口唇ヘルペスの水泡よりは小さめの水疱が唇全体にできてガサガサします。口唇ヘルペスのようなかゆみもあります。
なにかの拍子でワッと出来て、数日で治ります。口唇ヘルペスほどは長引かないですが。
原因がわからないので予測できなくて、大事な日に出来たりしてかなりヘコみます。
同じような経験のある方や原因が分かればぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘルペスの場合は、ブツブツが潰れると水状の膿が出ますが


ニキビだと白い膿が出ると思います。

ヘルペスは、体の調子が良いとすぐに治る場合もあるようですが
長引くとかなりの痛みが出るので
早めに皮膚科へ行ってどちらなのか確認された方がいいと思います。

ニキビの場合、女性特有の月一の周期に合わせてできる場合もあるので
その場合は対処方法はわかりません><
私も悩んでいます・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに体調にも左右してる気はします。グロスとかが合ってないのかなぁとも思ったり。
痛痒いのがなんとも耐えがたいですね・・泣

お礼日時:2009/04/27 00:58

私も同じような経験があります。


唇の上とリップライン、あご、額にブツブツができて
かゆみと痛みが同時にきたので「口唇ヘルペスがまた出た!」と思って皮膚科に行きました。
そしたらニキビと言われて・・・相当凹みました。
薬もらってきれいに治ったから良しとしてますが^^

調子が悪い時に一度皮膚科で見てもらった方が良いような気がします。
ヘルペスの薬をニキビに塗るのはもったいないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく唇全体にできて、困ります。。
2、3日で治るのでなかなか皮膚科へ行こうとは思えず、我慢して終わりです。でも行けば原因がわかるかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口唇ヘルペスについて

小学生の時からよく口唇ヘルペスになってました。
今日、唇が赤く、熱をもった感じがしたので「もしや・・・」と思ってたら、数時間後に水ぶくれができ、気づけば3か所できていました。

これになるとかなりブルーになります・・・

「熱のはな」と言ってましたが、最近「口唇ヘルペス」とも聞きます。
同じものでしょうか?
皮膚科に行こうと思ってますが、仕事の都合で早くても19日(木)しか行けません。

その日まで少しでも症状を抑えたいのですが、市販でいい薬はないでしょうか?

ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

口唇ヘルペス、つらいですよね。
私も時々なるのでよくわかります。
市販薬、ありますよ。
『アクチビア軟膏』ドラッグストアに置いてありました。
他もあるかも知れないし、薬剤師さんに相談されたら良いと思います。
熱の花=口唇ヘルペスと、病院で言われました。
あと、胃の具合が悪い時にも出るようです。
私は、チョコラBBと胃薬を飲んでこの軟膏で1週間くらいで治ります。
3ケ所もできていると人に見られるのが憂鬱ですよね。
病院に行くと飲み薬も出してもらえると思います。
どうぞお大事に。

Q全身ガサガサ。原因と対処法を!

21歳女です。アメリカで留学生活を始めて7ヶ月ほどになります。昔からお風呂上りに全身にクリームなどを塗る習慣はあるのですが、こちらに来てから肌がかさつくというか、皮がむけるようになりました。日焼け後のようなむけ方ではなく、垢のようにぽろぽろします。初めはももの付け根やわき腹など部分的で、こすってむいてしまえば治っていました。しかし、ここ1,2ヶ月でひどくなりました。二の腕から胸やお腹、股下までガサガサで、クリーム等を塗ってもよくなりません。

原因は何でしょうか?アメリカは水が良くないと聞きますがそのせいでしょうか。

石鹸はずっと日本のものを使っています。クリームは現在はアメリカのニベアです。5ヶ月目くらいまではマルチミネラルとマルチビタミンのサプリメントを摂っていましたが切れてからは摂っていません。これも一つの原因でしょうか。
ここでの生活は2ヶ月残っているのですが、どう対処して行けばよいでしょうか。

Aベストアンサー

日本酒は手に入りますか?
お風呂に入れると日本酒のエキスが乾燥を防いでくれます。

同様に、牛乳を入れるのも効果があります。
ミルク風呂は確かにいいですが、ニオイさえ気にならなければです。

あと、柑橘類(グレープフルーツなど)を食べた後の
外皮にもオイル成分が含まれているので、ネットに入れて
湯船に浮かべるといいですよ。
香りがとても良く、温泉施設でも良く見かけます。

お金をかけずとも、身の回りに利用でいる物は以外とあるものです。

Q唇のシミ=メントールが原因?

唇に黒いほくろのようなシミが1つ出来ていることに気づきました。
これはシミだと思うのですがこのところずっとメントール入りの
リップクリームを使っています。これを使う前にはできていなかったので
もしかしてこれが一因かな?と思うのですが、実際メントールが
一因だったりするのでしょうか?メントール入りリップクリームの
使用を即座に止めてヴァセリンやUVカットのリップクリームに
変えた方がいいですか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
メントールがシミの原因とは聞いたことはありませんが、確かに肌が弱い人には刺激物なのかもです。

でも、唇は水分を保ちにくいデリケートな肌と同じなので、UV効果のあるものを使うことにこしたことはないと思いますよ!私も唇が乾燥しやすいのでかなり気をつかってます。

しっかり保湿をしてあげて、新陳代謝をしっかりさせてあげることをおすすめします。

Qおしりがガサガサ。。。

昔から気になっていたのですが、体く座りをした時にちょうど地面にあたるおしりの部分が黒ずんでてガサガサです。(他のおしりの部分は全然ツルツルしているのに。)どうにか治したいのですが、恥ずかしくてお医者さんにいけません。
これは皮膚病なのでしょうか?
またどんな薬が効くのか教えて欲しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

スワリダコのような症状ですね。
ゲルクリームでお手いれすると、ツルツルに甦ると思います。
全身につかえて便利ですし、たっぷり入って低価格です。
生体エネルギー水が健康で美しい 本来あるべき正常な皮膚の働きにひき戻してくれます。

Qガサガサ&ベタベタ

こんにちは。18歳男です。
乾燥肌と脂性肌が混ざっていて困ってます。
どっち用のローション使えばいいんでしょうか。

頬と眉間がガサガサで、顎と目の周り以外の顔全体がベタベタです。ギャツビーの青い脂取り紙1枚を3時間で使い切るぐらい。女性用のだと3,4枚。ニキビも最近減ってきましたが少しあります。
洗顔後に「ニキビがあるけど乾燥する肌に」っていうクリーム使ってます。以前は脂性用のローション使ってましたがあんまり効果がありませんでした。

洗顔朝夜2回やさしく泡を転がすように、早寝早起き、
ポテチとか食べない、ストレスためない、なるべくバランスよく食べる、ビタミン剤、洗顔前に蒸しタオル、もちろん顔も触らない、あと何だっけ。色々心がけてるつもりなんですが、その割にあんまり効果がないんですよね。

Aベストアンサー

こんにちは。
>脂性用のローション使ってましたがあんまり効果がありませんでした
というのがどういう意味かがよく分からないのですが…
1)乾燥する部分が期待したようには潤わなかった のか、
2)ベタつく部分が思ったよりスッキリしなかった のか
1)と2)、両方なのか…

1)と2)両方でしたら、#1の方のおっしゃるようにローションを混合肌用のものに切り替えるのが有効かと思います。
そうでなく、1)のように乾燥部分だけが気になるのでしたら、全体に脂性肌用のローションを使い、乾燥する眉間と頬の部分だけ美容液を補うという手もあります。

私(38歳女、“アラブの油田”クラスの脂性肌)が「使ってよかった!」と思ったのは、『ちふれ 美容液』(ちふれ)でした。よほど小さなスーパーでない限り、大体のスーパーなどで手に入りますし、お値段もお手頃ですよ(税込630円)。

更にお手頃に済ませたいなら、100円ショップの「ザ・ダイソー」で販売している『ヒアルロン酸』というものを使うという手もあります。実は『ちふれ 美容液』の主成分もこのヒアルロン酸なんです。
これをやはり乾燥する部分だけにつけ、あとは脂性肌用の乳液をごくごく少量、乾燥する部分にだけつければいいのではないかと思います。

あと、ベタベタする部分にも、化粧水だけはたっぷりつけてあげてください。
男性の場合、“ベタベタする部分は洗いっぱなしでいいだろう”と思われている方が多いようですが、ベタベタする(=皮脂が多く分泌される)という原因の1つに、肌の水分が不足しているということがあります。
ここで、2)のようにベタつく部分がスッキリしないのでしたら、もう少しサッパリ系のローションに切り替えてみてください。

洗顔料は、お悩みの部分が多い方にあわせるのが無難かと思います。つまり顔のベタつく部分の面積が多いのでしたら、サッパリするものを、かさつく部分の面積が多いのでしたら、しっとりタイプのものを選べばいいかと思います。

あと考えられることですが、乾燥する部分は、
●肌が硬いような、ゴワゴワする感じがする
●化粧水などの滲み込みが他の部分に比べて遅い
というようなことはありませんか?
このようなことがあるようでしたら、もしかしたら古い余分な角質が肌に残っていて、皮脂の分泌を妨げているのかもしれません。皮脂分泌の多いTゾーンのうち、眉間だけ乾燥するというところからそう思ったのですが…
もし該当されるようでしたら、酵素洗顔料などを使って、余分な角質をやさしく落とされると、乾燥が改善される可能性があるかと思います。ただ、乾燥しない部分の皮脂分泌が相当のようなので、改善されたときにベタつく可能性も否定できませんが…
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
>脂性用のローション使ってましたがあんまり効果がありませんでした
というのがどういう意味かがよく分からないのですが…
1)乾燥する部分が期待したようには潤わなかった のか、
2)ベタつく部分が思ったよりスッキリしなかった のか
1)と2)、両方なのか…

1)と2)両方でしたら、#1の方のおっしゃるようにローションを混合肌用のものに切り替えるのが有効かと思います。
そうでなく、1)のように乾燥部分だけが気になるのでしたら、全体に脂性肌用のローションを使い、乾燥する眉間と頬の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報