プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルペス(口唇ヘルペス、性器ヘルペス)に数年間悩まされていますが、この病気って一生完治しない病気なのでしょうか?
そのつど医者にバルトレックスという薬をもらい飲んでいますが、一向によくなりません。
みなさんは何と言う薬で効果がありましたか?

A 回答 (3件)

他の薬もそうですが、抗ウィルス薬もなにかと連用していると効かなくなります。



我々の体でウィルスに対抗できるのは主に免疫細胞のリンパ球です。体調がよければこのリンパ球で守られ常在しているヘルペスウィルスもおとなしくしています。
しかし心や体がストレスで疲弊してくるとリンパ球が減って免疫力が低下しウィルスに対抗できなくなってしまいます。とうとう闘いに負けてウィルスが活性化して暴れ出します。

ですから生活を見直し、心身を癒してストレスを減らすと、減ったリンパ球がまた増えて免疫力が上がってきます。これが本来の治療です。
仮に抗ウィルス薬を使っての増殖を抑えたとしても、原因となったストレスを軽減させたり消失させることにはなっていません。ストレスという原因がそのままになっていればす、リンパ球が少ない状態はそのままですから薬で一時的にいくら症状が抑えられたとしてもすぐに再発します。
体は本来自然治癒力としてウィルスと闘えるだけの自前のリンパ球による免疫力のを持ってるのですが、薬に頼り過ぎると体が怠けてこの力を発揮することができなくなります。

体温も下がってるはずです。薬に頼ることはやめて、リンパ球を増やし免疫力を高めるために、しっかり体を温めたり、心や体をリラックスさせる時間を増やして下さい。薬の使い過ぎと、心や体のストレスがいつまでも治らない原因だと知っておくことが大変大事なことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスをなくすという、生活スタイルを変えることは物理的にムリな場合が多いですね。
よってどうしても薬で完治を期待してしまうことにありますが、
どうもこのヘルペスに効く薬は無さそうですね。

お礼日時:2009/10/15 23:46

バルトレックスを処方されているので陰部ヘルペスだとは思いますが


バルトレックスとゾビラックスは性器ヘルペスの基本的な薬ですね
原則1年間服用ですね。
口唇ヘルペスならアシクロビルやビダラビンやバラシクロビルとかですかね
あとはそれぞれ軟膏の塗布ですね
同じ単純ヘルペスなんですが口唇は1型陰部は2型になります
一応同じヘルペスなんですが亜種です
陰部ヘルペスで1年以上服用しているのに直らないというのであれば
一度医者を変えてみるとかも考えたらいいと思います。
口唇ヘルペスなんかだと適切な処理をされたのであれば5~7日程で完治します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、1年間の服用と言われてずっと飲んで6ヶ月です。
水泡が出てきては消えの繰り返しです。
1年しっかりと飲めばほんとうに完治するのでしょうか?
口唇ならば1週間で完治するのですね。

お礼日時:2009/10/15 10:34

私もヘルペス持ちです。



出る回数が頻繁なのですか?
私は、前は2カ月に1度ぐらいのペースで出てました。
その都度、「ゾビラックス」という飲み薬を飲んでいました。
唇にムズムズ感を感じたら、飲むと、収まりが早かったです。

今は、体調が良くなったせいか・・・
(仕事を辞めて、ゆったりした生活になってから)半年に1回ぐらい
のペースで出るようになりました。
今は、同じ「バルトレックス」を処方してもらってます。
ヘルペスは、早く薬を飲めば飲むほど、すぐに収まります。
常備して持ち歩いて「あ、出るな!」と感じたら、
すぐに飲まれるといいですよ。

また、ヘルペスが全く出なくなることは無いようです。
身体に入った菌が、体調を崩すと活発になって、表に出てきます。
ヘルペスが出ていない時も、体内にはいるのです。
体調を保つために、暴飲暴食を避け、睡眠をしっかりを取れば、
出る回数も減ると思います。

この回答への補足

発症する頻度は月に1度あります。

補足日時:2009/10/15 10:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
おなじように困っている人も多いのですね。
完治しない病気なのですか、ならば、薬を飲んでも状態を悪化させないようにするためだけなんですね。
私にはバルトレックスはヘルペスには効かないみたいです。(泣)
常備していて、発症したらすぐに飲んでいますが効果なし、ダメです。。
これは、と言える薬は何かないでしょうか。

お礼日時:2009/10/15 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!