dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今になって気になり始めたんですが,「海の上のピアニスト」で,1900がすばらしい演奏をしていますよね。あれって誰が弾いてるか,わかる方いませんか?
ちなみに現在公開されている「戦場のピアニスト」は,実際にあの俳優さんが弾いてるみたいですね。でも,「海の上のピアニスト」のティム・ロスはピアノが弾けないんですよね?一応特訓したらしいですが。

A 回答 (5件)

「うまく弾いているように見える特訓をしてもらった」と本人が言っていました。


「不滅の恋ベートーヴェン」で、ティムの親友のゲイリーオールドマンが劇中でピアノをひいていますが
あれも弾き真似です。
そして、その映画でゲイリーに弾き真似を教えた先生に、ティムも教わったそうですよ。

ちなみに「戦場のピアニスト」のエイドリアンブロディは、実際に弾いていますが、
劇中では音だけ差し替えられています。
彼は本当に特訓をして弾けるようになったそうですよ…。
短い期間で猛特訓をして難しいバラードも弾きこなしてしまったそうで、
ピアノ特訓した先生に、才能があるとまで言われたそうです。
差し替えのピアニストさんいま名前が出てきませんが、サントラに書いてあったはずです。
    • good
    • 1

ティム・ロスの演奏をよく見てみますと、実際の音と鍵盤の指の位置が合っていませんでしたし、ピアノ曲の半分は明らかにソロではない演奏で

したので、そういった曲はおそらく一人で弾いて後でミックスされたか、あるいは2台ピアノもしくは3台ピアノで演奏されたのではないでしょうか?
    • good
    • 2

この映画でティムのファンになった1人です。


ティムは実際には弾いていないと思います。
『実際に弾いているように見える特訓』をしたんだと思います。
その特訓で多少弾けるようになったようですが、あれほどは弾けないかと。

ということでサントラ(日本盤)のブックレットを見てみました。
サントラと映画で使われた音って一緒・・・ですよねぇ?!
16曲目に入っているピアノだけの『愛を奏でて』の演奏者はジルダ・ブッタという方です。
恐らく映画で聴いている音もこの方のものではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

やはり、どこをみてもティム・ロスがたくさん練習したと書いてありました。


本当に練習してひいていたのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ティム・ロスが特訓したと。

下記を:

参考URL:http://www.minipara.com/movies99/uminoue/review. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!