プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私の知人がヘルペスになり、唇の下にその時使った薬が原因と思われる色素沈着ができたようです。
一見すると、殴られたんじゃないかと思われるみたいで、化粧でも隠せないほどだそうです。
薬を塗った状態で太陽に当たり、シミになってしまったようだ、とのことでした。
皮膚科へ行って、ハイドロキノンなど試したようですが、一向に良くならず、いいといわれる化粧水を試しているようですが、若干効果があるようですが、月に1万円くらいかかるのだそうです。
そこで、このようなシミを治すのにいい方法や薬など知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
まだ20代の女の子なので、なるべくお金のかからない方法で教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ヘルペスの症状はどこまで進んだのですか.きっと水泡ができて,それが潰れてぐじゅぐじゅという状態まで進まれたのかと思います(違っていたらご免なさい)

怪我をしたときと同じことで,組織が治っても皮膚の薄いところ(この場合は口元)は色が元へ戻るのはかなりかかります.
若い女性で気にされているのは同情しますが,逆にあれやこれやとしたために,炎症の再燃などでさらに色素沈着を起こしているかもしれません.
皮膚の再生には約1ヶ月かかるといいますから,1ヶ月ぐらい何もせずに様子を見たら如何でしょうか.
ヘルペスのぬり薬で色素沈着は起きないと思います.
    • 0
この回答へのお礼

>ヘルペスのぬり薬で色素沈着は起きないと思います
そうなんですか。知りませんでした。知人はヘルペスの薬を塗ったまま紫外線を浴びたため、色素沈着が起こった、と考えているようです。1ヶ月ほど様子を見るといいんでしょうか。分かりました。伝えてみます。早速のお返事ありがとうございました。