プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は開封通知を要求されるのが大嫌いです。
先日このことで友人と議論りなりました。友人は開封要求は常時設定している、何の感情も持たないし、開封したかどうか知りたいだけ、と言っていました。私は自分が受け取ると不愉快なので、よっぽど必要な時しか使いません。一般的に世の中ではどう使われているモノでしょうか?ご意見をお聞かせください。

仕事で、上司からで、重要なメールで、返信が不要で、受信者にメッセージが行き渡ったかどうか送信者が即 確認したい、という目的があるなら理解できるのですが、プライベートで、全然急を要さない内容で、いずれ返信するつもりなのに開封通知を要求されると「いつ開封したかなんて報告義務ないし、イチイチ聞かれなくなって返事するわい!」と思ってしまうのです。監視されているような気分になります。

開封通知には、送信を拒否する選択肢もありますよね。だから送りたくなければ「いいえ」にすればいいだけのこと、と思われるかもしれませんが、私はあの選択のウィンドーがpop out するだけでチェックされている、という感情がおこって自動的にムカっと受け止めてしまうのです。そして、「はい」にする場合はメールの返信はしない、「いいえ」の場合は後から返信する、としています。私は心が狭いでしょうか?

A 回答 (6件)

私自身は「開封通知」「開封確認」を要求するメールをほとんど受け取ることはないです。


何年か前に、オークションである商品を落札したときに、出品者からの連絡メールから「開封確認」を要求され、ビックリすると同時にとても不快になった経験があるくらいです。

これら、「開封通知」「開封確認」はメールソフトによっては対応していない。
対応していても、それらを無視する設定をしていれば、非対応と同じです。
世の中のメール環境は、みんなが同じではない。使ってるソフトも、その設定も様々です。
なので、開封通知に頼っても意味がないのです。
「開封したからといって、読んだとは限らない」ということもあります。
読んだことを確認したいのなら、別の方法をとるべきですし、方法もあります。

そんなメールを送信していると、「無知」で「想像力がなく」「自己中心」な人間と思われかねません。

まともな企業が、顧客に対して「開封確認要求」メールを送ることなどないはずです。
私自身、受け取ったことがないし、ありえないことだと思っています。

ただひとつ、用途があるとすれば、社内でのスタッフ間の連絡用途など、ある限定したグループ内で、あらかじめそういった取り決めをして使うという用途はあってもいいと思います。それなら意義はあると思います。

参考になるページがありました。
開封通知を要求するメールはマナー違反 - [企業のIT活用]All About
http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無知」で「想像力がなく」「自己中心」な人間と思われかねません。

コレが言って欲しかったような気がします。all about のサイトも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 10:31

私は開封通知は受け取らない設定です。


だから悩みもないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

開封通知を拒否できる設定があったんですね。
勉強になります。

お礼日時:2009/05/08 10:18

私も基本的に開封通知は嫌いです。


仕事のメールでも、開封通知には送信しません。
メールソフトによっては開封通知が入っていても認識しないものもありますよね。
だから、開封通知なんか受け取っていない事にして無視します。
ただ、例外は、好きな彼女からのメールです。
これには、すぐ返事をする時も、すぐ返事が出来ない時も、開封通知には受け取ったという送信をしていました。
後で聞いたら、彼女はメールソフトの設定が分からずに、開封通知を出す設定にしていたとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定がわからず常設にしていたのならわかりますヨネ。好意のある相手なら微笑ましいくらいの話で。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 10:22

意識的に設定しているのなら


そんな重要な用件なら電話しろ!!ですね
皆がメール依存症じゃないんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
以前、仕事でずっと出先だった際に電話がかかってきて「送ったメールまだ読んでないと思うけど今日中に返事ほしいんでよろしく」と言われたことがあり、そういう場合なら開封要求機能も意味あったな、と思いました。でも、プライベートで常時誰に対しても設定してるって、どうなの、と思ったんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 00:24

私も不快と感じています。


「重要なメールは受信しただけでOK」なんてありえないので、
必ず自分から受信確認メールを返信する様にして、開封確認は返しません。
あんな失礼な機能は無いですね。
メールシステムでの最大の不満です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同感してくれる方があると分かっただけで少しホッとしました。
そうですね、重要な内容なら返信しますもの。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 00:04

>私は心が狭いでしょうか?



心が狭い以前の問題です。

ココで質問する必要もないし。
わざわざ友達と議論する必要もありません。

つまり

「あなたの勝手」

です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ココで質問する必要もないし。

他に該当のカテゴリーが見当たらなかったものですから、、失礼しました。

お礼日時:2009/05/08 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!