電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は長年口唇ヘルペスに悩まされています。最近複数のサイトで、ニンニク料理を食べるとヘルペスを悪化させる、と書かれているのを目にしました。わたしは大のニンニク好きで、普段は臭い予防のため食べるのを我慢しているのですが、ヘルペスになると、ニンニクは免疫力を高めるからヘルペスにもいいと思い、それを言い訳にここぞとばかりにニンニクを食べていました。しかしたしかにニンニクを食べたからと言ってヘルペスが早く治ったという印象はありません。本当にニンニクはヘルペスにはよくないのでしょうか? また、ニンニク以外にも、ウコンやその他の香辛料もよくないと書いてあるのを目にしました。本当のところよくご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ヘルペスは「アルギニン」を栄養源として転写(増殖)しますので、アルギニンを多く含有する食品を摂りすぎると悪化させる可能性があるそうです。ニンニクもそうなんじゃないでしょうか。
アルギニンは肉類、ナッツ、大豆、玄米、レーズン、エビ、牛乳などに多く含まれるそうです。
http://www.kenko-herpes.com/

ウコンはアルギニンとは関係ないようですが、確かに「大量に摂取するとキケン」としてヘルペスが挙げられていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!