プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽葬って良いなと思うのですが……。

あなたは自分のお葬式の時に、是非この曲で送ってほしい。この曲を流して欲しい。という曲はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに私は幼少時から今に至るまで、常に人生の思い出深いシーンには、その時々の音楽が必ず寄り添ってくれていたので、20〜30曲くらいあります。(童謡・ポップス・ヘビーロック・クラッシック・シャンソン・ジャズ・リズムアンドブルース・フュージョン等々。ジャンルは様々)
    それを元気な内にまとめておき、静かに流して欲しいです。

      補足日時:2018/05/03 05:32
  • お葬式に相応わしい、相応しくない。
    可能か?不可能か?
    そう言ったことにあまりとらわれずに、(例えば落語などでも構いません)あなたが本当にかけて欲しい曲、愛してやまない〝心の曲〟をお書きくださって構いません。(^^)
    あくまでも〝願い〟ですので。

    今日は忙しく、時間がかかるかも知れませんが、お礼は一人一人に必ず書きますので。

      補足日時:2018/05/03 08:58
  • 教会でした。(・・;)

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/04 05:29
  • と言うか……。
    チョット気になりましたが、寝てないとの事。
    なんかあったの?
    大丈夫?(^^)(・・;)

    No.49の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/06 07:24
  • 黒い鷲(バルバラ)
    愛し合わなくて良かった(コラ ヴォケール)
    過ぎ去りし青春の日々(金子由香里)
    アントニオの歌 (サリナジョーンズ)
    バードランドの子守唄 (サラ ボーン)
    クライ ミー ア リヴアー(ジュリー ロンドン)
    maybe(ジャニスジョプリン)
    July morning(ユーライア ヒープ)
    光ある限り(CCR)
    アヴェ マリア(湯沢幸一郎)
    Forever Love(Xジャパン)
    浅川マキ(赤い橋)

    因みに。
    私は自分のお葬式はしないと決めています。
    なので私が死んだ時は、この中の曲を流し、私を想いながら酒でも飲んで欲しい曲たちリストです。(^^)

    本当はまだまだありますがキリがないなので(笑)
    ただ、この中で一つだけしか選べないとしたら、やはり私は、バルバラの〝黒い鷲〟ですかね。(^^)

      補足日時:2018/05/06 07:49
  • 柳ジョージの青い瞳のステラ、1962年夏

    同じく柳ジョージの遺言も、先程文字数オーバーで入れられなかったのでどうしても外せなく、追加させて頂きます。(^^)

      補足日時:2018/05/06 11:22
  • こんなに沢山の方が回答してくださるなど、思いもよらなかったので大変嬉しく思います。
    お答えくださった皆さま、ありがとうございました。

    今回も正解がなき質問ゆえ、ベストアンサーは選ばずに締め切りたいと思います。

    お付き合いくださり感謝感謝です。

      補足日時:2018/05/09 13:35

A 回答 (54件中1~10件)

パッヘルベルのカノンです。




さまざまなアレンジで流して欲しい。

https://www.youtube.com/watch?v=guQZI3ScvTM

https://www.youtube.com/watch?v=wOmAvIO2leg

https://www.youtube.com/watch?v=x_22CCcK61E

カミさんにもお願いしていますが、ふざけている!と言われています。
私のエンディングノートに書いてあります。

音源集CDも作ってあります

親を60代半ばで亡くしており長生き家系でないようなので
60歳を機にエンディングノートを書き始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カノン綺麗な曲ですよね。(^^)
エンディングノート、必要ですよね。

奥様はきっと貴方様を愛してらっしゃるから、先に旅立たれたくはないのですよ。(๑・̑◡・̑๑)

私も還暦を過ぎましたが、音楽と私の生活はとても密接な関係にあり、人生の様々な印象深いシーンには必ず何かしらの曲が……。

元気な内にその全て録音しておきたいと……。
そして葬式時には静かに流し続けていて欲しいです。

お礼日時:2018/05/03 05:25

ラストスターファイターのテーマ




あるいはヴァンゲリスの炎のランナー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら両方とも観ては居ませんが、音楽は有名ですよね(^^)
きっとアナタはドラマチックで熱き人生を歩んで来たかたなのだろうなぁ……。
どっちの映画も観てみたくなりました。

お礼日時:2018/05/04 02:59

おはよ~ございますぅ♪


またみなちん見っけてしまった(笑)

実際にこの曲で、自分なりにお別れした
心の中のお葬式の曲

自分がおばあちゃんになって
誰も泣かないように
流して欲しいと言うか
こんな気持ちでいて欲しい曲は

「花の匂い」

寂しくないんだよ
みたいな(*´˘`*)

お別れは大変だからね(*_ _)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスチルは良い曲作るなぁ……。
私のような婆ちゃんでも泣ける歌が多い。(^^;;
正直この曲はあまり耳慣れない曲だったけど、ものすごく良い曲なので、思わずYouTubeで三回も立て続けに聴いてしまったわ。(^^)
あのうさちゃんたちも良いね。
泣けて来たわ。

お礼日時:2018/05/04 03:10

2回目スミマセン(--;)


お葬式に流す...には合わないね
心の中で想うみたいな感じでした
花の匂い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお葬式は送る人々のものではなく、送られる人のためにあるべきもののような気がするのよね。(*´꒳`*)
だから、その故人が大好きだった曲なら何を掛けてあげても本当は良いはずなんだと思うのよ。╰(*´︶`*)╯♡
賑やかな歌が好きだった人は賑やかな曲。
ハードロックやヘビメタ好きだった人にはそれらの曲。
私は婆さんの割に変わってるのかも知れないけど(・・;)それが本来のお葬式のような気がするなぁ。(^^)

お礼日時:2018/05/04 03:21

おはよう御座います。


葬式の時、流して貰う曲ですか。。。。
モーツァルトの「レクイエム」が良いな。
(=^..^=)ミャー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前眠れぬ時、カラヤン指揮のRequiemを催眠音楽として流して居た時が(^^)
私は無宗教者なのでクリスチャンでもないのですが、何故か詩を読みながら聞くと直ぐに眠れてましたよ。(╹◡╹)

時々このような曲を聴きながら、厳かな気持ちになる事は大切ですね。

https://youtu.be/qllREi8QMp4

お礼日時:2018/05/04 03:34

あります。

昔テレビドラマに使われていた曲が気に入りサントラCDを買いました。オーケストラ風の曲です。
それと、映画プラトーンで使われていたオーケストラの曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ〜〜♫なんのドラマだったのだろう……。とても気になります(^^)

プラトーンは余りに残酷で、怖くて、衝撃的な映画でしたね。
本当に戦争は愚かだと。
あのテーマ曲のバイオリンの物悲しく美しい旋律は今でも心に残っています。

お礼日時:2018/05/04 03:50

おはようございます。



私自身は、葬式はしない派 なんですが、周りの人たちがするのなら、
ラヴソングがいいですね。
テネシーワルツ
ラストダンスは私に
この胸のときめき
思い出のサンフランシスコ
ミスティー
などなど を、ブルース・スイングジャズ風にアレンジをして途切れること無く
流してくれれば、悪罪が少しは流され 閻魔様の印象がマシになるかも です。

「ミナちゃん、おはようございます。おっさん、罪深いんだから無理 無理、
 ボクにもっと優しくしないと、ぎっちょんちょんのエンマコウロギ大王だよ。
 そうでしょう、ミナちゃん。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバヨウ(ワタシの創作語で、深夜と夜明けの中間時間のご挨拶ww)

ワタシも実はお葬式もお墓も要らないと思っている人間です。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なので質問には形がつかず、そう書きましたが、私自身が昇天した際は、本当に私が死んだ事を残念に思ってくれた人だけ、個々に私とのシーンを思い出しながら、私の大好きだった曲などを聴いて献杯でもしてくれたらそれで良いのです。(^^)
やはり共通点が。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

フェル君へ。
アナタの飼い主様は並々ならぬ愛情とペーソスの持ち主ですよ(╹◡╹)♡
人間、多少罪深いくらいの人の方が、味わいや、コクや深みがあって(料理かい‼️ww)良いのです( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/05/04 04:05



フジテレビスポーツテーマにのせて、逸見政孝アナウンサーの実況で登場するプロボクサーが、私の憧れでした。

わが人生の終わりも、この曲で逝きます。


『教えて!gooをこよなく愛し、言の葉の調べを紡ぎ続け、人間模様の楽しさを喜びとしたhyakkinman… 
 今、静かにビフロストの橋を登っていきます。
 アンカテのレジェンド・百均男の灯りが消えて、no nameになります。… 消灯~っ!!』


https://youtu.be/7Y2D8rlw8xc 
「Lights Out March」(フジテレビスポーツテーマ)

Taps(米軍葬送ラッパ) http://nico.ms/sm19705599?cp_webto=share_others_ …
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「自分のお葬式に流していて欲しい曲。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

如何にも百様らしい選曲ですね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

教えてgooをこよなく愛し……。
この百様執筆の原稿を読み上げている逸見アナの声も、私にはちゃんと聴こえましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

私は自分の葬式はしませんが、本来は、自分の葬式くらいは自分で演出してみたいものですね。(^^)
もっともっとユニークなお葬式が有って良いじゃない。
なんて、色々なお葬式に参列する度に感じて来ました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/05/04 04:17

ショパンの「別れの曲」にしましょうか。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを聴くと、やはり101回目のプロポーズが浮かんで来ます。(^^)
ドラマの影響って大ですね……。

本当にいつ聴いても良い曲だ……と思いますよ。
物悲しさの中にも何か凛とした潔ささえ感じられる名曲ですよね。

お礼日時:2018/05/04 04:23

シブがき隊 特集を流して欲しい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

mak-nakさんはシブガキ隊がお好きなんですね(^^)
根強いファンはありがたいものですよね。
mak-nakさんの傍には常にシブガキ隊が居て、苦楽を共にし、様々な場面で救われて来たのでしょうね……。(^^)

そんな風に感じてくれているファンが居るシブガキ隊は、幸せ者たちですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/05/04 04:30
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!