電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、上海に行きます。
上海から、杭州、蘇州方面にいきたいと考えておりますが、
電車の時刻表がないので計画が立てれません。

中国版新幹線の時刻表がのってるサイトしりませんか?

A 回答 (6件)

検索の簡単なサイト


http://www.5179.com/tr/chaxun1.htm
発駅と目的駅を吹き出しから選び右の小さい長方形をクリックすれば簡単に調べられます。
「中国版新幹線の時刻表」の回答画像6
    • good
    • 1

中国の鉄道にはここ6年半で27万キロ以上乗っています。



時刻表検索サイトは星の数ほどありますが、非公式なサイトは更新頻度が低かったり、料金表示が適当だったりとあてにできません。

確実なサイトとしては以下のサイトを勧めます。

http://www.12306.cn/mormhweb/

このサイトは鉄道部が昨年1月に稼働した旅客向けサイトです。空席検索ができるようになっており、時刻表も空席検索と連動していることから、ダイヤも正確です。日付を指定して検索するわけですが、そのおかげで特定の日付しか運行しない臨時列車や、仮に数日後にダイヤ改正がおこなわれる場合のダイヤの違いも反映されます。

時刻表検索と空席検索は別々のページですが、空席検索で調べた方がダイヤも空席状況も一石二鳥なのでお勧めです。

空席検索のページ
http://www.12306.cn/mormhweb/kyfw/ypcx/

使用方法ですが、

(1)日付を指定
日期のところで日付を合わせます。

(2)乗車区間を入力
発站に乗車駅、到站に下車駅を入力します。字体が同じ場合を除き日本語入力ではエラーになります。半角英数字でピンイン入力して下さい。上海はsh、蘇州はsz、杭州はhzです。同じ組み合わせの駅名が一覧で出てくるので、その中から選びましょう。
なお特定の駅で検索しても同じ都市内にある駅乗車なら全て表示されます。例えばshで上海乗車にしたとしても、上海乗車だけでなく上海虹橋乗車も表示されます。
発站、到站の隣に車次(列車番号)がありますが、ここは空欄でいいです。

(3)「全部」を選択
発站、到站の下に全部、始発、終着、始発終着とありますが、これは全列車、乗車駅始発のみ、下車駅終着のみ、始発終着のみの選択です。「全部」すなわち全ての列車がいいです。


(4)列車種別から「動車」を選択
続いて全、動車、直達、特快、快速・・・とありますが、これは列車の種類です。全てにすると寝台客車列車も含めて大量に表示されるので、2つ目の「動車」だけを選択して下さい。
これによって高速動車組(G列車)と動車組(D列車)という高速列車の情報のみが表示されるようになります。

(5)認証コードを入力
4桁の認証コードを入力します。読みづらかったら認証コードのイラストをクリックすると新しいものに変わります。コードの有効期限が短いため、この操作にたどり着くまで時間がかかった場合も、一度クリックして更新した方がいいです。

(6)査詢をクリック
「査詢」は検索と言う意味です。ここをクリックすれば列車のダイヤと空席状況が表示されます。

検索画面の画像を貼っておきますね。


※注意点(1)
上海から蘇州方向への高速鉄道は南京終着の滬寧城際鉄路と北京まで伸びる京滬高速鉄道が並走しています。
列車によって経由する路線が異なりますが、京滬高速鉄道経由だと蘇州の場合、蘇州北駅という街から離れた郊外の駅に停車します。なのでこちらは絶対に乗らないこと。蘇州駅停車の列車にして下さい。


※注意点(2)
上海から杭州方面の高速列車のうち、動車組(D列車)は杭州以遠の在来線に乗り入れる長距離運行列車で、基本的に杭州駅には停まらずに杭州市街を迂回し、郊外の杭州南駅に停車します。不便なので絶対に利用しないでください。
なお上海から杭州方面の高速列車はごく一部の杭州終着列車を除き上海虹橋駅発着です。


※注意点(3)
高速動車組(G列車)と動車組(D列車)の違いですが、基本的には最高時速の違い(300と250)です。基本的な車内設備の違いはありません。(ただし複数のメーカーの高速車両が混在しているので差があるにはあります)
ただ動車組(D列車)は基本的に高速鉄道の先で在来線に乗り入れる長距離運行列車です。高速動車組より安いですが、売り切れるのも早いです。基本的にはどちらに行くのも高速動車組(G列車)を勧めます。
「中国版新幹線の時刻表」の回答画像5
    • good
    • 0

中国サイトで良ければ


一番は此方
http://www.12306.cn/mormhweb/
    • good
    • 0

上海-杭州間の高速鉄道の上海発着駅は現在ほとんど


「上海虹橋駅」が使われており、列車検索サイトで上海虹橋駅
が指定できないものは、あまり役に立ちません。

高鉄の情報については、日本語だと
http://sh.explore.ne.jp/traffic/railway.php
の情報が大変詳しくてわかりやすいです。

また、時刻表はこのページからリンクされている
http://sh.explore.ne.jp/traffic/shikebiao.php
http://sh.explore.ne.jp/traffic/shikebiao-1.php
http://sh.explore.ne.jp/traffic/shikebiao-hang1. …
http://sh.explore.ne.jp/traffic/shikebiao-hang2. …
が、途中停車駅も書かれており非常に分かりやすいのですが、
実は若干情報が古いです。
例えば、上海-杭州間ノンストップ便(xx時ジャストに出発する便)の
出発時刻と列車番号は今でもこの通りの状況ですが、途中下車する
便は、便名や始発時刻がいろいろ変わっています。
また、ノンストップ便も先日の高鉄事故以来、最高速度を
落として運転しており、以前は所要時間45分だったのが、
現在は49分になっています。
(なお、速度を落としたためかどうかわかりませんが、
以前は一等席131元だったのが、今月乗った時は、
124元に値下がりしていました。)
蘇州行きの便の状況は詳しく知りませんが、同様に
最高速度を落とした影響が何かあるはずです。

上記の日本語情報で雰囲気をつかんだ上で、
No.2さんが紹介された
http://www.oklx.com/cn/train/search_station.asp
で最新時刻表を確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

時刻表サイトはいくつもありますが、私は下記のサイトがインターフェースも


洗練されており、使いやすく見やすいので好きですね、個人的にはオススメです
http://train.qunar.com/

中国語が使えない場合、こちらのサイト↓だとプルダウンで検索できます
http://www.oklx.com/cn/train/search_station.asp
最初に省を選び、次に駅名を選ぶだけで時刻表検索ができます
杭州な浙江を、蘇州なら江蘇ですね
所要時間が短いDとかGというのが中国版新幹線ですよ

100%日本語のこういうサイトもありましたよ
http://www.arachina.com/train/china-trains/index …
中国語がダメなら割り切ってこういうとこで切符を買ってしまうのもいいですね
中国についてからあれやこれやするのは面倒だしストレスです
    • good
    • 0

中国語が出来れば一番のサイトが有るのですが


日本語では此処がよいかと思います。
http://www.chinaviki.com/service/china-train/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!