プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ツアーで、上海、無錫、杭州、烏鎮、蘇州に行く予定をしています。

そこで質問なのですが、
ガイドブックに出ているようなレストランで出される水や、
ホテル(一応四つ星)に無料で置いてある水は、
(健康上)飲んでも問題ないものでしょうか?

あと、とにかく中国はトイレ事情が凄まじいと聞きますが、
休憩場所や観光地などのトイレは、
衛生面や、いわゆるニーハオトイレを、ある程度覚悟しておいた方がいいですか?

一応ツアーなので、そんなにディープな場所に連れて行かれることもないとは思うのですが・・・

あと、ついでに、もうひとつ。
空港やデパートなどで、一般的なお土産用のチョコレートって
大体いくらくらいで売ってるものなんでしょう?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホテルの蛇口から出る水は飲めません。


置いてあるペットボトルは、口が開いていないことを確認してから飲んでください。
レストランの店の水は飲めないことはありませんが、臭うことはよくあります。
どちらかというと、コーラやビールのように缶やペットボトルの方が安心感があります。

トイレはやはりある程度の覚悟は必要です。
ペーパーはないことが多いので、かならず携帯してください。
また、手を拭くためのウェットティッシュ、便座を拭くための除菌シートも携帯することをオススメします。

空港やデパートで売られている中国のチョコレートは激マズです。
いろんな種類を食べましたが、とくにパンダチョコ、あれは食べられる物ではありません。
どうしても空港でというのなら、天津甘栗羊羹がオススメです。
空港だと少々値が張りますが(1箱100元くらいだったかな)、確実に食べられます。
というか、お土産に食べる物自体、そもそもオススメしません。
にっこり笑って「ありがとう」と言われても、そのまま賞味期限切れまで放置orすぐゴミ箱行きのどちらかになる可能性が高いです。

よい旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それこそ、そのパンダチョコにしようと思ってました(汗)
確かに、海外土産はどんなお菓子でも「ん?」ってな代物が多いので、
その中でも、まだチョコレートが一番無難かな?と思ってたんですが・・・。
羊羹ですか?まったく思ってなかったけど、もう一度考え直してみます。
ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2009/04/28 18:55

こんばんは。



トイレについてですが・・・観光地によっては強烈なところもありますよ。
数年前にアモイに行った際に、郊外へ土楼見に行ったのですが、
途中お手洗い休憩で立ち寄ったガソリンスタンドらしきところでガイドさんが、
『ここから先はきれいなお手洗いはありません。ここで済ませてください』と言いました。
その『きれいなお手洗い』が私にはかなりキョーレツでした。詳細は控えます(笑)
最近では都会や観光地はそれなりに整備されているところもありますが、
道中まで整備されているところは少ないのでは?
車の移動が多かったり郊外へ行く場合は、それなりの覚悟はされた方がいいのかもしれませんね。

それからチョコレート。
空港で日本円に換算して千円以上もするチョコレートを買ったことがあるのですが、
恐ろしくまずくてひとつだけ食べて残りはすべて捨ててしまいました。
人様に差し上げるお土産にしなくてよかったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
やはりトイレは噂通りなんですね。
田舎だと、レストランとか土産物屋とかも、なんかちょっと心配です。(烏鎮や無錫あたりが、田舎かどうかは?ですが・・・)
それにしても、チョコレートって、
本当に不味いうえ、そんなに高いんですね?!
その値段だったら、むしろ「通販」で買った方がまだマシじゃないですか。
とはいえ、ここまで評判が悪いと、
チョコレートについては本気で考え直そうと思っていますが・・
(やはり羊羹かなぁ・・・)
色々ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/28 23:59

北京在住です。


上海、無錫、杭州、烏鎮、蘇州にいったことがあります。
水については、ほかの方の回答どおり、水道水を飲まない、ペットボトルの水を飲むということで問題ありません。どうも中国というと必要以上に構えてしまう人が多いようですね。
路上の露天や自転車で売りに来ているようなところは注意が必要ですが、上海あたりのコンビニで売っている飲み物ならまず心配はありません。
トイレも、ツアーで回られる観光地なら「ニーハオトイレ」なんて見つけるほうが大変です。ただ、公衆トイレは、使用済みティッシュを流さずに便器横のゴミ箱に入れるのが普通なので、かなり臭うのは確かです。
お土産ですが、現地産のチョコレートはやめたほうが無難です。おいしいものにあたったことは一度もありません。その代わり、上海江崎グリコ製のご当地ポッキーなどが売られています。空港で買う場合の値段はほぼ日本と同じ程度の50-60元(1000円)くらいのものが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます!
やはりチョコレートは・・・ですか?(苦笑)
中華料理は、あんなに奥深くて美味しいのに・・・。
しかも思いのほか高いもんなんですね。
トイレの件は少しだけ安心しました。
ホントありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/28 19:01

 


ホテルの水は大丈夫でしょう。
昨年4ヶ月滞在しましたが体調は良好でした。
便所は覚悟してください、大都市の街中の有料公衆便所でも背伸びして歩かないといけないくらい汚いです(歩くとビチャビチャと音がする)
街中ではニーハオ便所は少ないですがローカルのレストランは要注意です、有料公衆便所より厳しいかも.....

土産用のチョコレートは街中のスーパーで買えば1/2~1/3で買えます。
空港なら1つ500円~1000円ですかね

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりトイレは酷いもんなんですね。
有料だと、まだマシかと思っていたんですが・・・。
少なくとも衛生面では覚悟しておかなきゃいけないようですね。
色々詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!