ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

口唇ヘルペスの水泡よりは小さめの水疱が唇全体にできてガサガサします。口唇ヘルペスのようなかゆみもあります。
なにかの拍子でワッと出来て、数日で治ります。口唇ヘルペスほどは長引かないですが。
原因がわからないので予測できなくて、大事な日に出来たりしてかなりヘコみます。
同じような経験のある方や原因が分かればぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

ヘルペスの場合は、ブツブツが潰れると水状の膿が出ますが

ニキビだと白い膿が出ると思います。

ヘルペスは、体の調子が良いとすぐに治る場合もあるようですが
長引くとかなりの痛みが出るので
早めに皮膚科へ行ってどちらなのか確認された方がいいと思います。

ニキビの場合、女性特有の月一の周期に合わせてできる場合もあるので
その場合は対処方法はわかりません><
私も悩んでいます・・・。
    • 5
この回答へのお礼

たしかに体調にも左右してる気はします。グロスとかが合ってないのかなぁとも思ったり。
痛痒いのがなんとも耐えがたいですね・・泣

私も同じような経験があります。

唇の上とリップライン、あご、額にブツブツができて
かゆみと痛みが同時にきたので「口唇ヘルペスがまた出た!」と思って皮膚科に行きました。
そしたらニキビと言われて・・・相当凹みました。
薬もらってきれいに治ったから良しとしてますが^^

調子が悪い時に一度皮膚科で見てもらった方が良いような気がします。
ヘルペスの薬をニキビに塗るのはもったいないですし。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく唇全体にできて、困ります。。
2、3日で治るのでなかなか皮膚科へ行こうとは思えず、我慢して終わりです。でも行けば原因がわかるかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。