dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカ人が一番住みたい都市はサンフランシスコだと何かで読んだ記憶があります。
日本だと札幌、東京、神戸あたりでしょうか。
中国は観光地や都市も沢山ありますが、中国人が一番住みたいと思う都市はどこですか?

A 回答 (3件)

出張族です。

中国では住民票の移動が大変で、簡単に違う地域の市民
に成れないので、住みたい地域ってな引越しアンケートは成立しにくい
お国柄っす。私も上海に出張が多いので、上海人が上海市民であること
を誇りにしているのは知ってます。でも、他の地域の人たちは、上海人
だけは信じられないと毛嫌いする人が多く、お金稼ぎたいとか、一度は
行ってみたいと思っている中国人は多いと思いますが、住みたいとは
決して言わないと思うっす。

データからいうと、杭州の住宅が一番高いので、杭州市が一番人気ある
と言えると思うっす。私が現地で見せられたのは、青島の高級住宅街っす。
海に憧れる中国人は多いので、お金持ちは皆んなここに別荘を建てると
教えられたっす。きっと、他の地域の海辺の別荘街に行けば、同じ話を
聞くと思うっす(笑)。

ちなみに、もし出張があれば通訳として一緒に行きたいって言われる人気
のある都市は大連っす。でもまだ大連には出張がないっす(涙)。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>データからいうと、杭州の住宅が一番高いので、杭州市が一番人気あると言えると思うっす。
どんな都市なのか調べてみます。

>海に憧れる中国人は多いので、・・・
大連、青島は有名な観光都市ですね。昆明や成都より、海側が人気なのですね。

上海に住んでいる同僚に尋ねたところ、上海の高級住宅街を回答しました。

今の仕事が上海であること。新しいビジネスをするとしてお金があっても
何かツテがないところでは新しいビジネスができないため、とのこと。

現実的ですが、取り急ぎ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>新しいビジネスをするとしてお金があっても何かツテがないところでは新しいビジネスができないため、とのこと。

中国で最も活気のある都市なのでしょうね。

上海。

北方の地域は北京派も多いかも知れないけど、首都特有の堅苦しさがあって
その点自由度の高い南方上海の方が人気があると聞いた。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。