プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 11月初旬に関空から中国東方航空を利用して上海浦東空港(乗り継ぎのみ)経由、
別便の中国東方航空機でロンドンに行くのですが、ロンドンの空港で提出する入国
カードの搭乗地は関空か、上海か又は関空と上海を両方を記入するのか迷っています。

尚、搭乗便名は上海からロンドンへの便名で良いと思うのですが、何分乗り継ぎは
初めてで不慣れでございますので教えて頂きたいのです。

 2点についてお願いします。

A 回答 (3件)

入国カードには、入国するのに使った飛行機の情報を書きますから、搭乗地は「上海」が正しいと思います。


便名も上海からの便名を記入します。
でも、「関空と上海」両方を記入しても、入国審査で止められて訂正するように言われるようなことは、特にないと思います。
もし訂正を求められても、「関空」の上に横線を引いて消すだけですし。

私自身は、ロンドンではないですが、以前に迷って2つ書いて入国審査を通った経験、複数回あります。入国カードのこのへんの情報は多少間違って書いても、どの国もあまり厳しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御親切に有難う御座いました。
一時は旅行社に入国カード作成依頼をしようかとも思ったのですが、
自分自身で機上にて作成する事にしました。

 有難うございました。

お礼日時:2012/10/16 08:41

搭乗地ですから上海(都市名SHANGHAIか空港コードのPVG)と書きます。


便名は搭乗機になります。

イギリスの入国審査は厳しいので英語で複数質問されると思われます。基本事項は話せるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御親切に有難う御座いました。
一時は旅行社に入国カード作成依頼をしようかとも考えたのですが、
自分自身で作成をする事にいたしました。

 有難うございました。

お礼日時:2012/10/16 08:34

ルールは、目的地に到着した時の便名と、その便に搭乗した空港の所在都市を記入します。


・トランジット(便が換わらない)をした場合は「最初の搭乗地」と「搭乗便名」を記入
・トランスファー(便が換わる)をした場合は「最終搭乗地」と「搭乗便名」を記入

ご質問の場合は、上海で便が変わる、すなわちトランスファーなので、搭乗地は「Shanghai」、便名は「MU551」です。

ご参考までに、最初の搭乗地と最終搭乗地の両方を記入する(記入欄がある)国もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 お教え頂き有難うございました。
 私は70歳後半で英語も満足に話す事が出来ませんので、事前に
旅行社に入国カード作成依頼(有料)しようかと思いましたが、
搭乗地名並びに便名まで記載をして頂き、自分自身で作成すること
にしました。
 本当に有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/16 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!