アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで通勤・通学電車ってあんなに混むのでしょう??どうにかやって電車が混まないようにするアイデアはありませんか?別に私一人でどうすることもできない問題ですが、考えてみたい問題なので、いろんな人の意見も聞きたいです。おもしろいアイデア待ってます★
ちなみに私はフレックスタイム制の導入を進めていけば、少しは解消されるのではないかと思います。

A 回答 (18件中1~10件)

>転するのでしょうか?それとも分散するのでしょうか


分散しないと混んで仕方なくれます。
確か計画では.1集落2-3万人の就業(1道路の最大輸送能力が1500台/1時間。4方向各2路線で1.2万人)を省庁へつに何集落か作って.全体で20-30万人規模(従業員の家族の学校・従業員に対する食堂...等関連産業)です。
この首都機能移転先の衛星都市に転勤してもらえば良いわけで...。移転が終わったらば.地方優遇の為に減税措置を取るための財源として.都内の高固定資産税を続けて行くわけです。

首都移転の金がないようですから.都内の固定資産税を上げて(=地価評価を見直して)財源を確保すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでにそういう計画があるのですね。大変勉強になりました☆じぶんでもさらに深く勉強してみようと思います。

お礼日時:2005/06/09 18:42

>働き手がいなくなったら日本がだめになってしまいそうですね。


なりませんよ。首都機能を移転する計画があります。ついでに各社法人も適当に移転してもらうだけです。

>にほかに移動していくかもしれませんね。
既にあるように地方に企業を税金という手段を使って移転させるものですから。

>んーあと税金が上がるのは嫌ですよね。
その分地方の税金を下げれば良いので.総額は同じです。

それから.
地下鉄への中距離線載り入れをしない時期は結構長くありました。しかし.乗換駅での混雑を解消する(=乗換駅で線路に人が落ちるのを防ぐ)目的で.乗り入れが行われるようになったのです。かなり輸送密度を上げています。
快速は各駅に比べて長距離の移動を目的としています。そのために.連結車両数が異なったり.座席配置の関係で輸送能力がなかったりします。以前ATSを使っていた頃は.速度を変えられなかったので.1時間あたり走れる本数が少なく輸送能力がありませんでした。速度を落とすことで.1時間あたりに走れる本数を増やす(速度が遅い=ブレーキで簡単にとまれる=車間距離を詰められる=単位時間あたりの列車数を増やせる)ようにしたのです。
長距離と短距離の人を分けることで乗り降り時間を短くしているのです。各駅にしてしまうと混雑が増すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得!!すごい知識ですね☆大変勉強になります。首都機能を移転するときには、また一箇所に移転するのでしょうか?それとも分散するのでしょうか?混雑を避けるには分散でしょうか・・・?

お礼日時:2005/06/08 13:00

No.14さんの「急行や快速を全て各駅停車にする」案に僕も賛成です。

(^^)朝の時間帯の、あの遅い走り方は、各駅停車以下のスピードになってしまったりしているので。
で、僕が思うのは、さらに、朝の通勤時間帯は、地下鉄など他の会社の路線に乗り入れをするのをやめてしまった方がいいかと思います。この”乗り入れ”も、急行や快速の問題と同じく、”便利に感じる”というだけの、気持ちの問題のような気もします。それだったら、その分、多くの各駅停車をめいっぱい走らせた方がいいように思えますが。。
素人考えでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り入れっていうのがあるんですね!勉強になります☆

お礼日時:2005/06/08 12:52

#14congagaです。



(案1)が理解できなかったということなので再度、説明してみます。

朝の時間帯に通勤快速だとか通勤急行といった全駅に止まらない電車が走ります。
しかし、朝の時間帯は通勤客のため電車がたくさん走っており、各駅停車との駅の使用タイミングの調整等でゆっくり走ったりするので、結局昼間の込んでない時間に走る各駅停車と同じくらい時間がかかります。

各駅停車と通勤快速や通勤急行といった、異なるスピードで走る電車が同じ線路を走ると、どうしても抜かすタイミングなどを調整しないといけないので、待ち時間とかがどうしても発生してしまうからです。

そうであるならば、全部各駅停車にして、同じスピードで全ての電車が走れば、今よりもたくさん電車を走らせることができるようになるのではないかと考えました。

私の日本語力だと、上記のような説明でいっぱいいっぱいですが、理解してもらえたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー納得です!!2度も説明していただいて申し訳ないです。。

お礼日時:2005/06/08 12:50

(案1)


朝の電車はスピードが遅く、いつもは30分で都心につくのが50分かかり、昼間の各駅停車と同じくらかかります。

ということで、朝のラッシュの時間帯は急行や快速といった駅を飛ばす電車は走らせずに全て各駅停車にする。
そして、山手線方式で大量の列車を走らせれば、一両辺りの混雑は緩和され、都心までの時間はそんなに変わらないのではないかな?と思います。

あの無駄な待ち合わせ時間を減らせば、走らせることのできる列車の数が増やせるのではないでしょうか。


(案2)
山手線沿線、及びその内側にオフィスを構える企業からは莫大な法人税をとり、オフィスを周辺に散らし、都心から離れる方向に通勤する人を増やす。
人自体は減りませんので、同じ方向に人が向かわないようにし、登り電車と下り電車の乗客数の差を減らす方法で混雑を緩和する。

2案考えてみました。
これから夏、満員の車内に強烈に冷たいクーラー、嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案1は難しくて理解できませんでしたが、何人かの人がおっしゃるようにオフィスは都心に集中しすぎですよね。。社長さんとかは電車通勤しないだろうから、そこらへんの問題意識が低いのでしょうか。いくらお給料高くても、電車通勤でしんどい思いしていれば、お給料の少し安いとこで悠々と通勤している人のほうがずっと幸せかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/07 18:16

JR通勤2年と経験が少ないので、参考にはならないと、おもいますが、いつも、考えていたので、投稿します。


全部の車両が、満員では、ないんですよね。
目的地の駅の階段あるいは、エスカレーターの前に、
停車するドア付近が、激混みなのです。
なので、各駅のホームから改札口に通じるところを、
駅ごとに、ずらして、欲しいにゃ~と、常々思い、
それから、一車両、ずらして、乗車してます。
なんと、次の駅から、座って、行けるのです。
会社に 1分1秒 争って出勤しなくても、いいので
タイムカードの無い方、お試しあれ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢い乗車方法ですね!私もやってみまーす☆

お礼日時:2005/06/07 18:10

例えば、これはどうですか?


企業の本社を地方へ移転してもらう(日産自動車本社の横浜みなとみらい地区への移転のように)その場合は税制面での優遇措置が必要。
第一弾として『日立製作所』に、茨城に帰ってもらう?

もう1つは、積極的な自転車の活用をすすめる。
自転車のレンタル事業を自治体が推進し、電車の混雑緩和につなげる。数年後には一昔前の中国のように自転車だらけになっているかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業の本社が東京に集まる傾向にあるのは不思議です。自転車は人が多くてこげないってことがあるかも。日本って狭い!

お礼日時:2005/06/07 18:08

在宅で仕事をする機会を増やすことだと思います。


いまはインターネットでほぼなんでもできる時代ですから、会社に通勤する必要はないと思います。たとえば、企業ごとに週1~2回くらい在宅の日を設けてやれば、平均的に通勤客が減るので、電車が1~2割、すくはずです。
全員が毎日会社に出勤しなくても、それほど支障はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと家で働くのは寂しいけど、家で働く日が増えるのは嬉しいですよね☆インターネットが交通費より安くなったらやりたい企業がふえるかも??

お礼日時:2005/06/07 18:06

人口が集中しているから混むのです。


都市部の固定資産税を10倍に揚げて.3階以上建築を一切認めなくすれば.税金が高くて人がすめなくな利マス。人口は激減し.鉄道沿線の人がいなくなれば.ラッシュアワーなどなくなる弟子酔う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働き手がいなくなったら日本がだめになってしまいそうですね。あ、でもそうなったら職場も一緒にほかに移動していくかもしれませんね。んーあと税金が上がるのは嫌ですよね。

お礼日時:2005/06/07 18:04

ブレインストーミングと言うことで、いろいろ書いてみます。



(1) 電車を2階建てにする。
(2) ホームと電車の長さを2倍にする
(3) 電車賃を10倍に上げる

(4) 入都税を徴収する
(5) 地下100mのエリアに新しく電車を走らせる
(6) 電車を半年間止める(困るなら他の場所を探すはずだ)

(7) 座席か車両を完全予約制にしてみる
(8) 毎月1社をランダムに選び郊外へ引っ越してもらう(費用を(3)でまかなう)
(9) 1日おき出勤制を法律で決める

(10) 動く歩道の50km版を作ってそれに乗る
(11) 1人1人が自分用の移動カプセルを持ち(中に入ってくつろげる)、そのカプセルごと順に仕事場へ運んでもらう。
(12) 人間を小さくする薬を開発して、みんなで飲む。50cm位になれば、よいでしょう。そうなったら犬や猫に注意です。下手すると食われちゃいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!