アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画でテーマになっていましたが、ゴルトベルグ変奏曲について
1.こういう曲が好き、という男性はどう思いますか?
2.楽しい時に聞く曲でしょうか?
3.何か気持ち悪さがある曲、と思うのは「変奏曲」だからでしょうか?

A 回答 (4件)

ゴルトベルグ変奏曲はいかにもバロックと言う感じでバロックのきらびやかな時代を思い起こさせます。



>2.楽しい時に聞く曲でしょうか?

それも良いですが、午後のティータイム・コーヒーブレイクなどに向いていると思います。

>3.何か気持ち悪さがある曲、と思うのは「変奏曲」だからでしょうか?

気持ち悪いという感覚は無いですね。CDはピアノの演奏が多いですが、私はチェンバロの演奏が好きです。

    • good
    • 0

1.バッハが好きな人はたくさんいますから、どうかと聞かれても、十人十色かと。



色々な演奏家によるCDが出ていますが、それは売れるからでしょう。

その結果、聴き比べる楽しさ出て、ますます愛好家が深みにハマるのではないでしょうか。

2.どんな時に聴くかも十人十色です。私は新しいCDが手に入った時に聴きます。

3.変奏曲だから気持ち悪いとは、むしろその感覚がわかりません。
おしゃべりタレントのヴァイオリニストが1/8音くらい外す方がよっぼど気持ち悪いです。
    • good
    • 0

1別にどうも思いません。

いろんな人いるし

2どちらかというと落ち着いて静かに過ごしたいときかと

3まあ最初のテンポゆれるとこは不安さがある気はしますが
別に気持ち悪さがある曲とは思いません

あの映画のあの男のテーマ的になってるからそう感じるのでは
天上を思わせるような曲とサイコパスのギャップも良いのかもしれせんが

ただあの曲に気持ち悪さを感じるなら
単音でシンプルなノスタルジックなとこかもしれません

サスペンスなどではオルゴールなどが使われたりしますし
また、犬神家の一族の愛のバラードなともそうですね
エコーのかかった子供のアカペラの童謡や
ナウシカレクイエム

美しいけど単音でシンプルな響くメロディには
どこか物寂しさや不安をかきたてるものがあるからでは
    • good
    • 0

有名な曲なので、多くの演奏者、多くの楽器での演奏があり、聞き比べると楽しいです。

こういう曲が好きな人は、聞き比べることに興味がある人なのでは、と思います。聞き比べなので楽しさは関係ない気がします。気持ち悪さは私は感じないのでわかりません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A