人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1/18に南京に行きます。
上海の浦東空港から南京まで行きたいのですが南京に行くのは初めての為、出来れば乗り継ぎがなく最短で行ける移動手段があれば教えてください。

浦東空港から南京までバスがあると聞いたのですが、こちらはまだ運行はしてるのでしょうか?
それとも列車を利用した方が安心でしょうか

ちなみに女性2人での旅行で、中国語はほとんど出来ません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

浦東空港の公式サイトの長距離バス時刻表に南京行きの記載は無いので、今は無いと思います。

(中国のことなので「思います」)としておきます。

基本的には一度市内に出てから南京行きの交通機関へ乗り継ぎですが、市内まで出るなら高速鉄道が普通でしょう。

上海から南京への高速鉄道は上海駅と上海虹橋駅の二駅からそれぞれ出ています。実は上海~南京には2つの高速鉄道が並走しているのですが、南京が終点の短距離線の列車は上海駅・上海虹橋駅~南京駅、北京まで延びる長距離線の列車は上海虹橋~南京南での利用になります。
ただ日本のように名前による区別は無く、どちらも時速300キロの高速列車であることを示すG~次の列車番号が付いてるだけです。列車自体も基本的には同じです。

浦東空港からのアクセスや駅の状況を考えると虹橋駅利用がいいでしょう。浦東からは虹橋空港行きの機場1線(空港バス)に乗れば虹橋駅へ行けます。(虹橋空港と虹橋駅は隣り合っています)

虹橋空港に着いたら切符購入です。高速鉄道は列車本数も座席数も潤沢な上に値段も高めなので、連休でも直後の切符が買えることが多いです。売り切れという心配はしなくていいです。
基本的に「英語対応」と書かれた窓口以外は中国語しか通じません。日本人なら紙に書いたほうがわかりやすいですね。

「今天 G~次 上海虹橋~南京 一等座 2張」

これ「今日のG~次、南京まで 一等座2枚」ということになります。具体的な列車番号が確認できなかったら「最早(一番早い)」とでも書けばいいです。高速列車の座席の種類は一等座・二等座が基本ですが、使用車両によっては特等座や商務座といった席もあります。ただ南京までの短時間利用なら、それらは金の無駄遣いですね。

帰りの日にちや時間も大体決まっているなら、同時に買ったほうが手間が省けます。

※中国の国内列車は全て切符実名制(切符に身分証番号を入力)が導入されており、切符購入時には乗る人全員のパスポートが必要です。また実名制改札が行われている可能性が高いので、切符購入後、セキュリティーチェックのあたりで切符と身分証の照合が行われます。
なお高速鉄道には自動券売機があって便利だったのですが、切符実名制導入により外国人は利用できなくなりました。(中国人の身分証にしか対応していないため)
    • good
    • 2

 


浦東空港内から南京へ直で行けるバスはないはずです

バスで行くなら空港から上海駅行きのリムジンバスに乗り
上海駅から南に10分ぐらい歩くとバスターミナルがあるので
そこから南京行きのバスに乗ると良いと思います
ここだと一時間に一本出てるみたいなんで、あらかじめ
バスのキップを手配しとかなくても何とか乗れるかな

それか虹橋から新幹線で
浦東空港からバスで虹橋空港行きのバスに乗ると虹橋駅に行けます
虹橋駅から新幹線だと乗ってる時間は短いけど
なんだかんだでトータルの時間は余り変わらないという結果に
電車の方が広いんで疲れないですけどね
電車の本数が多いですが購入とか不慣れであれば
キップを手配してくれる旅行会社のサイトがいくつかありますから
そこで相談すると良いでしょう
日本国内の旅行業者で手配すると手数料高いみたいなんで
その辺は財布と相談してください
    • good
    • 1

データがちょっと古く2008年のものですが、南京行きもあるみたいです。


ただ、2012年のもので確認したほうがいいとは思います。
「上海浦東国際空港長途客運站」をコピペして出てきたサイトを調べてみてください。

列車は切符が買えるかどうか…。その日の乗りたい列車の切符が残っているかどうかは、運です。
切符を買うには「南京 最速 最早 2張」と書いた紙を窓口で見せればよいかと。

他のルートとしては、上海駅まで行って、そこにも長途巴士客運站があるので、そこからバスに乗るとか。いずれにしても、中国のバスに5時間も乗るのは、私なら避けたいです。2時間でもいいかげんおしりが痛かった。私なら列車の切符が買えることに賭けます。

他の方の回答も待ってくださいね。それから「地球の歩き方」というサイトで質問すれば、正確な回答が得られると思いますよ。旅行専門のサイトなので。

参考URL:http://www.nicchu.co.jp/inquiry_fm/htl_news2012/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上海から南京へ高速鉄道で移動したいのですが……

2012年2月10日に中国へ行く予定です。
上海浦東空港へお昼頃着後、高速鉄道を使って南京へ行きたいのですが、確か春運の時期と重なっているはずです。

そこでお伺いしたいのは、当日上海着後、南京行きの切符は楽に購入できるかどうかです。

中国人の友人は「たくさんあるから大丈夫」といいますが、春運の時期に高速鉄道を利用するのは初めてで混雑具合など想像も付きません。
荷物が大きいので席無しで乗ってもいいかなと考えています。
中国語は簡単な会話と筆談なら可能です。
浦東空港から上海駅へはタクシーを使おうと思っています。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お知恵をお借りできませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネット購入は外国人も利用できます。パスポート番号にも対応していますよ。

外国人が利用できないのは、ネット購入完了後、身分証を使用したチケットレス利用です。これは2代身分証を所持した中国人しかできません。もっともチケットレス利用が可能なのは自動改札機を完備した一部の高速鉄道本線区間内利用のみですが。

なお高速列車も満席になれば無座(立ち席券)が販売されます。無座も実名制(言い忘れていましたが、中国の高速鉄道は切符購入の際に身分証を提示、切符に身分証番号が印字されます。)です。ただ動車組(D列車)は無座が発売されるほど混雑しますが、高速動車組はそれほど混雑しません。

Q南京に女性1人で旅行は危険ですか?

中国の南京にいる家族に会いに女性1人で行きたいのですが、中国は一度もいったことはなく、まして南京という場所ですので、危険ではないかと心配です。もちろん中国語も話せません。
南京についてしまえば迎えにきてもらえますので心配ないかと思います。
南京までの交通手段は上海空港から鉄道で約2時間です。
以前南の島へは一人で、ヨーロッパにも日本からホテルを予約して
フリー旅行をなんとか出来たのですが、南京には不慣れな日本人女性1人で行くには危険な場所なのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

計画されている方法に対するコメントは一通り出ていると思いますので、違うルートを想定してみたいと思います。

1)一番安い方法
浦東空港からですと空港発南京向けのバスがあります。
ただし、乗り場、乗り方がわかりにくいこと、乗車時間が長くトイレ等の心配を考慮するとあまりお勧めできません。空港の到着ロビーの長距離バス案内所の職員は親切ですが、乗車券購入・待合室は現地レベルです。
http://www.shanghaiairport.com/travel/airport_pd.jsp
[長途客運]を選択すると浦東空港からの長距離バスの発車時刻がでます。

2)一番楽な方法
中国東方航空(JALとコードシェア)が、日曜日と木曜日に成田から、火曜日と金曜日に関空から、南京までの直行便が飛んでおります。

3)第三国で乗り換え
アシアナ航空でインチョン乗換、香港ドラゴン航空で香港乗り換えする方法です。
韓国、香港での国際線乗り継ぎにつき中国語ができなくても支障がありません。フライトによっては乗り継ぎ地で宿泊する必要があります。

4)中国他都市で航空機乗換
北京、広州、アモイから南京向けに国内線のフライトが多数ありますので、この方面の安いチケットが入手できれば一考の価値ありです。
ただし中国国内線の切符購入は難儀かもしれませんが国際線の発着空港につき英語でのコミュニケーションが可能かと思います。

中国語ができず、中国がはじめての状態で荷物をたくさん持って上海駅に行くことはあまりお勧めできません。上海駅前は出稼ぎ労働者のような方がたくさん座り込んでおり、危険なわけではないのですが、中国がはじめての女性一人旅にはお勧めできません。

いずれの場合も中国で使用な携帯電話を所持し、ご家族といつでも連絡取れる体制を用意されることをお勧めします。

計画されている方法に対するコメントは一通り出ていると思いますので、違うルートを想定してみたいと思います。

1)一番安い方法
浦東空港からですと空港発南京向けのバスがあります。
ただし、乗り場、乗り方がわかりにくいこと、乗車時間が長くトイレ等の心配を考慮するとあまりお勧めできません。空港の到着ロビーの長距離バス案内所の職員は親切ですが、乗車券購入・待合室は現地レベルです。
http://www.shanghaiairport.com/travel/airport_pd.jsp
[長途客運]を選択すると浦東空港からの長距離バス...続きを読む

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Q日本国内で、中国紙幣(中国元)を日本円に両替したい場合

日本国内で、中国紙幣(中国元)を日本円に両替したいと思っております。
どこでどのように行うことができるでしょうか?
また、金額に上限などはありますか?

Aベストアンサー

ご承知のように以前は、中国元は国外持ち出し禁止で国外での両替も不可能でしたが、次第に規制が緩和され2003年12月から日本でも両替できるようになりました。両替できる金額の上限は当初6千元でしたが、今は2万元にまで引き上げられています。(上限は今後も改定される可能性があります)
この両替上限額は持ち出し上限額と同じに設定されています。すなわち中国から持ち出せるのも現在のところ2万元までということです。

お住まいの場所が不明なので一般論に留まりますが、中国元は以下のような場所で日本円に両替できます。米ドルなどと異なり「外国為替取扱支店ならどこでも可」というものではないので、取扱いの有無を事前に確認してからご利用下さい。
・銀行の本店や規模の大きい支店、外貨両替専門ショップ
・銀行の空港内出張所(中国元の扱いのない出張所もある)
・金券ショップ、両替商の一部
・郵便局のうち外国為替取扱い局の、そのまたごく一部

具体的なレートを以下に示します。売買レート差の数字は1月18日のレートを参考にしています。いずれも目減り(=金融機関などが取るマージン)が大きいのですが、流通量や為替変動リスクの関係でコストがかかるためでやむを得ないところです。

【銀行・銀行系外貨両替専門ショップ】
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html
1中国元あたり売買レート差3円60銭 中国元→日本円片道の両替で11.6%の目減り

【金券ショップ】
http://www.ticketzone.jp/gaika/index.html
1中国元あたり売買レート差3円57銭 中国元→日本円片道の両替で11.5%の目減り

http://www.tiketking.co.jp/change/chagetop.php
1中国元あたり売買レート差3円69銭 中国元→日本円片道の両替で14.1%の目減り
*日本円→中国元が1円50銭・中国元→日本円が2円19銭の非対称なマージン設定で、中国元→日本円の両替に使うのは損

http://www.igami.co.jp/currency.html
1中国元あたり売買レート差4円00銭 中国元→日本円片道の両替で12.9%の目減り

http://gaika.e-daikoku.com/
1中国元あたり売買レート差4円40銭 中国元→日本円片道の両替で14.2%の目減り

【両替商】
http://www.travelex.jp/currency/index.html
1中国元あたり売買レート差3円97銭 中国元→日本円片道の両替で12.8%の目減り

【郵便局】
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sj000200.htm
1中国元あたり売買レート差3円60銭 中国元→日本円片道の両替で11.6%の目減り
(レートはWebサイトに出ていないため、売買レート差は窓口で調査したもの 2006.12.29)

【為替業者】
http://www.btgp.org/BTG%20CNY.htm
1中国元あたり売買レート差2円20銭 中国元→日本円片道の両替で7.1%の目減り
郵送での買取りあり

http://interbank.co.jp/goods.php?mm_id=interbank
1中国元あたり売買レート差2円35銭 中国元→日本円片道の両替で7.6%の目減り
郵送での買取りあり

私の勝手な推測でしたら申し訳ないのですが、中国で中国元を入手し値上がりを待って売却する目的であれば、最低でも7%値上がりしないと利益が出ないことになるのでそう簡単ではないです。(これに加え、最初に日本円→中国元の両替をした際の目減りを補う値上がりも必要です)
旅行で余った中国元を再両替したいだけなら、日本に持ち帰らず中国で済ませるのが有利です。

ご承知のように以前は、中国元は国外持ち出し禁止で国外での両替も不可能でしたが、次第に規制が緩和され2003年12月から日本でも両替できるようになりました。両替できる金額の上限は当初6千元でしたが、今は2万元にまで引き上げられています。(上限は今後も改定される可能性があります)
この両替上限額は持ち出し上限額と同じに設定されています。すなわち中国から持ち出せるのも現在のところ2万元までということです。

お住まいの場所が不明なので一般論に留まりますが、中国元は以下のような場所で日本円に...続きを読む

Q1元は日本円でいくら?

中国のお金の単位は元ですよね。
1元は日本円に直すといくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

中国のお金は「元(ユァン)」です。
1元=約15円。
ついでにどのくらいの価値なのかというと、タクシーの初乗りが10元、市内のバス代が0.5元、
屋台のおかゆや肉まんが2元、500mlのペットボトルが4元、露店の桃が1元、スイカが
0.5元、小さめの日中辞典が17元...などなど。
基本的には安いのですが、外人が多い店では日本くらいの値段の所が多いです。
屋台を食べ歩いて夕食10元だった翌日、ホテルの朝食で100元取られます。
また元より小さい単位として、1元=10角=100分というのもあります。
「¥1.25」=1元2角5分といった具合です。
お店の値段表示では、日本円と同じ「¥」を使っちゃうみたいです。

Q中国 南京について詳しい方教えて下さい

弟が南京に出張に行く事になりました。
一応予定では2ヶ月の滞在になります。
弟は海外経験が無く中国語も
話せないので不安そうです。
南京について調べても観光、滞在については
情報が無く困っております。

どのような町なのでしょうか?(治安など)
また日本人はいますか?日本食レストランとか日系スーパーなどありますか?

教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南京は良い町ですよ。きれいな公園(中山稜、孫文のお墓)とか、夫子廟(日本で言う浅草みたいな所)とかがあります。中山稜はほんとに良いところだと思います。
日本人も観光客・留学生・ビジネスマンとかなり多いです。治安もまあまあ大都市だけあってよいと思います。(中国は都会ほど治安がよい)

で、やっぱり気になるのは、南京虐殺とか反日感情とかなんだろうとは思いますが。
市内に「侵華日軍南京大虐殺遭難同胞記念館」ていうのがあってそこに、被害者(と言われている)骨とか、(中国側からみた)事件の概要など、の展示があります。日本人の訪問者もかなり多くて、ほぼ全ての展示品に日本語の解説もついています。そこの係員も、中国人のお客も、別に日本人だからどうということではないです。
ちょうど広島の原爆展示館にアメリカ人が行く感覚なんでしょうか。まあ、いろいろ考え方はあるでしょうが、せっかくですから一度訪れてみるのはいいと思います。それほど身構えて行く必要はないです。

市内では、反日感情を感じたことはありません。
ただし、私が行っていたのは1年ほど前までなので、現在どうかは正確にはわかりませんが、それほど心配することはないとは思うのですが。

というわけで、南京は私の印象では、中国の都市の中でも、抜群に良いというか雰囲気のよい町です。
ただし、南京の夏は死ぬほど暑いです。出張はいつごろでしょう?もしかして、来月くらいですか。暑くてホントに頭が茹で上がります。

南京は良い町ですよ。きれいな公園(中山稜、孫文のお墓)とか、夫子廟(日本で言う浅草みたいな所)とかがあります。中山稜はほんとに良いところだと思います。
日本人も観光客・留学生・ビジネスマンとかなり多いです。治安もまあまあ大都市だけあってよいと思います。(中国は都会ほど治安がよい)

で、やっぱり気になるのは、南京虐殺とか反日感情とかなんだろうとは思いますが。
市内に「侵華日軍南京大虐殺遭難同胞記念館」ていうのがあってそこに、被害者(と言われている)骨とか、(中国側からみた...続きを読む

Q上海から南京の移動

上海から南京の移動について、

・電車でどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
・電車の便数はどれくらいあるのでしょうか。
・中国初心者で、電車に乗れるでしょうか。

どなたさまかご教示よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

現地の中国人に聞きましたら、
上海から南京へはバスで2時間ほどだそうです。

上海に宿泊して日帰りで南京観光される観光客は
結構いてるようですよ。

hisabotaさんの質問の回答にはなってませんが、
ご参考になればと思います。

Q上海虹橋国際空港から上海浦東国際空港への移動方法

年末に成田からパリまでの航空チケットを取りました。
行きが成田→上海、上海→パリ の乗り継ぎチケットです。
よく見てみると、上海着はSHAで、乗り継ぎの上海発はPVGとなっています。
チケット販売会社に聞いてみたところ、上海の空港間を移動しないといけないようです。
今まで何度も乗り継ぎのチケットを購入してきましたが、空港から空港へ移動というのは初めてで
かなり不安です。
中国語はもちろん、英語もままならないもので・・。

ネットで調べればある程度わかると思うのですが、
移動方法の種類、移動にかかる時間、金額、カードは使えるか?など、
どなたか詳しい方、実際移動された方などのご意見を伺えればと思います。
ちなみに乗り継ぎまでの時間はたっぷりあります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

え~と上海の地下鉄路線図はこちら
http://sh.explore.ne.jp/traffic/subway_luxiantu3.html

コレを見れば黄緑色の地下鉄2号線が虹橋~浦東の両方の空港に乗り入れているのが分かりますね
上海の交通渋滞はかなりなモノなので、地下鉄が一番確実な移動手段 <-安いし

また上海の地下鉄の乗り方はこんな感じで紹介されている
http://www.shanghainavi.com/special/5002523

自動券売機もあるけど小銭は事前に準備した方が良いですね

Q上海の地下鉄2号線の終電について教えてください。

上海で夜まで観光した後、陆家嘴から地下鉄で浦東空港まで向かおうと思ってます。
それで地下鉄の時刻表を検索してたのですが、イマイチよくわかりません。

http://www.shmetro.com/node41/node46/200809/con100173.htm

このサイトの時刻表だと、陆家嘴駅の最終は23:22ということなっているのですが、
これって往广兰路駅までしか行けないですよね?

では陆家嘴駅から浦東空港まで行ける最終は何時になるのでしょうか・・・
广兰路駅から浦東空港までの最終が22:00ということなのでそれに間に合うようにするには
最悪でも21:30に乗れば間に合いますか?

そもそもなぜこの時刻表は广兰路駅で分けられているのでしょうか。
陆家嘴駅から浦東空港に行くのに必ず广兰路駅で乗換えをしなければいけないということですか?

Aベストアンサー

2号線は广兰路駅を境に二つの運転系統に分割されてます。

广兰路駅以西は8両編成、广兰路駅~浦東空港は4両編成での運行となっています。終日广兰路駅での乗換えが必要です。


おっしゃるとおり广兰路駅~浦東空港の最終電車に間に合うようにするには21時半頃までに乗る必要があります。その時間は運行間隔も伸びてくるので、余裕を持って21時過ぎには地下鉄駅に着く方がいいです。


なお2号線は浦東空港まで繋がっていはいますが、途中で乗換えが必要ですし各駅停車で時間がかかりますし、空港の2駅手前まで地下で退屈ですから、あまり実用的な空港連絡とは言えません。タクシーの方が早いですよ。22時過ぎなら道も空いてます。

Q中国のド田舎に行きたいのですが・・・

一般観光客が行くような名所がほとんどない、中国のド田舎に行きたいのですが何省のどこらへんがいいのか見当もつきません。どなたか田舎知りませんか?
(さらに言うと川の多い地域ならもっといいです)

Aベストアンサー

『ド』がいくつもつくような田舎に何十回も行ったことがあります。仕事ですけどネ。

gaikokugoさんに確認しますが‥
まず、言葉は大丈夫ですネ?
田舎に行くと普通話はあまり役に立たないことが多いですヨ。広東語や福建語といった言葉ですめばよいのですが、少数民族の言語しか通じない場所も多いですヨ。中国人が通訳を必要とすることも多いです。

そして、何でも食べれますか?
私もイモ虫の踊り食いをしたこともあります。
イヌやネコやネズミといったポピュラーな食材は当然のことながら、虫や得体の知れない臓物なども普通に食卓に上りますヨ。
食事は大切な地域文化ですから、否定することは許されないものです。

トイレは大丈夫ですよネ。
扉はなく、前や隣とのついたてもない穴が並んでいるだけのトイレが普通ですヨ。また、野外がトイレというところも多いですから‥

他にもありますが、上記のことをクリアしているとして‥

今までに行ったところで、gaikokugoさんの条件を満たしているであろうところで、また行きたいと思うベスト3は;
四川省の北部の松蕃県~阿「土貝」(土へんに貝)
遼寧省の清原~新賓県
雲南省の西双版納(勿論、観光コースから外れた場所)
あたりでしょうか

気を付けて行ってきてくださいネ。
以上kawakawaでした

『ド』がいくつもつくような田舎に何十回も行ったことがあります。仕事ですけどネ。

gaikokugoさんに確認しますが‥
まず、言葉は大丈夫ですネ?
田舎に行くと普通話はあまり役に立たないことが多いですヨ。広東語や福建語といった言葉ですめばよいのですが、少数民族の言語しか通じない場所も多いですヨ。中国人が通訳を必要とすることも多いです。

そして、何でも食べれますか?
私もイモ虫の踊り食いをしたこともあります。
イヌやネコやネズミといったポピュラーな食材は当然のことながら、虫や得体...続きを読む


人気Q&Aランキング