アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「大地讃頌」は、普通の中3生に合唱させるには、難しすぎる曲だと思いませんか?

A 回答 (3件)

私も中3の卒業式で歌いましたよ。

その前年、中2の時に中3生を送り出すため卒業式に参加し、先輩たちが「大地讃頌」を歌う姿と力強い混声合唱に感動して、自分も来年歌いたいと思ったものでした。
ですから、卒業式で歌うことが決まって練習が開始された時は難しいのは確かでしたが、自分が男声の1人として参加出来ていることが誇らしくさえ感じたものです。

難し過ぎると思える曲を歌い切って卒業することに、大きな意義があります。
これが脈々と歌い継がれているのは、きっと誰もが同じ気持ちや感動を味わいたいと思っているからではないでしょうか。
    • 0

思いません。

音がゆっくりで、かなり歌いやすい曲なので、中学生の曲として選ばれています。
    • 0

そうは思いません。

私が中学校の卒業式で、卒業生全員で歌った曲は「ハレルヤコーラス」でした。第三学期の音楽の授業は全部その練習に費やされましたけれどもね。
直リンすると表示されないようですので、URLの先頭にhを補ってください。
ttps://www.youtube.com/watch?v=o9W6yk49W8k
    • 0