【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

漫画業界に関して以下の質問があります。

1.漫画家は本当に作りたい作品を作ることはできないんですか?
もし本当だとしたら何でそれができないんですか?

2.漫画の企画を考えるのは漫画家ではなく漫画編集者さん及び漫画出版社が企画を考えるのですか?

3.漫画編集者及び漫画出版社は企画を考える際にマーケティングや品質保証をリサーチをして企画を考えているんですか?

4.新人漫画家を採用する際にその漫画家の品質保証を調査して採用するかを決めているんですか?

5.漫画の企画立案でマーケティングリサーチをする手法として主に読者からのアンケートハガキを元にマーケティングリサーチをしているんですか?

6.読者からのアンケートハガキは漫画業界においてとても重要なバロメーターなんですか?

7.漫画・コミックの出版会社はなぜ東京に集中するのでしょうか?

8.地方出版社で漫画・コミックの出版・発行をやろうと思ったらできますか?

9.漫画の出版会社の経営者は世代制が多そうですが、なぜ世代制の経営者が多いのですか?

10.漫画・コミックの出版会社の広告・漫画雑誌・コミックから収入源の割合はどのぐらいにあたるんですか?またそれ以外にも収入源はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.ケースバイケース。

商業誌に掲載する以上、売れない物は描けない。
ただ、描きたいものが売れるものと一致すれば描きたいものだって描ける。

2.ケースバイケース。
作家、担当者による。
完全に漫画家が話を考えていることもあれば、その逆も。

3.マーケティング??
アンケート結果とかから、ある程度の方向性は考えると思いますが
何がヒットするかっていうのはやってみないとわからない部分もありますから、
分析はするけどそれが全てでは無いでしょう。
スポーツ漫画が良いかな、と思っていてもすごく面白いバトル漫画があったら
そちらを連載するかもしれませんし。

4.そもそも、漫画家は出版社の社員として採用されているわけではありませんが。
連載等の契約をする場合は、当然その人がちゃんと原稿を仕上げられるかというのはチェックするでしょう。

5.雑誌によるでしょうが、大きいのでは。

6.重要でしょう。後は単行本の売り上げとか。

7.地方におくメリットが無い。
    • 0