFEの英語サイトのURL貼っておきます。
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

スペインは治安が悪いというイメージが定着してしまって、
スペイン警察がかなり治安対策に力を入れたので、他の回答者さんが仰るよう
10年20年前よりかなり治安状況は改善されたと思います。

ただ日本と比べちゃダメですよ。日本の治安は世界に誇る奇跡的な良好さなので。
スリ、置き引き、ひったくりが多いのは相変わらずです。

夕食は20時位から客が入ることが多いような気がします。全員が全員22時ではありません。
それはバールで軽く軽食をする習慣があるからです。
極論を言えばレストランが開いていればいつでもOKです。

夜の地下鉄利用は推奨しづらいです。できればタクシー移動をしてください。

外務省の海外安全ホームページでもご覧になっておいてください。
トラブル集が出ているので、ケーススタディになります。お気をつけて。

参考URL:http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=161

スペインって日本位ですよ。英語の通用度(笑)。
マドリッドやバルセロナなら東京位は通じますが、その位しか通じません。

片言のスペイン語を覚えて行った方がいいと思います。
挨拶+英語のThank you, Excuse me, Pleaseと簡単な数字ですかね。
Buenos días(午前中), Buenas tardes(午後日が出ている時), Buenas noches(夜間),
Gracias(ありがとう),Perdón(すいません),Por favor(お願いします)等。


ユーロショックで歳出削減のストライキやデモが多発する中、
果たして今から5か月後にどのくらい落ち着...続きを読む

Qバッハ、モーツアルト、ベートーヴェンの言葉

バッハ、モーツアルト、ベートーヴェンの格言はどんなものがありますか?本やサイトでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、私の知っている言葉だけここに載せておきますね。

モーツァルト
「音楽はどんなときでも決して人に不快感を与えずにやはり楽しませてくれるもの、つまり、いつも音楽でなければなりません」(『モーツァルトの手紙』)

「望みを持ちましょう。でも望みは多すぎてはいけません」(『モーツァルトの手紙』)

「結婚したらいろいろ分かってきますよ、今までは半分謎だったことが。今に経験から分かります。」(『モーツァルトの手紙』)

「金持ちは友情というものを、まったく知りません!特に生まれた時からの金持ちは。」(『モーツァルトの手紙』)


ベートーヴェン
「沈黙を学べ、ああ、わが友よ!言葉は銀にも等しい、だが時にかなった沈黙は純金だ。」
(『音楽ノート』)

「この地上ではなすべきことが実に多い。急げ。」

「悩みを突き抜けて歓喜に至れ」

最後の2つは文献までは記憶していないのでごめんなさい。

岩波から『モーツァルトの手紙』(上・下)が翻訳されて出版されているので、一度、読んでみると、モーツァルトの様々な姿がいろいろと分かってくると思いますよ。

音楽家の格言集みたいな本はちょっと見たことがないですね。あったら私も読んでみたいですが。

とりあえず、私の知っている言葉だけここに載せておきますね。

モーツァルト
「音楽はどんなときでも決して人に不快感を与えずにやはり楽しませてくれるもの、つまり、いつも音楽でなければなりません」(『モーツァルトの手紙』)

「望みを持ちましょう。でも望みは多すぎてはいけません」(『モーツァルトの手紙』)

「結婚したらいろいろ分かってきますよ、今までは半分謎だったことが。今に経験から分かります。」(『モーツァルトの手紙』)

「金持ちは友情というものを、まったく知りません!...続きを読む

Q今月末スペインに旅行に行きます。

今月末スペインに旅行に行きます。
この時期にスペイン旅行をするのに相応しい服装を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

場所によります。
既出のように南部のアンダルシア地方なら比較的温暖ですが、マドリードだと内陸で気温が低めです。
バルセロナは比較的温暖。東京と同じぐらいの感じでいいかと思います。
ただヨーロッパも異常気象な昨今らしいので、わかりませんけど。

脱いだり着たり調節できる服装を考えて、薄手のマフラーとかスカーフとかストールとか、ちょっとプラスできるものを持ってもいいかもしれません。

天気予報を見て各地の気温の違いを見てみてはいかがでしょう。

http://www.spainnews.com/otenki.html

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP392JP392&q=%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e6%b0%97%e6%b8%a9

今は天気悪そうですね。雨模様みたい。
10月はまだどうか分かりませんが、グラナダ(南部です)あたりは冬に雨が増えると聞きました。

「スペイン 年間平均気温」で検索。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%80%80%e5%b9%b4%e9%96%93%e5%b9%b3%e5%9d%87&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP392JP392&q=%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%82%a4%e3%83%b3+%e5%b9%b4%e9%96%93%e5%b9%b3%e5%9d%87%e6%b0%97%e6%b8%a9

グラナダ。10月から雨が増えるのかな。折りたたみ傘を持って行くと良いです。
http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:SPXX0040&q=%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%82%a4%e3%83%b3+%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%8a%e3%83%80+forecast:averagesm

場所によります。
既出のように南部のアンダルシア地方なら比較的温暖ですが、マドリードだと内陸で気温が低めです。
バルセロナは比較的温暖。東京と同じぐらいの感じでいいかと思います。
ただヨーロッパも異常気象な昨今らしいので、わかりませんけど。

脱いだり着たり調節できる服装を考えて、薄手のマフラーとかスカーフとかストールとか、ちょっとプラスできるものを持ってもいいかもしれません。

天気予報を見て各地の気温の違いを見てみてはいかがでしょう。

http://www.spainnews.com/otenki.html

ht...続きを読む

Qアルベニス ピアノ曲 タンゴ(スペインより) のレベル

こんにちは。
ピアノ初心者です。
(子供の頃に習っていて、最近また始めました)
アルベニス ピアノ曲 タンゴ(スペインより)を
聴いて弾いてみたいな~と思ったのですが、
自分の弾ける曲のレベルが判りません。
多分、ピアノピースのBくらいは弾けるのではないかと
思うのですが、、、。
『タンゴ』は難しいでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

断言はしかねますが、大丈夫じゃないでしょうか。短いし反復も多いし。良い曲ですよね。

とにかくトライなさってみたら。参考URLで楽譜が無料かつ合法でダウンロードできます。pdfファイルという保存形式で、これを読むのにAcrobat Readerというソフトが必要ですが、しかるべきサイトへいらっしゃれば、これも無料でダウンロードできます。グーグルなどで検索なさってください。一発で出るはずです。紙への印刷も難しいことはないと思います。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/dlpage_new.cfm?composition_id=2


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング