プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナの中混雑している朝晩通勤で電車乗るけど、通勤電車でコロナってうつるんですかね?

鼻だしマスクやマスク無しの人も出始めているので、少し心配です。

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

みんなマスクしていれば、声を出しているわけではないのでうつる可能性はかなり低いと思いますが、電車の中で鼻だしとか無しの人もいるのですかね…。



ノロウイルスでもなければ、ウイルスの1個や2個吸い込んだ所で感染しない筈です。

満員電車で正しくマスクしていないのは、マナー違反だと思いますが、
その人が感染している可能性、口をとしていれば飛沫の拡散はかなり抑えられている点、予防側がマスクをしていれば、約25%予防出来る事を考えると、
感染する可能性は低いと考えます。

その人が咳をしていたり、大声で喋っていたりしたら怖いですね…。

また感染拡大してきたので、感染対策はしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 23:28

移る可能性はあるでしょう。


ただ影響力は小さいとされています。

・会話が少ない(=所謂3密のうち、密接には該当しにくい)
・ドアがある程度の間隔で開くので、そこで空気も入れ替わる。

鉄道会社でも換気の研究が進んでいるらしく、窓も5㎝ほど開ければ十分な効果が得られるとか。自分も電車通勤していますが、夏場でも頻度は減ったとはいえ窓は開いている印象です。


これが感染拡大の「1番」の理由であるなら、コロナ禍に突入後も人が減ってたとは言え電車通勤が続いていた中で、感染者が減少傾向になったことの説明がつかない筈。

勿論、比較的影響が小さいだろうというだけで、影響がゼロということは無いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 23:27

一番感染リスクが高い場所です。



三密状態ですからね。
窓を開けていてもこの時期は
 ・降り込むため閉めたり、
 ・冷房の機器が悪く暑さに負けて窓を閉めてしまう、
など、車内の空気は淀みがちになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 23:27

可能性はあるのだけど・・・・


そのことを証明する事が出来ないのが現実
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。ですよね....

お礼日時:2022/07/25 23:27

そりゃ可能性は普通にあります


だから「お互いが他人のためにきちんと対処しましょう、そうすることで感染確率を大幅に下げれます」ってやってんだけど、一部の気違いの皆さんにはこういう理屈は通じないので、やばいのを見かけた場合は別車両に逃げるなりしたほうが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。急行は混んでいました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 23:28

>少し心配です。



心配するのは自由ですが、他人のせいにしないでください。

「心配」と「無知」はほぼ同義誤。知らないから怖がる。無知のせいで他人を巻き込まないように注意してください。
    • good
    • 0

吸い込むウィルス量が少ないので免疫によって退治されほぼ感染しません


何分間近距離で会話したら濃厚接触者になるとか
ウィルスを吸い込む量による基準があります
なので電車内で感染者がいた場合でも会話をしない限りは
基本大丈夫となってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 23:28

可能性としては十分ありうるんじゃないでしょうかね。


空気感染もしてもおかしくはないと思いますし、
さらに、接触感染もありえます。
つり革などに新型コロナウイルスが付着し、それを自分がさわり感染する。
ということもありえますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!