電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、路面電車といえば何が思い浮かびますか?

何か路面電車にまつわる思い出がある方は、
ぜひとも教えてください。

添付写真は札幌市電の写真です。
都電荒川線や函館市電、熊本市電、鹿児島市電と並び、
数少ない日本の公営路面電車の一つです。
なお、回答は公営路面電車の話題に限りません。
広島電鉄などの民営路線に関する話題も歓迎します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (14件中11~14件)

こんぱんは

路面電車のある街ってなんだかとてもロマンチックですよねえ。なんでも、私が生まれるほんの何年か前ぐらいまで、実家が面している大通りに都電が走っていたんだそうです。
たまたま交差点が近いとあって、停留所があったり信号が赤になったりで、その度にガラガラシューと一日大きなブレーキの音が聞こえていたものだったと親が語っていたのを思い出します。

でも、その当時はそんな光景をもちろんそのままイメージすることは出来ませんでした。その後成人し社会に出てから、広島にお仕事で滞在した折に、広島電鉄の路面電車を毎日利用する機会がありました。なるほど停止する際にはガラガラシューと音がします。

そんな騒音も聞いていてとても懐かしかったものでした。あのまだ小さかった頃、コタツに家族がみんな集まってミカンなんかを食べながら、父が擬音を混ぜながら、そんな話を熱心に聞かせてくれた、今はもうとても遠くなってしまったあの楽しかった団欒を思い出したものでした。

路面電車といえば、知るかぎりでは、長崎や岡山にもありましたね。福井もそうだったかな・・・、いいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も広電の路面電車は大好きなんですよ。
最近はドイツ製の車両の導入していますしね。
あれ、かっこよくて乗り心地がいいのです。

大阪府民です。

路面電車の南海電車阪堺線ですが、私が社会人になりたてのころ、路上駐車の車に路面電車が接触して立ち往生というニュースがあったのを覚えています。

乗客がぞろぞろ降りてきて、周囲の人と協力しつつ違法駐車の車を押し出して軌道上から排除したそうです。実際、路面電車と一般車両との接触事故(軽いもの)は今でも多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

私は天王寺駅周辺を歩いたことが何度かありますが、
南海電車阪堺線にはまだ乗ったことがありません。
今度大阪へ行ったら乗ってみたいと思います。

長崎電気軌道

未だに端から端まで乗っても、100円ぽっきりなのが自慢だそうです。

子供の頃、お袋がここの社食でパート(食堂のおばちゃん)してましたので、何かと運転士さんや機関士さん、当時はまだいた車掌さんたちにも可愛がってもらったのを覚えています。
電車に乗ると「おぅ、○○くん、どこ行くとや」と声を掛けられて、恥ずかしかったのも覚えています。(笑)
「路面電車といえば何が思い浮かびますか?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

私は長崎には残念ながら行ったことがありません。
一度長崎の路面電車に乗ってみたいものです。

発車するときの「チンチン」という音と道路を車と併走するシーンを思い浮かべますね。

路面電車は素朴な感じが好きです。

路面電車は外国ではライトレールと呼ばれ、排気ガスの出ない環境に良い乗り物として世界中で見直されてますよね。
日本でも、見直されあっちこっちで復活してくれると嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>路面電車は外国ではライトレールと呼ばれ、排気ガスの出ない環境に良い乗り物として世界中で見直されてますよね。

LRTってやつですね。
欧州では最近路面電車の良さが見直され、
LRTが普及しつつあるようですね。