電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽葬って良いなと思うのですが……。

あなたは自分のお葬式の時に、是非この曲で送ってほしい。この曲を流して欲しい。という曲はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに私は幼少時から今に至るまで、常に人生の思い出深いシーンには、その時々の音楽が必ず寄り添ってくれていたので、20〜30曲くらいあります。(童謡・ポップス・ヘビーロック・クラッシック・シャンソン・ジャズ・リズムアンドブルース・フュージョン等々。ジャンルは様々)
    それを元気な内にまとめておき、静かに流して欲しいです。

      補足日時:2018/05/03 05:32
  • お葬式に相応わしい、相応しくない。
    可能か?不可能か?
    そう言ったことにあまりとらわれずに、(例えば落語などでも構いません)あなたが本当にかけて欲しい曲、愛してやまない〝心の曲〟をお書きくださって構いません。(^^)
    あくまでも〝願い〟ですので。

    今日は忙しく、時間がかかるかも知れませんが、お礼は一人一人に必ず書きますので。

      補足日時:2018/05/03 08:58
  • 教会でした。(・・;)

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/04 05:29
  • と言うか……。
    チョット気になりましたが、寝てないとの事。
    なんかあったの?
    大丈夫?(^^)(・・;)

    No.49の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/06 07:24
  • 黒い鷲(バルバラ)
    愛し合わなくて良かった(コラ ヴォケール)
    過ぎ去りし青春の日々(金子由香里)
    アントニオの歌 (サリナジョーンズ)
    バードランドの子守唄 (サラ ボーン)
    クライ ミー ア リヴアー(ジュリー ロンドン)
    maybe(ジャニスジョプリン)
    July morning(ユーライア ヒープ)
    光ある限り(CCR)
    アヴェ マリア(湯沢幸一郎)
    Forever Love(Xジャパン)
    浅川マキ(赤い橋)

    因みに。
    私は自分のお葬式はしないと決めています。
    なので私が死んだ時は、この中の曲を流し、私を想いながら酒でも飲んで欲しい曲たちリストです。(^^)

    本当はまだまだありますがキリがないなので(笑)
    ただ、この中で一つだけしか選べないとしたら、やはり私は、バルバラの〝黒い鷲〟ですかね。(^^)

      補足日時:2018/05/06 07:49
  • 柳ジョージの青い瞳のステラ、1962年夏

    同じく柳ジョージの遺言も、先程文字数オーバーで入れられなかったのでどうしても外せなく、追加させて頂きます。(^^)

      補足日時:2018/05/06 11:22
  • こんなに沢山の方が回答してくださるなど、思いもよらなかったので大変嬉しく思います。
    お答えくださった皆さま、ありがとうございました。

    今回も正解がなき質問ゆえ、ベストアンサーは選ばずに締め切りたいと思います。

    お付き合いくださり感謝感謝です。

      補足日時:2018/05/09 13:35

A 回答 (54件中1~10件)

再投稿です。


ないですね…すいません、拓郎の曲はユーチューブには本人歌唱が無いものも多いんです
ユーチューブや持ってるCDなどに無い時、Google play musicを契約してる時は本人で聴いてるのですが…。

爽やかなのもいいかな…と
Cat Stevens
【Morning Has Broken】

と、リベンジで
これはユーチューブに本人有りました。
お別れらしいタイトル、拓郎の
【また逢おうぜ・・・あばよ♪】です。

これで安らかに寝れます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は一日中バタバタしてて、お礼遅くなりました。(๑・̑◡・̑๑)

コレは知らなかったですねえ。
もっとも拓郎らしいメロディラインやリズム。
歌いやすそうな楽曲ですね。(^^)

お礼日時:2018/05/08 09:21

再投稿です。


10年ちょっと前、友人の付き合いで行ったスナックでのカラオケで・・
同い歳の飲兵衛のボンボン持ちなので、(自称横須賀で2番目の大金持ちの孫と言っていた、本人いわく祖父が戦後の闇市で大儲けしたんだと…実際、野比海岸の大豪邸に身内と住んで居たけど)
食べると唄うとクッ喋るが目的でしょっちゅう付き合ってやってました・・
で、ある時この曲歌ったら
見知らぬ他の客♀が席まで走って来て、紅潮した顔で上手、上手!!凄い!凄い!…凄い!の連発で大感動…
有り難きその人の表情が忘れられぬ!…
だので、記念にラジカセで良いから本人歌唱を流してほしい
その曲は吉田拓郎の【 Life 】です。
地味~な曲ですけどね…
(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かがギターを弾きながらカバーしてるのは有ったのでそれを聞いてみましたが、拓郎自身のLIFEはYouTubeには無いんですかね。探してみたけど見当たりませんでした。

本当に如何にも初期のフォークソングと言う感じで、私でも弾けそうなコード進行及び素朴なメロディーラインですが、こんな曲こそ、お葬式などにはお似合いなのかもしれないですね……。(๑・̑◡・̑๑)

吉田拓郎は何曲かは知っていて、〝旅の宿〟は未だにイイなぁ…と思うのですが、この曲は初めて知りました。(^^)
詞もイイですね。

お礼日時:2018/05/06 21:20

ありがとうございます


ナイショ です(≧∀≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そかそか……(^^)
実は私も作詞作曲して自分で歌ってる曲が一曲だけあるサイトにあるのですが、私も内緒です(笑)

お礼日時:2018/05/06 11:42

ミナさん、先程はありがとうございます。


同時刻に 同じ質問にも
関わらず
お立ち寄り下さり感謝です。
私は まだ リストを作っている最中です。
同じく 普通の式は
してもらいたくありません。

ひとつ 外せないのは
最後に
詩 だけ のモノに私が曲をつけた 歌で 送って欲しい。

かえろう かえろう
ダートムーアに
いつか かならず
ダートムーアに
寂しい私を 埋めるため
ひとり 私を 埋めるため
白い墓標は 建てないで
草に埋もれて
眠りたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な詩ですね。(^^)どなたの詩なのでしょうか(๑╹ω╹๑ )

この詩を読んでいたら、柳ジョージの〝青い瞳のステラ、1962年夏〟を甘い出しました。
後、同じく柳ジョージの〝遺言〟も……。
この二曲も本当はリストに入ってます。が、文字数オーバー入れられませんでした。(T-T)

この詩にアナタが曲をつけたのですか?
是非是非聴きたいです‼️
YouTubeにUPして聴かせて欲しいです。(もしも有るなら教えて欲しいです)(^^)

お礼日時:2018/05/06 11:16

ミナさん~聞いて下さ~い!



退院して3年の間に10回以上、転倒して…2回は救急車騒ぎ起こして(>_<)ゞ

肋骨にヒビいったり…
そうこうしてたら、去年末から予期不安神経症になり…

転ぶかも知れないと思うと、体が固まり、外は歩けなくなりました…

中々治りません(>_<)ヽ
なので、ご近所の方々が早朝に犬の散歩をして下さってるのですが…。感謝!

一ヶ月ほど前に、私が起きれずに、1時間経ったので
倒れてると心配されて…
今度はパトカーが来る騒ぎ起こしてしまいました(‥;)

起きれなかったのは、3回ほどだけど、パトカーは1回だけで、それから朝まで起きとくようにしてます(^◇^;)

迷惑かけられないので…。
そんなわけで、昼夜逆転生活をしてます(^o^;

特別、体調が悪いわけではありませんので(*^^)v

心配して下さって、ありがとうございます(*゜▽゜)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。ひとまずは安心しました。( ◠‿◠ )
良かった良かった♬

だけど、互いに、いつ破裂するともわからぬ爆弾抱えているような身体なのだから、本当に日々気を付けなければね。
私は夫が居るので良いけれど、そうちゃんはご近所の方やお友達と常に密接なやり取りを続けてくださいね(^^)v

お礼日時:2018/05/06 07:59

おはようございます!


と言うか、寝てません(^◇^;)

さだまさしさんの曲を岩崎宏美さんがカバーしている
【いのちの理由】ですね…。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回さだまさしさんのリンクも貼ってくれたでしょ?
あの時初めてこの歌を知りました。
岩崎さんのもイイですね。╰(*´︶`*)╯♡
ずるいわ、この曲は……(笑)
こんなひねくれ者の意地悪ばあさんを泣かすのですから(・・;)
いかにもそうちゃんらしい選曲だわ。(^^)

今度久々にカラオケ行くので、それまでに覚えて歌ってみるわ。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/05/06 07:22

平沢進のロータスですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://youtu.be/WWMIxJN9wlA

どんな曲か、どんなアーティストなのか、全く知らなかったので、YouTubeでコレを聴いてみました。


ナニこの人‼️
チョット知らなかったのがショックなくらいイイですね‼️
勿論ロータスも、今初めて聴きましたが、正に〝神曲〟でした。
63歳のこの婆さんが、一気に虜に……(・・;)(笑)
詩まで検索してジックリ読んでしまいました。(^^;;

ここ数年の間で一番魂がワシ掴みされた曲になりそうです。
イイ曲を教えてくださりありがとうございました。(^^)

お礼日時:2018/05/06 07:12

今のところならドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」かな。



ラヴェルが死の間際に「ドビュッシーの牧神の午後が聴きたい」と言ったらしいけど、だからというわけじゃなくて。
ドビュッシーの代表曲で自分の好きな曲ならなんでもいいと思ったんだけど、「雲」だと陰気過ぎるし「海」だと抑揚があり過ぎるし「弦楽四重奏曲」は冒頭厳格過ぎるし「水の反映」はピアノだから余計しんみりしそうだし・・・そういう意味で「牧神の午後」は葬儀に丁度いい曲調だと思うし、あらゆる要素が盛り込まれて「(人生の)集大成」的な面もあるし、ドビュッシーの代名詞とも言える曲だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいながら、クラッシックは誰もが知っているような曲や、特別に私が良いなぁと思う曲数曲くらいしか馴染みはなく、全く詳しくないのです。
興味はありますのでYouTubeで聴いてみました。(^^)

このような曲をお選びになる方の魂は仕上がりつつあるような気がします。
きっと私のような邪念や雑念や俗悪的な欲望などで限りなく黒に近いグレー色の魂などではなく、ほぼ汚れを削ぎ落とした、透明色に近付いた魂の方々が、向き合える曲なんだろうなぁ……。
なんて気がします。(^^)

でも私もクラッシックは良いなぁと思え始めてきました。
少しは魂色が薄くなり掛けてきたのでしょうかね(^^;;
ただ、まだまだ位高すぎて、好きと語るにはあまりに烏滸がまし過ぎますね。(^^)

お礼日時:2018/05/05 09:22

中島みゆきさんの時代または糸

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中島みゆきさんの曲は本当に魂が揺さぶられる名曲が多いですね。
きっと、何度も何度も輪廻転生を繰り返しながらたくさんの艱難辛苦を体験してきたのでしょうね……。(私は無宗教者ですが、各ジャンルの天才の人を見るたび、そんな感じがします)
あの感性は、只者では無い気が(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/05/05 08:48

上を向いて歩こう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は幼少の頃、坂本九が大好きでした。(๑・̑◡・̑๑)

亡き母曰く、私はテレビを見てはこの歌と、ジェリー藤尾の遠くへ行きたいを聴いて、もう既に世を儚んでいたのか、ポロポロ泣いていたみたいです(どんな感性の幼児じゃ!笑)
でも当時はこの曲がこんなに世界的な名曲になるとは…。(^^)

良い曲ですね。

お礼日時:2018/05/05 08:44
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!