プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは上海経由で杭州に行く時、
虹橋駅で高鉄チケットの自動販売機を使って
購入していました。
(毎回、平日の午後利用しています。)

6/1から、チケット購入する際、身分証明書が必要になるので
外国人は自動販売機を使えなくなると聞きました。
行き先と枚数と座席の種類を示した紙を書いて、
虹橋駅の窓口で当日購入しようと思うのですが、
相当混雑するのではないかとの噂。

今まで自動販売機だと、平日の午後で1~2人くらいの列に並べば
10分くらい買えていましたが、窓口に並んだらどれくらい
時間かかりそうでしょうか?

6/1にならないと本当のところはわからないと思いますが、
今現在の虹橋駅のチケット窓口の様子がわかる人がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

>>6/1にならないと本当のところはわからないと思いますが

ごめんなさい。微妙に違います。もうわかっているんです。

駅では6日後までのチケットを発売しています。
そして、市内の券売所では11日後までのチケットが買えるのです。(プラス5元の手数料)
なので、身分証明書必要は5月23日からすでに始まっているんです。

中国人は券売機で買えるわけですから、混雑といっても、先週土曜日に行った私が見た限り、いつもどおりの混雑って感じでしたよ。
もちろん行く時間や曜日で混雑度が違うわけで、でも、20分並ぶことを前提で早めに行くに越したことはありませんね。
チケットに名前が書き込まれるとか、そんなうわさがありましたが、見たところ何も書いていません。
たぶん、この登録された名前で同じ日のチケットは二度と買えない。という意味なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、既に身分証明書が必要になっているのですね。
実際に土曜に行かれた様子を教えていただき、大変参考になりました。
日本人向けにチケット仲介業をやってる人のブログを見ると、1-2時間並ばないと
いけないようなことが書いてあって、ちょっと心配になったのですが、
やはり仲介業者の煽りのようですね。
20分程度なら、予定の時刻に乗れそうなので安心しました。
ありがとうございます。

中国の鉄道にはここ6年で24万キロ以上乗っています。

切符実名制は切符購入時に乗客の身分証を提示し、切符に身分証番号を印字するシステムです。下の写真は1月から実名制が継続されている西安~鄭州高速鉄道のものです。左下の方に身分証番号が印字されます。なお切符実名制の導入範囲は全ての高速列車(動車組・城際動車組・高速動車組)になります。

自動券売機は中国人が所有する二代身分証のみの対応なので、当然ながら外国人は利用できなくなります。

窓口混雑ですが、もともと普段の上海各駅の切符売り場はそれほど混みませんでした。特に混雑緩和のため駅売り場の前売り期間を短縮されてからは尚更です。並んでも20分ほどの話でした。
実名制導入で自動券売機が使えなくなるのはごく一部の人ですから、窓口利用者がそれほど増えるわけでもありません。それに窓口も二代身分証は翳して読み取る機械が完備されているため、二代身分証を所持する中国人ならそんなに時間がかかるわけでもないです。大幅に時間がかかるということはないと思います。

なので駅到着から1時間以内には出発できると思います。

なお実名制導入により、一つの身分証では同日・同列車・同区間の切符が一枚しか買えません。ただこの三要素がすべてそろえばの話です。(列車が違えば可)
「上海(虹橋)→杭州の高鉄チケット購入につ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報をありがとうございます。
お二人とも20分程度という回答で安心しました。
どちらもベストアンサーにしたかったのですが、
1名しか選べないので、先に情報をいただいた方に
させていただきました。