ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

家族旅行の為、平日にJR横須賀から6時51分発のエアポート成田にのって東京駅まで行き、新幹線に乗ろうと考えています。

小さな子供がいるので落ち着いて座って行けるようにグリーン車に乗っていこうかと考えてはいるのですが、色々調べた所、朝はグリーン車でも混雑するというお話をしている方もいらっしゃったので、子供がギューギューに押されるのではないか?座れないのか?と不安です。

この時間のグリーン車は座る事は難しいのでしょうか?
また、グリーン車内でもギューギューと押し合いみたいなことはあるのでしょうか?
もし、普通に並んで座る事が難しいのであれば、座る為にグリーン車乗車口で先頭に並んでいるにはどれ位前から待っていたほうが良いでしょうか?
グリーン車の乗車口はどの辺りでしょうか?

あまり電車の利用をしない為、色々不安です。
ぜひみなさんお教え下さい。

A 回答 (1件)

一番混む時間帯(新橋、東京が8時15分頃)ですが、エアポート成田は横須賀始発ですから、座れないと言うことは考えられません。

ただ、後ろの方だと並んで座れるかはわかりません。また、座席を向かい合わせてと言うのは無理でしょう。それに、通勤時間帯ですから、向かい合わせにして子供が騒いだりすると迷惑です、向かい合わせにするのは遠慮した方が良いでしょう。

グリーン車は4号車と5号車で、ホームに乗車口が表示されているはずです。なお、どちらかというと5号車の方が空いている場合が多いです。これは、新橋や東京での階段へのアプローチによるものです。
グリーン系は乗車前に購入してください、車内で購入すると250円高くなります。また、混雑するグリーン車の場合、子供の分(子供運賃の乗車券と大人と同額のグリーン券)を買っておかないと、混んできたら暗黙のルール適用で席を空けさせられます(膝に載せることになる)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
全然分からず不安だったので、ぜひ参考にさせていただきます。