電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽葬って良いなと思うのですが……。

あなたは自分のお葬式の時に、是非この曲で送ってほしい。この曲を流して欲しい。という曲はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに私は幼少時から今に至るまで、常に人生の思い出深いシーンには、その時々の音楽が必ず寄り添ってくれていたので、20〜30曲くらいあります。(童謡・ポップス・ヘビーロック・クラッシック・シャンソン・ジャズ・リズムアンドブルース・フュージョン等々。ジャンルは様々)
    それを元気な内にまとめておき、静かに流して欲しいです。

      補足日時:2018/05/03 05:32
  • お葬式に相応わしい、相応しくない。
    可能か?不可能か?
    そう言ったことにあまりとらわれずに、(例えば落語などでも構いません)あなたが本当にかけて欲しい曲、愛してやまない〝心の曲〟をお書きくださって構いません。(^^)
    あくまでも〝願い〟ですので。

    今日は忙しく、時間がかかるかも知れませんが、お礼は一人一人に必ず書きますので。

      補足日時:2018/05/03 08:58
  • 教会でした。(・・;)

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/04 05:29
  • と言うか……。
    チョット気になりましたが、寝てないとの事。
    なんかあったの?
    大丈夫?(^^)(・・;)

    No.49の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/06 07:24
  • 黒い鷲(バルバラ)
    愛し合わなくて良かった(コラ ヴォケール)
    過ぎ去りし青春の日々(金子由香里)
    アントニオの歌 (サリナジョーンズ)
    バードランドの子守唄 (サラ ボーン)
    クライ ミー ア リヴアー(ジュリー ロンドン)
    maybe(ジャニスジョプリン)
    July morning(ユーライア ヒープ)
    光ある限り(CCR)
    アヴェ マリア(湯沢幸一郎)
    Forever Love(Xジャパン)
    浅川マキ(赤い橋)

    因みに。
    私は自分のお葬式はしないと決めています。
    なので私が死んだ時は、この中の曲を流し、私を想いながら酒でも飲んで欲しい曲たちリストです。(^^)

    本当はまだまだありますがキリがないなので(笑)
    ただ、この中で一つだけしか選べないとしたら、やはり私は、バルバラの〝黒い鷲〟ですかね。(^^)

      補足日時:2018/05/06 07:49
  • 柳ジョージの青い瞳のステラ、1962年夏

    同じく柳ジョージの遺言も、先程文字数オーバーで入れられなかったのでどうしても外せなく、追加させて頂きます。(^^)

      補足日時:2018/05/06 11:22
  • こんなに沢山の方が回答してくださるなど、思いもよらなかったので大変嬉しく思います。
    お答えくださった皆さま、ありがとうございました。

    今回も正解がなき質問ゆえ、ベストアンサーは選ばずに締め切りたいと思います。

    お付き合いくださり感謝感謝です。

      補足日時:2018/05/09 13:35

A 回答 (54件中31~40件)

自分の体から魂が抜けて、別の世界に行っているのに、お葬式に音楽を流しても何も意味がないと思います、話と御経だけでいいと思います、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、何てロマンも何もない事を……。
HNらしからぬ違和感を感じます……。

魂はしばらくの間この世に止まり、所縁ある人々の側や場所場所を回遊しているのだと(私は)思いますよ。

少なくとも今ここに集っている人々は、アナタのようには思わない人が多いのではないでしょうかね。

アナタはとても現実的で冷めた考えのようで、それを決して私は否定はしません。
ただ、敢えてそれをわざわざ言う必要性はおおりなのでしょうかね……。

アナタがそう思っているのなら、わざわざ立ち寄らなくても良いのではないですか?

お礼日時:2018/05/04 12:59

hitomiさんの僕は鳥になる


ですかね(⌒0⌒)/~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コレも知らないのでYouTubeで少し聴いてみました。
アニメの挿入歌でしょうか?
切ない素敵な曲ですね。

お礼日時:2018/05/04 12:45

Minmi


のシャナナが良いです。
旦那と娘にはお願いしてます^_^
実際には流してくれるかわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらあら、あなたへのお礼が抜けてしまってましたね。m(__)m
歳のせいか、iPhoneに不慣れのせいか、ページを跨ぐほどの多くの回答を頂くと、時々順番にお礼をしたつもりが抜けちゃったり見落としてしまったりと、失敗が(^^;;

Minmiは、初めて知りました(^^;;
少しYouTubeて聴いてみました。

アベマリアという曲も良かったです。(^^)

お礼日時:2018/05/04 14:23

おはよ♪


みなたんはお料理が大好きなので
こんな素敵な曲もいいかなぁ

角砂糖が...(´`*)♡


お礼は大変なので要りません(*^ー゚)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレも良いですね。
このアニメーションは泣けますねT^T
私はこの様なロボットとか動物とかにとても弱いです。直ぐに泣けてくる。

お礼日時:2018/05/04 16:06

仮に天(空)に行く という事であれば、


山本潤子さん唄う《翼をください》です。
何故かと言うと、昔々ディズニー映画で回りにいじめられていた少年が、恐らく死後に憧れていた鷹に変化して、保護していた鷹と一緒に大空を気持ちよく旋回していたシーンがとても印象深く残っているし、私も小さい時、7つ上の兄とトビを雛から飼って放し飼いしていたので、その大空での優雅さに、今でも憧れが残っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかコレ(映画の話)を読んだだけでも泣けてきます。
その映画何なんだろう。
観てみたいわ……。
多分ボロ泣きしそうだけど(^^;;

歳のせいか涙もろくなりましたね。
いろいろとありとあらゆる体験&経験してるから、どんどん物事に感動したり、感慨深かったりすることが増えてきました。

翼をくださいは、最初に聴いた時、何て良い曲なんだろうと思いましたね。

お礼日時:2018/05/04 16:15

BIGBANGのハルハル

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないので先ずは知ろうとYouTubeて検索して聴いてみました。(^^)
この63才のお婆さんがこのPVを見て不覚にも泣いてしまいましたよ。T^T

コレは良いですね。(^^)

お礼日時:2018/05/04 12:43

ミナさん、こんばんは!


お葬式に流して欲しい曲、クラシックの「乙女の祈り」です(^^)
テープ持っています。何十年かぶりに聴こうとおもったけど、カセットデッキが壊れていて、聴けません(TT)
ユーチューブで聴きました(笑)
うるさ過ぎず、静か過ぎず、丁度、心地よい曲です。
私自身も乙女になった気分で、旅立てればいいかなと思いますね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風鈴子さん、お久しぶりです。(*´∀`)♪

常に乙女心を失わない風鈴子さんは、本当に純粋な方なんだろうなぁ……と。(╹◡╹)♡
乙女の祈り、綺麗な曲ですね。

小学生の頃、ポーラ化粧品のCMを見て、突如この曲を弾けるようになるまではピアノを習い続けるぞ‼️と決心し、母を説き伏せピアノ教室に通い始めた私ですが、ものの三ヶ月で挫折した苦い思い出が……。(・・;)

本当にちびまる子のような子供時代でした(^^;;

お礼日時:2018/05/04 12:32

思い出の曲、好きな曲はたくさんあるのですが、今日の気分では「ニューオーリンズ・ジャズ」で。



「Over In The Glory Land」(Sam Morgan's Jazz Band)




実は、私も、同様のアンケート質問をしたことがありました。よろしかったらご覧になってみてください。

「葬儀」で流してもらう曲  2015年12月質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9135407.html

「音楽葬」で流してもらう曲  2013年9月質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8252980.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニューオリンズ・ジャズは、ジャズがたくさんの枝葉に別れる前の根源みたいなものでしょうかね。
この音源、なんとも良いですね。(^^)
古いレコードの音って、本当になんとも言えない心地よさが。

やはり、何度かこのようなご質問をなさってこられたと言う事は、mota_miho様、アナタも音楽と常に密接な関係にいらした方なのでしょうね(^^)

お礼日時:2018/05/04 12:24

ちなみに つぃ 最近 亡くなった 妻の リクエストでした。


貴女の質問に 思いついて
便乗?質問 させて頂きました。お許しあれ (^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。亡き奥様が童謡好きでいらしたんですね。

>貴女の質問に 思いついて
便乗?質問 させて頂きました。お許しあれ (^_^)

お許しあれなど、とんでもない。(^^)
ヒントになれたとしたら嬉しいですもの。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/05/04 09:49

童謡 です。



♪あのこは だぁれ だれでしょね ・・・♪

赤いくつ 履いてた 女の子~
異人さんに ・・・♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ!童謡も良いですね。
それにしても懐かしいなぁ……。
今の若い人や子供達はきっと童謡などほとんどの子が聴く機会もなく、知らないかもしれませんね(・・;)

私達の年代は、子守唄や童謡を誰かしらが歌ってくれましたよね。
私は〝青い目の人形〟を聴くと、なぜか未だに涙が……。

我々の年代が幼少時に好きだった童謡、聴いていた童謡の質問をしてみたらきっと良いかもしれませんね。(*´꒳`*)

お礼日時:2018/05/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!