『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

昨日友達の家に遊びに行った所、友達が自分で作ったという曲を
何曲か聴かされて感想を教えてほしいと言われました。
ありふれた曲のように感じ何も思いつかなかったので、
普段あまり音楽を聞かないのでわからないと言ったのですが、
じゃあ後でメールで感想を教えてくれと言われてしまいました。
「タイトルのイメージに合った曲だね」とでも書こうかと思ったのですが、
タイトルが検索しても意味不明で無理でした。
正直半日経ってもいい感想が思いつきません。
曲は全曲インストでアコギメインでストリングスとか他の楽器も入っています。全曲静かな曲でさらっと聞き流せてしまうような環境音楽のような曲です。
他に特徴を書こうとしても私の能力が低い為(普段あまり音楽を聴かないのは事実なので..)思いつきません。
どなたかこの情報のみでネガティブではない感想を書いては頂けないでしょうか?1行でも構いません。
曲を聴かせてもいないのに感想を書いてほしいと言われても困ると思いますがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

40代、バンドやってる、ロックオヤジです。



私もバンド向けやそうでないもの含め、曲を作って、
知り合いに感想を聞いたりすることはありますが、
聞く相手が、音楽について詳しくない相手の場合は、
正直そんなに参考にはしません。
特に褒めるような感想の場合は、音楽に精通している
人から、「ここが良い」とかって具体的に褒めても
らえると嬉しいのですが、あまり詳しくない方に漠然と
褒められても、それは単に、お世辞で褒めてくれてるって
わかりますから、有難うとは言いますが、内心では
嬉しいとは感じませんよ。

結論として、お世辞で褒めるつもりならば、下手すると
曲作られた方のプライドをキズつけてしまいかねないので、
やめといたほうがいいですよ。

まあ、正直に、「ごめん、よくわからなかった」と答えて
おくのが、無難かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
音楽の作り手の方のご意見を聞く事ができて大変参考になりました。
褒めた方がいいのかとばかり思っていましたが、やはりお世辞はわかってしまうものですよね..思ってもいない褒め言葉を貰っても逆に傷ついてしまう事に改めて気付かされ感謝しています。
私は音楽を作る事など到底できず、それだけですごいと思ってしまうので、嘘でも褒めなければいけないと思い込んでしまっていたようです。
「音楽について詳しくない相手の場合は、正直そんなに参考にはしません。」という文も私の心を軽くさせてくれました。
友人もそんなに深刻に感想を求めたわけではなかったのかもしれません。
他の方のご意見も参考に正直に「ごめん、よくわからなかった」と答える事にしようと思います。
参考になるご意見を頂き有難うございました。

お礼日時:2007/02/04 03:47

貴方の思った通りでいいじゃないですか。



「全曲静かな曲でさらっと聞き流せてしまうような環境音楽のような曲ですね」

と言えばよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
chubuchubuさんのご回答や他の皆様からのご回答を読み返すうちに、
私も友達同士の間柄なのだし、思った事を素直に言えばいいんじゃないか..また友人もそれを望んでいるのではないか..と思いました。
嘘でも褒めた方がいいのでは?と考えていた私は相当浅はかだったようです。「全曲静かな曲でさらっと聞き流せてしまうような環境音楽のような曲ですね」という感想は私のような音楽に対して思い入れのない者が創作者に対して言うべき言葉ではないのかもしれない..と読み返していて思いましたので、他の方からのご意見も参考に「ごめん、よくわからなかった」と言おうと思っています。
率直で参考になるご意見を頂き有難うございました。

お礼日時:2007/02/04 04:24

批評を聞きたいのかすごいと誉めてほしいのかによって、変わってくるとは思いますが。



ご友人がプロ志望なら
「特徴がないと思った」
「ありふれてると感じた」
と、はっきり言ったほうがいいでしょうが、あまりきついことは言いたくない、もしくは
プロ志望でないのなら、
「ごめん、あんまり音楽は聴かないから、本当にわからない」
と逃げる。私は逃げますがね。

あんまり音楽を聴かない人に聞いてきたということは、誉めてほしかっただけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きまして有難うございました。
批評希望か..プロ志望か..等、私の説明不足な質問からそこまで推察して下さって大変有難かったです。
友達はサイトで曲を公開したりしているみたいですがプロ志望なのかは私にはよくわかりません。
ですが皆様のご回答を読み返しているうちに、プロ志望だとしても「特徴がないと思った」「ありふれてると感じた」とは私のような音楽に対して思い入れのない人間が言うべきではないのかなと思いました。
fake-tangさんの仰る通り、多分私には批評を希望しているわけではなく、どちらかと言えば誉め言葉を求めているのだと思いますが、他の方からの回答も参考に「ごめん、あんまり音楽は聴かないから、本当にわからない」の方を選択しようかなと考えています。
とても参考になるご意見を頂き有難うございました。

お礼日時:2007/02/04 03:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽の鑑賞文

学校で、有名な曲を聴かされて、それについての鑑賞文を書け、という課題が出ました。

自分では、思ったことを色々と書いたつもりなのですが、評価はあまり芳しいものではありませんでした。


書く内容がずれていたのでしょうか。一般的にはどんなことを書くものなのでしょうか。また、どんな書き方をすればよいのでしょうか。

鑑賞文とは、評価の高い低いを争うものではないと思うのですが、評価の高い鑑賞文とは、どのような書き方をしているのでしょうか。

Aベストアンサー

中学校音楽の教師をしています。
まず、鑑賞には2つの種類があります。
1つは「感受」の鑑賞文。
こちらはいわゆる従来の鑑賞の授業の感想でかまいませんが、評価としての良し悪しは基本的に自分の感情を利用して感想を書いているかどうかです。「この部分でこういう音が鳴ったので私はこういう感情になった・こういう気持ちになった」などがよいと思います。どういうことかというと、“あなた自身が音楽を感じ取って受け止めているかどうか”です。つまり「音楽の感受」です。ここで、「いい曲だった」「迫力があった」などは絶対書かないほうが(これはどんな時も書かないほうがいいです)いいでしょう。だって、いい曲だから先生は君たちに聞かせるんだもん。ちなみにこちらの鑑賞文は第二観点の「音楽的な感受と表現の工夫」に成績がつきます。
2つ目はずばり「鑑賞」です。
こちらはちょっと複雑なのですが、音楽的な歴史や文化を踏まえた感想を書かなければなりません。本当はね(^^;たとえばベートーヴェンの交響曲などではソナタ形式のことや当時の文化や作曲者の生涯についてを絡めて感想を書かなければなりません。ここで「いい曲だった」「迫力があった」などを書いた場合。内容の良し悪しは問わず厳しい先生なら「C」をつけるでしょう。こちらは第四観点の「鑑賞の能力」に成績がつきます。
基本的には上記のように成績配分をしなければいけないことになっているのですが、いろいろな事情で先生自体が評価をよく理解していなかったり、その学期には適した教材を入れることができなかったりと見分けるのが困難なことがあります。ですが、授業中の先生の問いかけや書くための用紙に説明が書かれていることに注意を払うと見分けられることが多いと思います。これをしっかり見分けてそれに適した文章を書かなければ、どんなに自分ではよい文が書けたと思っても評価はよくなりません。
質問の文にもありましたが、鑑賞文の評価の高い低いなんてつけられないんです。そのとおりです。ですから、聞かれていることを答えるような文章がかけているか、または聞かれていることを音楽から聞き取れているかどうかが評価の分かれ目です。
音楽は実技教科ですが、鑑賞や話し合いでは適した部分で適した発言や文章が書けることが能力の1つとして考えられています。つまり何にも考えないで音楽やって、いくら上手く演奏できても認められないんです。「感受・思考」と「表現能力」のバランスが取れていなければ「5」にはならないのです。
ですが、全国中の音楽の教員にこの評価方法が伝わりきっているかというと、はなはだ疑問でもあります。文部科学省はもっとPRをしてもらえないと全国一律に評価がなされていないということになるので私個人としては本当に申し訳なく思っています。

中学校音楽の教師をしています。
まず、鑑賞には2つの種類があります。
1つは「感受」の鑑賞文。
こちらはいわゆる従来の鑑賞の授業の感想でかまいませんが、評価としての良し悪しは基本的に自分の感情を利用して感想を書いているかどうかです。「この部分でこういう音が鳴ったので私はこういう感情になった・こういう気持ちになった」などがよいと思います。どういうことかというと、“あなた自身が音楽を感じ取って受け止めているかどうか”です。つまり「音楽の感受」です。ここで、「いい曲だった」「迫力...続きを読む

Q疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。
その節はアドバイスありがとうございました。
あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。

相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。
そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。

こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は女性ですが、やはり激務の時に言われて効いた言葉は、「頑張ってるんだね~~」でしたね。

「頑張ってね」でもないです。←十分頑張ってるので……
「頑張らないでね」でもない。←無理なので……

頑張っているということを、その人が理解してくれているというのを知って、ずいぶんほっとしたことがあります。

Q「曲想」と「曲調」の違い

楽曲のレビュー記事を見てよく思うのですが、

ダイナミックな曲想、哀調をおびた曲調...

「曲想」と「曲調」言葉の違いはどこにあるのでしょうか。辞書で引きましたがしっくりきません。

どなたかお分かりの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

曲調は、明るい暗いなどが含まれていると思います。また、これにはリズムも関係してくる。楽しいリズムであるとか、淡白だとか。

曲想は、その曲に込められた想いを意味するんだと想います。ダイナミックは、壮大でおおらか、すごく英雄的な感じとか、または幻想的とか、そういった捉え方だと思います。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Q表現力がありません。

表現力がありません。

映画鑑賞と洋楽をきくことが趣味です。
だけど映画や音楽を聞いて「すごいな」とか「よかった」しか思い付きません。
ネットで色んな人が映画や音楽の感想を書かれていますが、みなさん表現力豊かで、最近私ももっと表現力豊かになりたいと思いました。

病気のため幼い頃から家にいることが多く家族としか会話しないからか語彙もすくないのも表現力が乏しい原因でしょうか。他人と会話するときも言葉が続かず会話が長続きしないのも悩みです。

今始めていることは、人の表現でよかったものをノートに書いています。本を読んで気に入った表現も書いています。

それらの表現を自分の経験に結び付けることが(うまく表現できません)難しいのですが今少しずつやっています。

ほかに何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

この質問はしばらく締め切らないのでアドバイスをたくさんください。

Aベストアンサー

 言葉というのは、複数の「なにか」を区別する必要があって初めて必要になります。たとえば、世界に犬が一匹しかいなければ、その犬に犬種を表す「柴犬」だとか「ポチ」といった名前を付けることに意味はありません。プードルやマルチーズなど、複数の犬種があって初めて「柴犬」という言葉が必要なわけです。

 映画や洋楽を鑑賞して「よかった」以上の言葉が生まれるのも同じ原理です。
 たとえば、ジャズを聴いて「よかった」のと、メタルを聴いて「よかった」のでは、同じ良くても質が異なるはずです。何がどう違うのかを説明しようとしたとき、表現というのは生まれます。表現というのは比較から生じるのです。

 つまり、表現力を付けたいのなら、まずは映画や音楽をたくさん鑑賞すること。特に雑多なジャンルをかじっている方が、より表現の幅は広がります。アクション映画しか観たことがない人は、かえってアクション映画の魅力を語ることが難しい……というのは「柴犬」の話で理解していただけるでしょう。
 次に、ある作品に対して自分が感じた「よさ」を、他の作品で感じた「よさ」とどう違うのかを比較して、文章にすること。大学ノートでもWindows付属のメモ帳でもいいですが、なにか感想メモでも付ければよいのではないかと思います。
 そして、その作品に対する自分の感想と、他の人の感想を比較すること。特に自分と異なる意見の人が、どういう根拠でそういう感想に到るのかを注意して読むことです。同じ「素晴らしい」と思っていても、その根拠が全く異なる場合もあって、そういった差違に気付くことが、表現力を盗むことに繋がるわけです。
 で、自分よりも表現力豊かな人は、だいたいにおいて自分の知らない作品を観ていたりするので、それを観てやはり自分なりの感想を書き、相手と比較するわけです。

 文章の表現力を前提にして書きましたが、会話でも同じことですね。まずは自分なりの感想を作った上で、作品の感想を誰かと話し合って比較する、と。

 言葉というのは、複数の「なにか」を区別する必要があって初めて必要になります。たとえば、世界に犬が一匹しかいなければ、その犬に犬種を表す「柴犬」だとか「ポチ」といった名前を付けることに意味はありません。プードルやマルチーズなど、複数の犬種があって初めて「柴犬」という言葉が必要なわけです。

 映画や洋楽を鑑賞して「よかった」以上の言葉が生まれるのも同じ原理です。
 たとえば、ジャズを聴いて「よかった」のと、メタルを聴いて「よかった」のでは、同じ良くても質が異なるはずです。何が...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q何か面白い質問ありますか?

おもしろい質問を織り交ぜたアンケートを作って、それを皆に答えてもらい、その結果を学校で作っている新聞にのせようということになりました。なかなかいいのが思いつかずに困ってます。明日世界がなくなるとしたら、何をしたい?とか電車に乗っているとき何してる?とか、家族にいたらいいなと思う芸能人は?とかいった質問を4択でいくつか作ろうと思います。何か面白いものがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

楽しげなので参加をば
4択は適当に・・・

・自分の意識に関係なく性別が変わったらどうする。
・無くても良いと思ってしまう科目。
・手がもう一本欲しいと思う時。
・一日をもう一度経験することができたらどうやりなおす。
・テストが全教科0点。親にどう説明する。
・実は自分がロボットだと告げられた。

などなど。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Aベストアンサー

EPは、Extended Playingの略で、1分間に45回転します。
大体、17cmのもので、ドーナツ盤といって、中央の穴の部分が大きく、アダプタみたいなのをつけて、プレーヤーに付けます。
シングル盤が多いです。

LPは、Long Playingの略で、1分間に33と1/3回転します。
17cm、25cm、30cmの大きさがあります。
いわゆるアルバムは、これの30cmになっています。
また、シングル盤と同じ17cmの大きさで、4曲くらい入っているものもありました。

どちらも、演奏時間が長くなっているようなネーミングですが、もともとSP(Standard Playing)という78回転のものが昔あったのでこういう名前になっているのだと思います。


人気Q&Aランキング