dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国を旅行する予定ですが、その際、北京から上海まで寝台列車(Z列車)に乗ろうと思っています。ただ、寝台列車にはシャワーが付いていないと聞きました。
その日は万里の長城を観光する予定もあり、寝る前に是非シャワーを浴びたいのですが…。
Z列車の洗面台で、頭を洗ったり、体を拭いたりといったことは可能でしょうか?
もしくは、北京駅の近辺でシャワーを使用できる施設はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Z列車のノンストップ北京→上海は、2段対面の4人用コンパートメントで、とても快適な夜行列車です。

しかし、ご指摘のようにシャワー施設はついていませんし、トイレも施設としてはシッカリしていますが、「掃除」や「ゴミ」に対する文化的な捉え方が異なる(マナーが悪いと言うのではなく、文化が違うと言う意味です)ため、残念ながら服を脱ごうと言う気にはなれない状態だと思います。洗面台もオープンですから、歯を磨くぐらいはOKですが、洗髪まではできないでしょう。むしろ、寝台のカーテンを閉め切って、軽く清拭するぐらいだと思います。
ローカルの人が行く洗浴と言う公衆浴場を利用すると言う手はありますが、これにはそれなりの語学力と経験が必要です。少し高級なマッサージ店に行くと、入浴・垢すりもしてくれますが、日本円で数千円かかります。
当日の夜はそのまま寝て、翌朝、上海のホテルにearly check inしてシャワーを浴びると言うのが現実的なような気がします。長距離列車を使って旅行をしようと言うのであれば、当然それなりの不便は覚悟でお越しいただいた方がいいと思います。ちなみにこの列車に乗ると、心ばかりのお弁当が付いて来ますし、食堂車も連結されているので、食べる方は問題ありません。
老婆心ながら、駅の仕組み、構内への入り方、検札の方法など、あらゆる点で日本とはまったく鉄道の利用方法は異なりますので、もしご経験が無いのであれば、それなりのガイドさんか中国での生活に詳しい方に、よく教わってからお越しになる事をお勧めします。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。

もう一つ伺いたいのですが、寝台の上段と下段では、使い心地というか快適さに差があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

• 0

上段・下段の違いがお分かりではないと言う事は、日本でも寝台車をご利用された事が無いようですね。

使い勝手も、乗り心地(揺れの度合い)も、下段の方が格段に良いです。日本では値段も異なります。上段の唯一のアドバンテージは、プライバシーが比較的確保しやすいと言う事です。
4人で1室を独占するならともかく、一人旅or2~3人での利用だと、他の中国人と同室になる可能性も高いですし、部屋のセキュリティやプライバシーの確保はかなり難しいと思います。Z列車を利用するような富裕層は、盗みをするような事はまずありませんが、中国人特有の大きな声と一緒に、一晩過ごすことになるかもしれませんし、人が寝ているからと言って大人しくしてくれているかどうかの保障はありません。
いずれにしても、こういうローカル旅行や列車旅行に関してあまりご経験が無いのであれば、「中国の常識」によほどの理解が無い限り、いかに快適なZ列車と言えどもあまりお勧めできません。
何と言っても、マナーの問題では無く、文化的な観点で、日本とは常識が異なりますので。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、寝台車自体が初めてです^^;

書き込んでいただいた事柄、肝に銘じます。

北京や上海で友人に手助けしてもらう予定なのですが、日本でない外国だということを、改めて認識しました。

色々、ありがとうございました。

時間に余裕があるのでしたら、サウナ、という手もあるかと。

足マッサージなどの看板のあるところで、サウナつき。なんと表示してあるかなー。足浴場だとマッサージだけでしょうか。

また、ホテルにサウナが入っているところも多いです。
貴重品もこういうところなら、比較的安心です。

水なしシャンプー、携帯ボディ拭きシート、を日本から持っていく、というのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

携帯ボディ拭きシートや帽子などで乗り切りたいと思います。
ありがとうございます。