忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

葬儀で、読経や讃美歌の代わりに、故人が好きだった曲を流す形式のものがあるそうです。

あるサイトによると、リクエストの多い曲として、「アメイジング・グレイス」、童謡の「故郷」、「千の風になって」などがあるそうです。また、イギリスでは「マイ・ウェイ」がよく流されるそうです。

仮に、皆さんが音楽葬を希望されるとしたら、どんな曲を流してほしいですか。

私の場合、こんな曲がいいです。

「フェア・アンド・テンダー・レディズ」

(音楽として好きだから選びました)

※ おひとり 3曲以内で、また、クラシック音楽については「小品」でお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

「マーキームーン」



「ワイルドサイドを歩け」
http://www.youtube.com/watch?v=5Tpe7D0aMWs
「ライトを照らせ」
http://www.youtube.com/watch?v=thZ__Ak8PyA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「マーキームーン」

初めて聴きました。曲の作りに、ある種のこだわりのようなものが感じられる気がします。また、リズムがシンプルで安定しているので聴きやすい曲となっています。ヴォーカルもいいです。2回聴きましたが、さすが(失礼)、hunaskinさんが選ばれた音楽だと思いました。

》 「ワイルドサイドを歩け」

Lou Reed は、あるとき、他カテゴリーで知ったのですが、彼の語るようなヴォーカル(?)が好きです。何か不思議な感じがするこの曲もいいですね。

》 「ライトを照らせ」

曲の出だしから聴く人を引き込む音楽です。また、ソウルフルな響きも魅力的でした。

さて、3曲聞かせてもらいましたが「ロック葬」も悪くないと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 10:41

8です、お礼ありがとうございます。



とても美しい、本当は全部とおして聴きたい曲、と仰っていただいたので、調子にのって^^;

フォーレ・レクイエム-ピエ・イェズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

クラシック音楽を聴くときは、自分に、ある種の精神的な緊張感が必要だと思っています(音楽にもよりますが)。コンサート会場では、開演を待っている間、演奏者がステージに登場するとき、正に演奏が始まらんとするとき、等、だんだん自分の精神が音楽を聴く態勢になっていきます。

ところが自宅のパソコンの前では中々そうはなりません(笑)。実は、昨日、3~4回聴きましたが、私の精神の集中が不十分で「お礼」を書くところまで行きませんでした。

そして今日、何回か聴き、ようやく鑑賞することができたような気がしましたのでお礼をさせていただきます。月並みな感想しか書けませんが(笑)、Lucia Poppは素晴らしい演奏(歌唱)だったと思います。

ついでに、同じ歌手で「ソルヴェーグの歌」も聴いてみたのですがこれもよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 11:55

No.13です。


回答ではありませんが、いただいたお礼の中の件について補足を。

ご指摘の通り、McDONALD & GILESはKING CRIMSONのオリジナルメンバーである
Ian McDonaldとMichael GilesがCRIMSONを抜けて結成したバンドです。
No.13で挙げた曲はIanの作曲した曲ですし、もちろん2人とも演奏で参加しています。
ご達眼、恐れ入りました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。

私はロックはあまり聞かないのですが、アルバム「McDONALD & GILES」はその昔、新聞のレコード評を読んで買いました。

それはさておき、Ianの曲をお葬式の音楽として選んだ日本人が少なくとも二人いる(morilyn-goさん、and 質問者)というのも面白いですね。それも別々の曲を。

お礼日時:2013/09/09 20:09

○ROBERT WYATT-War Without Blood



歌詞の内容は意識してません。
と言うか、手許に歌詞/訳詞がないのであまり分かりませんーー;
彼の声が私にとっては天使の声です。
*ユーチューブには単曲でのアップがないので、「Flotsam Jetsam」という
アルバムから聴いてみて下さい。
概要にタイトルと開始時間が載ってますので、そこからジャンプできます。

ずっとこの1曲↑だったんですが、ちょっと前にもう1曲加えました。

○TRASH CAN SINATRAS-I Must Fly
こちらも訳詞がないのではっきりとはわかりませんが、
そういうシチュエーションの曲みたいです。
1曲目と同様、ゆったりした曲調が自分のその時の心情に
多分合うだろうと思います。

そして昇天の時には、天界から聴いたことのない素敵な
ウェルカム音楽が聞こえてくるかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ○ROBERT WYATT-War Without Blood

初めて聴きました。一度聞いただけではその良さが分からない音楽です。でも、この歌が大好きなファンの方が、たくさんいらっしゃるということは理解できます(音楽とはそういうものですから)。

私も、この不思議な歌を聞き続けていけば、その世界にはまっていくかもしれません。

》 ○TRASH CAN SINATRAS-I Must Fly

最初に聞かせてもらった ROBERT WYATT と、少し似た雰囲気を感じました。私には、こちらのほうがずっと聞きやすかったです。

》 そして昇天の時には、天界から聴いたことのない素敵な
》 ウェルカム音楽が聞こえてくるかも??

どんな音楽でしょうね。将来のことですけれど(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 19:02

軍艦マ-チ 皆がめそめそしないように。



静かに 海ゆかば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 軍艦マ-チ 皆がめそめそしないように。

そういえば、「聖者の行進」だってお葬式の音楽ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=zAH-lE71wE4

》 静かに 海ゆかば

歌の内容に色々な意見があるでしょうが、音楽としては世界に誇れる名曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 11:11

ベートーベン 交響曲第6番「田園」第一楽章


これはぜひともカラヤンでお願いしたい。

ベルリオーズ 幻想交響曲 第5楽章
 これもカラヤンか小澤征爾で。この曲が私には
一番ふさわしいのかも知れない。

ショパン ノクターン第2番
 マウリツィオ、ポリーニのピアノで。この曲なら
みんなも知っていそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下のコメントは、故人への呼びかけです。

》 ベートーベン 交響曲第6番「田園」第一楽章

あなたがこの曲を最初の音楽に持ってきてくれた心配りが分かります。

》 ベルリオーズ 幻想交響曲 第5楽章

そういえば、あなたは、けっこう波瀾万丈の人生を送ってきたからなあ・・・。

》 ショパン ノクターン第2番

あなたと私は、お互いに何も言わなくても分かりあえた間だったことを思い出します。では、さようなら。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 10:44

通夜では


BRIAN ENO / Music for Airport 1/2


葬儀に入ってから
ASHRA / Ocean of Tenderness
http://www.youtube.com/watch?v=GiehI0NDubw

葬儀の最後に
KING CRIMSON / The Court of The Crimson King
http://www.youtube.com/watch?v=1IOYD9AkqHE

という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3曲とも初めて聴きました。

》 BRIAN ENO / Music for Airport 1/2

美しいです。「聴く音楽」ではなく、「聞こえてくる音楽」のような気がしますが、美しいことに変わりはありませんね。

》 ASHRA / Ocean of Tenderness

無限の生命の鼓動が聞こえてくるような・・・。

》 KING CRIMSON / The Court of The Crimson King

途中まで聴いてふと気がついたのですが、曲の作りから「McDonald and Giles」のメンバーが入っているのでは、と思いました。

実は、以前、「自分の葬式で流してほしい曲」というアンケートに、McDonald and Gilesで回答したことがありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6767599.html
No.8 が私の回答です。

ちょっとした奇遇でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 20:06

★「ライトアウト」(消灯)




昭和の時代の、フジテレビスポーツテーマです。

アメリカの消灯ラッパのメロディー


フジテレビで放送されたボクシング中継での入場曲であり、
春高バレーの入場曲でした。


この曲にのって、リングに登場する自分を、夢に見たりしました。

レコード、買いましたよ。

携帯の着メロにもなっています。



大好きな京都競馬場のG1ファンファーレで始まり…

この消灯ラッパで終わる…

そういうのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ★「ライトアウト」(消灯)

検索してみましたが、これ↓で合っているでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=4C2f45R1yY0 (A)

また、関西G1のファンファーレは、これでいいですね?
http://www.youtube.com/watch?v=bFcx8FEOY1w (B)

Bで始まり、Aで終わる。血が騒ぎますね。おっと、お葬式ですから、血が騒ぐのはよくないかも(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 18:29

3曲までと書いてありますが、もうこの曲しかないだろうと言う感じで1曲しかありません。



聖飢魔IIの「秘密の花園」です。

悪魔が歌うとても美しいバラードです。
ここで言う密の花園とは、天国でも地獄でもない魂の行き着く場所です。
間奏もうっとりするようなメロディーで、死を意識させる歌詞ではありますが怖さや残酷さがなくて素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 聖飢魔IIの「秘密の花園」

実は私、 聖飢魔IIを「せいきまつ」と読むことを最近知ったばかりです。その音楽も、それまで聞いたことがなかったのですが、バンド名や外見から受けるイメージとは違い、「中々、良いじゃないか!」というのがその感想です。

「秘密の花園」も今回、聴いてみたのですが音楽的に楽しめる曲でした。moonstone2010さんが、「悪魔が歌うとても美しいバラードです。~」とおっしゃっているのもうなづけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 12:07

★【ウルトラセブン】




「僕は…、僕はね、人間じゃないんだよ。S-34星雲から来たhyakkinmanなんだ!」

「びっくりしただろぅ…?」

『ううん…、人間であろうと、宇宙人であろうと、あなたはあなたにかわりないじゃない。たとえhyakkinmanでも。』

「ありがとう。みんな」

「…今話したとおり、僕は自分の星に帰らなければならないんだ…。」

「西の空に、明けの明星が輝くころ、ひとつの光りが宇宙へ飛んでゆく。それが僕なんだ…。さよなら、みんな!」

【ジュワ~っ!!】(変身)


♪百均男の名を借りて hyakkinman ヒーロー百 ウルトラ百 百 百 守れみんなの幸せを ヒャッキンビームで ストライク!!♪





――――――――――――――


私が、日本ドラマ史上の最高傑作と思っている「ウルトラセブン」の最終回を、再現していただければ、喜んで旅立たせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ★【ウルトラセブン】

私は、「ウルトラセブン」の番組を一度も見たことがなかったので、youtubeで探し、最終回の場面を見てみました。

》 「西の空に、明けの明星が輝くころ、ひとつの光りが宇宙へ飛んでゆく。それが僕なんだ…。さよなら、みんな!」

感動的なシーンですね。でも、「さよなら」はまだまだ先の話、と現実に戻らせていただきます。お互いに、(程々に)がんばりましょう(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が亡くなった時、葬式でかけたい曲

葬式の曲と言えばは何だかわからないクラシック、または故人の好きだった曲が定番だと思いますが、子から親へ送る曲だったら何をかけたいと思いますか?私は、ゆずの『逢いたい』を聞いてもらいたいです。

Aベストアンサー

うちの親の場合には、本人からいろいろとリクエスト曲がありましたのでね。なかなか難しいところです。
私の好きな曲をかけても、当の本人が喜んでくれないのなら意味無いですしねえ。
というわけで、リクエストから漏れているけど本人も好きなはずの曲を選びます。
ウルフルズ「かわいいひと」
思い切り母親に向けた曲であり、歌詞には「長生きしよう」とまでありますが、敢えてこれをぶつけます。あ、私が弾き語るのを結構喜んでましたので自分でギター持って号泣しながら弾き語る事にします。

ちなみに私が死んだ時には葬式の宗教的なあれこれは全て省略して、朝から晩まで宴会のみでお願いしたいと思います。

Q葬儀の時の音楽にクラシックを使いたいのですが

先日、父が他界致しまして、
もうすぐ葬儀を執り行うのですが、
クラシックが好きだった音楽を斎場でかけてあげたいと思ったものの、
家族の中に、クラシック音楽に精通しているものがいない為、
何をセレクトしてあげたらよいか大変困っています。

あまり重々しいものではなくて、何か…静かで美しい曲が良いなぁといった漠然としたイメージしかないのですが。。。

マニアックなものではなくて(一般的なCDショップ等で入手可能なもの。大型ショップへ向かう時間もないので、TSUTAYA等でも手に入れられるもの。もしくはiTMSでダウンロードできるもの。というニュアンスです。)、王道といったもので構いませんので
詳しい方、アドバイスお願い致します。

ちなみに父はバッハやモーツァルトを好んで聞いていたようです。

Aベストアンサー

 この度はお悔やみ申し上げます。身内を亡くした経験がありますが、バタバタしてお忙しいと思いますので、CDショップなどでもよく置いてある物を紹介します。
●モーツアルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
キリスト教の宗教曲ですが、本当に美しい小品です。もし宗教的な曲でも構わないようでしたら、お父様がお好きだったモーツアルトですしお勧めです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20078970
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=577415&GOODS_SORT_CD=102←私はこれを持っています。
●バッハ「無伴奏チェロ組曲」
チェロの静かな調べがお葬式によく合うと思います。お好きなバッハですし、宗教は関係ありません。
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/toce59734/
http://listen.jp/store/album_00028944229325.htm←購入できるようです。
●バッハ「無伴奏ヴァイオリン・パルティータ」
 チェロよりはより物悲しい感じになります。ヴァイオリンだけの切なくて少し寂しい感じです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2605272←試聴できます。
●バッハ「管弦楽組曲」のG線上のアリア
バッハの中でも有名な曲です。優しい曲調ですので良いと思います。下記で購入できます。この中の6曲目もお勧めです。
http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/216075345-216076788

 ご参考までにm(__)m。

 この度はお悔やみ申し上げます。身内を亡くした経験がありますが、バタバタしてお忙しいと思いますので、CDショップなどでもよく置いてある物を紹介します。
●モーツアルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
キリスト教の宗教曲ですが、本当に美しい小品です。もし宗教的な曲でも構わないようでしたら、お父様がお好きだったモーツアルトですしお勧めです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20078970
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=577415&GOODS_...続きを読む

Q通夜振る舞い・精進落しと香典返しの関係について

先頃、父が亡くなり葬儀をしました。

通夜参列者の香典は法人や親族を除いて、10,000円、5,000円が約半々。
当日返し(2,700円相当の物)をお香典を頂いた方にお渡ししました。
50名ほどが通夜振る舞いに参加、当初の予定より料理及び飲み物を追加、
結果的に一人あたりの金額が予想より多くなり3,300円ほどになりました。
一人あたり6,000円になってしまいました。
また、葬儀後の精進落しが親族だけでなく、お手伝い頂いた友人の3名が参加、一人あたり8,700円になり、
結果的に頂いた香典から比べると大幅な赤字状態になりました。

通夜の当日返し2,700円と通夜振る舞いの3,300円で約6,000円になります。
10,000円以上の香典を頂いた方への香典返しの金額は
当日返しと通夜振る舞いの金額を差し引いた物で良いのでしょうか?
それとも、あくまでも当日返しの金額を引いた物になるのでしょうか?

また、親族も遠方より参列して頂いたのですが、頂いた香典が20,000円から30,000円で、
2人で20,000円の方もいて、宿泊費や精進落し・当日返し・通夜振る舞いの金額を差し引くと
頂いた香典よりはるかに高額の赤字になりました。
また、お手伝い頂いた友人は1人分の香典でしたが、家族4人で来ていて、
通夜振る舞いも参加、翌日の精進落しも2名参加、頂いた香典の3倍もの金額になりました。
この場合も香典返しはするのでしょうか?

これからの事を考えると少しでも支出を抑えたいとは思うのですが…常識はずれになっても困るし…。

よろしくお願い致します。

先頃、父が亡くなり葬儀をしました。

通夜参列者の香典は法人や親族を除いて、10,000円、5,000円が約半々。
当日返し(2,700円相当の物)をお香典を頂いた方にお渡ししました。
50名ほどが通夜振る舞いに参加、当初の予定より料理及び飲み物を追加、
結果的に一人あたりの金額が予想より多くなり3,300円ほどになりました。
一人あたり6,000円になってしまいました。
また、葬儀後の精進落しが親族だけでなく、お手伝い頂いた友人の3名が参加、一人あたり8,700円になり、
結果的に頂いた香典から比べると大...続きを読む

Aベストアンサー

先日49日法要を終えたばかりです。
我が家の場合、葬儀後にお知らせしたので弔問客はありませんでした。

通夜ふるまいが大変なのと、恐らくお知らせした場合数百名が来るであろう事が分かっていた為、故人の遺志が身内のみで。でした。

親族の遠方からの弔問については、宿泊費は遺族は色々と入り用だし、そもそも招待した訳ではなく、極端な言い方をすれば知らせたら勝手に来た。なので負担しなくても良い。という考え方もありますが、これは親族間での通例に従ったほうがいいと思います。
(聞けるのであれば遠方から来ていない親族に聞いてみるといいかと。当家親族間の場合は、冠婚葬祭時の宿泊・交通費は各家庭持ちです。)

香典返しの金額ですが、親族以外の場合いくら赤字になろうとも香典返しはしたほうがいいです。
少しでも出費を抑えたいのであれば5000円の方は2000円分。1000円の方は4200~4500円分。
香典返しを注文する場所にもよりますが、結構細かい金額で分かれています。

ただ、当日全員の方に当日返しが済んでいるのであれば上の限りではなくもうお返しはしなくていいと思います。
香典に対するお礼相場の考え方として半返し。と言われていますがあくまでも香典返しなので3~5割がお返しの相場です。
1万円頂いた方に3000円(質問者さんは2700円ですね)程度の香典返しでも大丈夫です。
http://www.t-greentec.com/tenku/kodenkaeshi.html


お手伝いして頂いた方に関しては香典返しはもちろん、プラス1000円程度でお礼をお渡しするほうがいいです。
(当日返しを渡してあるのであれば早めに1000円程度のお菓子等を持ってお礼に伺いましょう。)

もし手伝って頂いてなかったどうだったでしょうか?

その方が食べた食事代うんぬんではなく、身内でもないのに受付等をやって頂いたと考えて下さい。
受付をやらせてあげた。のではなく、時間を割いて来て頂いた上に弔問客をもてなす遺族の変わりに受付等の手伝いをして頂いたのです。

他の弔問客の方と同様香典返しは当然の事、プラスでお返しも当然です。
お手伝いして頂いた方へは赤字でも気にしたらいけないと思います。

また身内からの高額香典ですが、親族というとお父様の兄弟やいとこ、甥・姪だと思います。
相場として兄弟への香典は三万円から五万円。
親族の場合も3万以上。
付き合いの少ない親族でも1万以上。

遠方から来られた方との関係性もありますが、2人で2万円の方はちょっと少ない…?(まぁ香典は気持ち。と言ってしまえばそうなんですが…)と思うので、宿泊費を引いた額を出された可能性もあるかもしれません。

また、デパートの香典返しを受け付けている所で相談したのですが、親族の場合高額香典の場合、関係にもよるけれどやはり半返しではなく3割程度…金額によっては2割程度でも良いとの事です。
例えば5万だったら1万返し。10万でも2万返し。

担当の方は「色々と入り用というのは相手方も分かっていらっしゃるので、甘えさせて頂ける親族の方であれば甘えてもよろしいのではないでしょうか」との事です。


また他の方が述べているように、お住まいの地域によって葬祭費が支給されるのでお住まいの市区町村に問い合わせをしましょう。
数万円の支給があります。

また相続時にお布施や通夜振る舞い等の食事代等、葬儀時にかかった費用すべてが相続税からの控除対象となります。
http://www.souzoku-navi.com/funeral/

上記サイトでは細かい種類が出ていませんが、他にも一例ですが、葬儀前に身内で飲む為に購入した飲み物代、葬儀会場へ行くためのタクシー代等の細かく支払った分も含まれます。

既に葬儀は済んでしまっているので、領収書が残っていれば保管しましょう。
領収書をもらい忘れた分(タクシー等の業者)が控除対象となるかは分かりませんが、捨ててしまっているなら、一応メモをしておいたほうがいいです。

全体からの控除ですので、遺産分配後、葬儀費用等を負担した人が他の遺産相続人から各自負担分を貰ったりするのは遺産相続人同士でお話合い下さい。

先日49日法要を終えたばかりです。
我が家の場合、葬儀後にお知らせしたので弔問客はありませんでした。

通夜ふるまいが大変なのと、恐らくお知らせした場合数百名が来るであろう事が分かっていた為、故人の遺志が身内のみで。でした。

親族の遠方からの弔問については、宿泊費は遺族は色々と入り用だし、そもそも招待した訳ではなく、極端な言い方をすれば知らせたら勝手に来た。なので負担しなくても良い。という考え方もありますが、これは親族間での通例に従ったほうがいいと思います。
(聞けるので...続きを読む

Q自分の葬式での希望(好きな音楽・生前の映像)

人生の折り返し点を過ぎました。とはいえまだ50代前半の男です。
最近は葬式への参列ばかり。
自分のお葬式は???と考えることが・・・。
できれば自分の葬式が見たい。(見ることは出来ませんが。)

基本的には「臨済宗」の流儀にする必要があります。

私の希望として、
1.通夜ぶるまい、納棺の時などに、私の生い立ちから成長の過程、最  近の姿の写真を自分の肉声で最後の挨拶・お礼としてスライドショ  ーにして流したい。
2.また好きな曲を使ってほしい。(場の雰囲気に合わないものもある  かも知れませんが。)

これを妻に話したら。ふざけてる!と言います。結婚披露宴じゃあるまいし・・・と言われました。
でも、私は、映像で皆様に最後のご挨拶をして、音楽で送って欲しいという気持ちがあります。
このようなおかしいでしょうか?

・音楽を使う関係上、迷惑になるので他の葬式がある斎場は使えないでしょう。

【使って欲しい曲 10曲】・・・事前にCDは用意しておく。
(1) パッヘルベルのカノン・・・これは絶対!!!
(2) Tears・・X-JAPAN・・納棺か出棺時に流して欲しい。
  比較的新しい曲で大好きな曲なのです。
(3) 壊れかけのRadio・・徳永英明 (いつ聴いても泣けるのです。)自分と歌詞がダブるのです。
(4) 島唄・・・THE BOOM 沖縄が好きなのです。(移住も検討中)
  この歌でNHKのど自慢に出場、鐘を頂けました。カラオケの十八  番です
(5) Let it be・・・・・Beatles・・・想い出の曲 
(6) Dancing Queen・・・ABBA・・・好きだけど明る過ぎますか?
                   英語歌詞暗記しています。
(7) Lost in love・・・・Air Supply・・・学生時代の想い出の曲
(8) 喝采 ちあきなおみ   この歌一人で聴くと涙が出ます。
(9) いい日旅立ち か 秋桜・・・・・山口百恵(大ファン、追っかけでした。)
(10) あずさ2号・・・狩人・・・・・・大好きな曲です。

こんな私は変ですか?
生前葬も考えましたが、それは抵抗があります。
葬儀屋さんに相談すれば良いのかも知れませんが、しつこくなっても困るのでここで皆様にお聞きしたいと思います。

人生の折り返し点を過ぎました。とはいえまだ50代前半の男です。
最近は葬式への参列ばかり。
自分のお葬式は???と考えることが・・・。
できれば自分の葬式が見たい。(見ることは出来ませんが。)

基本的には「臨済宗」の流儀にする必要があります。

私の希望として、
1.通夜ぶるまい、納棺の時などに、私の生い立ちから成長の過程、最  近の姿の写真を自分の肉声で最後の挨拶・お礼としてスライドショ  ーにして流したい。
2.また好きな曲を使ってほしい。(場の雰囲気に合わないもの...続きを読む

Aベストアンサー

私はそろそろかなと言う歳ですが
息子に寂しい葬儀は嫌だから派手にパーッと軍艦マーチ(コレはあまりもですが)でやってくれって言ったら
「俺はかまわんが根回しをしておいてくれ」っうて言われました
愚妻には「借金すむまでは働け」っうて言われてますがね


「喝采」か「いい日旅立ち」は良いかもしれませんね 変だとは思いません
多分かなり高い確率で私の方が早いと思います 家族と相談して決めておこうと思います 私はあまり余裕がないのですが貴方様はまだ 時間的余裕は有るでしょう しっかりと吟味して下さい

Q主婦です。将来音大へ行きたいです。

アラフォーの主婦です。
現在声楽を習っていますが、本格的に身につけたいと考えるようになりました。今は地方に住んでいてムリですが、将来関東に戻る予定のため、金銭的に余裕があれば音大へ入りたいと考えております。
夜間や通信(音大でないと思いますが)で、通いやすい音大の4年制または短大をご存知でしたら教えてください。
当方、大学文系卒です。

Aベストアンサー

今までにどのような勉強をされておられるのか不明なのでなんと言ってよいのか判りかねます。
ピアノはどの位までやれていますか?楽典は如何ですか? 聴音は? コールユーブンゲンは? 
音楽大学、短期大学といっても首都圏には結構数ありますね。
一度、独の学校でも好いので、夏季講習会を受けられると、どの程度のことを身につけなければ受験できるか、大体お分かりになると思います。それと、そこでその後も個人的に受験に向けて師事できる先生を見つける可能性もあるでしょう。声楽と言っても単に歌が上手だからと言うだけでは、音楽を専門大学で学べる訳ではないでしょう。それと、一般教科も最低限は勉強しておかないと具合が好くありませんね。
東京圏で音楽を専門に学べる大学は:
東京芸大、
桐朋音楽大学
国立音楽大学
武蔵野音楽大学
東京音楽大学
東邦音楽大学
洗足学園
フェリス女子大音楽学部
洗足学園、短大もあるのでは?
昭和音楽大学
尚美学園
日本大学芸術学部
上野学園大学音楽学部
聖徳大学音楽学部(松戸にある女子大)

その他にもまだいくつかあると思います。ご自分で上記の各学校のHPを検索されて調べられることをお勧めします。
いずれの大学でも、生半可な程度では難しいので、十分ご自分の現状を考慮されることが必要でしょう。
ヤマハの大きな店へ行かれると、音楽大学、短大の試験内容や過去問題を一冊に纏めた本があります(時期によっては置いてないとこともあります)。
上記の音大以外に、国公立や私立の教員養成学部で音楽教育専攻課程を設置しているところも幾つかあると思います。

今までにどのような勉強をされておられるのか不明なのでなんと言ってよいのか判りかねます。
ピアノはどの位までやれていますか?楽典は如何ですか? 聴音は? コールユーブンゲンは? 
音楽大学、短期大学といっても首都圏には結構数ありますね。
一度、独の学校でも好いので、夏季講習会を受けられると、どの程度のことを身につけなければ受験できるか、大体お分かりになると思います。それと、そこでその後も個人的に受験に向けて師事できる先生を見つける可能性もあるでしょう。声楽と言っても単に歌が上手...続きを読む

Q70歳代から80歳代 知っている歌

グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。

70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top

上記のサイトを参考にしてみてください。

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング