アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽葬って良いなと思うのですが……。

あなたは自分のお葬式の時に、是非この曲で送ってほしい。この曲を流して欲しい。という曲はありますか?

質問者からの補足コメント

• 因みに私は幼少時から今に至るまで、常に人生の思い出深いシーンには、その時々の音楽が必ず寄り添ってくれていたので、20〜30曲くらいあります。(童謡・ポップス・ヘビーロック・クラッシック・シャンソン・ジャズ・リズムアンドブルース・フュージョン等々。ジャンルは様々)
    それを元気な内にまとめておき、静かに流して欲しいです。

• お葬式に相応わしい、相応しくない。
    可能か?不可能か?
    そう言ったことにあまりとらわれずに、(例えば落語などでも構いません)あなたが本当にかけて欲しい曲、愛してやまない〝心の曲〟をお書きくださって構いません。(^^)
    あくまでも〝願い〟ですので。

今日は忙しく、時間がかかるかも知れませんが、お礼は一人一人に必ず書きますので。

• 教会でした。(・・;)

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/04 05:29
  • と言うか……。
    チョット気になりましたが、寝てないとの事。
    なんかあったの?
    大丈夫?(^^)(・・;)

No.49の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/06 07:24
  • 黒い鷲(バルバラ)
    愛し合わなくて良かった(コラ ヴォケール)
    過ぎ去りし青春の日々(金子由香里)
    アントニオの歌 (サリナジョーンズ)
    バードランドの子守唄 (サラ ボーン)
    クライ ミー ア リヴアー(ジュリー ロンドン)
    maybe(ジャニスジョプリン)
    July morning(ユーライア ヒープ)
    光ある限り(CCR)
    アヴェ マリア(湯沢幸一郎)
    Forever Love(Xジャパン)
    浅川マキ(赤い橋)

因みに。
    私は自分のお葬式はしないと決めています。
    なので私が死んだ時は、この中の曲を流し、私を想いながら酒でも飲んで欲しい曲たちリストです。(^^)

本当はまだまだありますがキリがないなので(笑)
    ただ、この中で一つだけしか選べないとしたら、やはり私は、バルバラの〝黒い鷲〟ですかね。(^^)

• 柳ジョージの青い瞳のステラ、1962年夏

同じく柳ジョージの遺言も、先程文字数オーバーで入れられなかったのでどうしても外せなく、追加させて頂きます。(^^)

• こんなに沢山の方が回答してくださるなど、思いもよらなかったので大変嬉しく思います。
    お答えくださった皆さま、ありがとうございました。

今回も正解がなき質問ゆえ、ベストアンサーは選ばずに締め切りたいと思います。

お付き合いくださり感謝感謝です。

A 回答 (54件中41~50件)

今日も盛況ですね~

私も葬式はいらないと思っていますから、回答していいのか?とも思いますが、ご勘弁を。

クラシックを希望する方がやはり多いようですね。昔、”愛と悲しみのボレロ”なんて映画がありましたね。映画は感動作なのですが、ボレロをCDで聞くと私は飽きてしまいます。

代り映えしない解答で申し訳ないですが、浜田麻里の”My Tears" それも若き日の武道館コンサートの時の物がいいですね。

できる話ではないですが、東京オリンピックのNHKのテーマソングに推薦したいぐらいなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^^)

>今日も盛況ですね~
きっと、偶然にも興味深い質問だったのかもしれませんね(^^)

その曲を知らなかったので今少し聴いてみましたら、とっても良い曲ですね‼️(╹◡╹)♡
私こんな感じのメロディラインはかなり大好きです。(^^)

これから忙しいので後でじっくり聴いてみたいと。(*^ω^*)
素敵な曲を教えてくださってありがとうです。

迷いました。

お葬式は、やはりバッハかなぁ。。。ミーシャ・マイスキーさんの、無伴奏チェロ組曲は、この質問サイトで教えていただきました。ここの教会でお葬式なんて、素敵ですね。

残された人に、力を与えてくれる曲だと思うのです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

チェロの音色は大好きです。

いゃあ…、唖然とするほど大変上質で素晴らしい伴奏を独り占めで聴くことができ、感謝感謝です。
思わず最初から最後まで聴き惚れてしまいましたよ。
あっという間に漆黒だった空が白々と……。

しかし、この方、もの凄いですね……。
冒頭の曲はもちろん何度も聴いていた曲ですが、正直その後の曲はあまり聴いたことすらなかったです。
思わずお気に入りに登録させて頂きました。

これを機に度々聴かせて頂きます。

協会の美しさと言い、伴奏の素晴らしさと言い、素晴らしいものに出会わせてくださりありがとうございました。

故人は、この手に幸せを握りしめて天国に旅立ちます。

ボレロ(ラヴェル)
    • 0
この回答へのお礼

ボレロですか。(^^)

あまりしんみりしたお葬式にはならず、悠々と、晴れ晴れと、空への階段を一歩一歩軽い足取りで昇って行く感じで良いですね( ◠‿◠ )
私は無宗教者なのですが、この世は魂磨きのための教習所で、死は、教習のひと科目の終わり。だと思って居ます。
なので一科目が終わるごとに一旦天に昇ってしばし気ままに休憩し、卒検まで又次の教科を受けに何度も何度もココへ降りて来るのだと。(^^)

そう考えると、ボレロって何だかとても相応しい曲のような気がします。( ◠‿◠ )

海ゆかば

父が南太平洋で撃沈され戦死しましたので父のいる海え逢いに行きたいので。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お父様のご記憶はおありなのでしょうか。
お父様のことを心から愛し、尊敬してらしたのですね。

私は昭和三十年の生まれなので戦争による惨事は未体験ですが、ついその数年前には戦争により哀しみや傷を背負った方が数知れず居るのですものね……。
人間の運命って本当に何なんでしょうね……。

あちらに旅立てばお父様は思い切り両手を開き、アナタをシッカリ抱きしめて下さいますよ(^^)

シブがき隊 特集を流して欲しい。

• 2
この回答へのお礼

mak-nakさんはシブガキ隊がお好きなんですね(^^)
根強いファンはありがたいものですよね。
mak-nakさんの傍には常にシブガキ隊が居て、苦楽を共にし、様々な場面で救われて来たのでしょうね……。(^^)

そんな風に感じてくれているファンが居るシブガキ隊は、幸せ者たちですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

ショパンの「別れの曲」にしましょうか。

• 0
この回答へのお礼

これを聴くと、やはり101回目のプロポーズが浮かんで来ます。(^^)
ドラマの影響って大ですね……。

本当にいつ聴いても良い曲だ……と思いますよ。
物悲しさの中にも何か凛とした潔ささえ感じられる名曲ですよね。

フジテレビスポーツテーマにのせて、逸見政孝アナウンサーの実況で登場するプロボクサーが、私の憧れでした。

わが人生の終わりも、この曲で逝きます。

『教えて!gooをこよなく愛し、言の葉の調べを紡ぎ続け、人間模様の楽しさを喜びとしたhyakkinman… 
 今、静かにビフロストの橋を登っていきます。
 アンカテのレジェンド・百均男の灯りが消えて、no nameになります。… 消灯~っ!!』

https://youtu.be/7Y2D8rlw8xc 
「Lights Out March」(フジテレビスポーツテーマ)

Taps(米軍葬送ラッパ) http://nico.ms/sm19705599?cp_webto=share_others_ …
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「自分のお葬式に流していて欲しい曲。」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

如何にも百様らしい選曲ですね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

教えてgooをこよなく愛し……。
この百様執筆の原稿を読み上げている逸見アナの声も、私にはちゃんと聴こえましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

私は自分の葬式はしませんが、本来は、自分の葬式くらいは自分で演出してみたいものですね。(^^)
もっともっとユニークなお葬式が有って良いじゃない。
なんて、色々なお葬式に参列する度に感じて来ました。( ◠‿◠ )

おはようございます。

私自身は、葬式はしない派 なんですが、周りの人たちがするのなら、
ラヴソングがいいですね。
テネシーワルツ
ラストダンスは私に
この胸のときめき
思い出のサンフランシスコ
ミスティー
などなど を、ブルース・スイングジャズ風にアレンジをして途切れること無く
流してくれれば、悪罪が少しは流され 閻魔様の印象がマシになるかも です。

「ミナちゃん、おはようございます。おっさん、罪深いんだから無理 無理、
 ボクにもっと優しくしないと、ぎっちょんちょんのエンマコウロギ大王だよ。
 そうでしょう、ミナちゃん。」
    • 0
この回答へのお礼

コンバヨウ(ワタシの創作語で、深夜と夜明けの中間時間のご挨拶ww)

ワタシも実はお葬式もお墓も要らないと思っている人間です。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なので質問には形がつかず、そう書きましたが、私自身が昇天した際は、本当に私が死んだ事を残念に思ってくれた人だけ、個々に私とのシーンを思い出しながら、私の大好きだった曲などを聴いて献杯でもしてくれたらそれで良いのです。(^^)
やはり共通点が。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

フェル君へ。
アナタの飼い主様は並々ならぬ愛情とペーソスの持ち主ですよ(╹◡╹)♡
人間、多少罪深いくらいの人の方が、味わいや、コクや深みがあって(料理かい‼️ww)良いのです( ◠‿◠ )

あります。

昔テレビドラマに使われていた曲が気に入りサントラCDを買いました。オーケストラ風の曲です。
それと、映画プラトーンで使われていたオーケストラの曲です。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ〜〜♫なんのドラマだったのだろう……。とても気になります(^^)

プラトーンは余りに残酷で、怖くて、衝撃的な映画でしたね。
本当に戦争は愚かだと。
あのテーマ曲のバイオリンの物悲しく美しい旋律は今でも心に残っています。

おはよう御座います。

葬式の時、流して貰う曲ですか。。。。
モーツァルトの「レクイエム」が良いな。
(=^..^=)ミャー
    • 0
この回答へのお礼

以前眠れぬ時、カラヤン指揮のRequiemを催眠音楽として流して居た時が(^^)
私は無宗教者なのでクリスチャンでもないのですが、何故か詩を読みながら聞くと直ぐに眠れてましたよ。(╹◡╹)

時々このような曲を聴きながら、厳かな気持ちになる事は大切ですね。

https://youtu.be/qllREi8QMp4