アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクについて

通勤電車ではまだ大半の人がマスクをしています。
私はもう殆どマスクを外しています。

まだ、多くの人がコロナに慎重になっているのと思います。

私は神経質だが雑だなとよく言われます。

マスクもう良いじゃん、コロナかかっても治るしと昨年1度かかった時に1日で熱が下がって退屈だった時を、思い出し考えが安易です。

仕事なども最後が雑だったり、変に慎重な時と気になるのに詰めない時があります。

マスクをしてる人は皆仕事などもきっちりしてるのかな?
私の悪いところはそういうとこかなと思うのに、マスク忘れて電車に乗ります。

大丈夫でしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

ネットの中だと初老が多いのか まだまだ感染症ガー!と騒いでますが

もういい加減元の環境に戻していく時期です。

感染症以外の理由でマスクを外したくない人が必死にまだまだ!と言ってるだけの気もします。

高齢者などに尋ねてみると、まだみんなが付けてるから 自分だけ外すわけにいかない、みんなが外したら自分も~という事なかれ主義と人の目を気にしてる人がほとんど。

そうなると、エンドレスで今後何年経っても外せませんよ。
    • 1

感染に警戒してる人だけではないです。

女子高生、女子大生、若い女性社会人の方はマスク生活が長かった事から、素顔が恥ずかしくて見せられない人が多くなってます。

もちろん満員電車なら、感染警戒する人も多数いらっしゃいますが、私も基本的にはなしでよいと思います。
あなたは感染しても軽症で済んだのですね。重症化せずによかったと思います。

私は病院勤務をしてたので、お話できるだけですが、1度感染して重症だった、その手前の人、身近な人がコロナで死亡した、後遺症がある人達などは再感染する事を恐れていても不思議ではないので、やはりマスクを簡単に手放せないと考えられます。

考え方がそれぞれなので、例え感染しても2類感染症と違い、診察料も有料ですし、ノーマスクで過ごし、感染者と至近距離に居合わせないとも限りませんから、そういうリスクを踏まえると強く警戒してる人の気持ちもわからなくはないですね

引き続き感染にご注意下さい
    • 1

大衆の中に入って行く場合はマスクした方が良い思うけどなぁ(`Д´≡`Д´)??

• 1

マスクなしで良いです。

人間は色んな雑菌やウイルスに晒されて免疫をつけているのでマスクをしていると免疫力が低下してしまいます。
脳に酸素が行きにくいので脳にも良くありません。作業能率も落ちると思います。

もっと暑い真夏になれば暑すぎてマスクもキツくなってきて外す人が増えるのではないでしょうか。

それにコロナウィルスは小さいので普通のマスクでは通り抜けますので完全に防ぐには高性能マスクしかありませんしね。
    • 2

満員電車ではマスクしますね。

顔に髪の毛とかぶつけてくるやついるし。
    • 1

世の中には色んな菌があります。

なので、マスクしてて欲しい。
特に満員電車。
顔とかの近くで、咳をするマナー違反が多いからです。
    • 1

癖かな、してるのが毎日だから

• 1

マスク無くても大丈夫ですよ。

そもそも、日本ではマスクはずーっとただのお願いです。
強制になったことは一度もありません。
ただのお願いですから、罰金や罰則もありません。

また、空気感染は感染したくない人(健康な人)がN95マスクを着用し、フィットテストするのが正しい姿です。
http://www.kankyokansen.org/other/edu_pdf/3-3_03 …

感染者がマスクを付けたところで、隙間からウィルスがダダ漏れです。
    • 2

他人は他人でしかないです。

自分はもう、マスクしてません。

※病院や薬局などで指示がある場合を除いて
    • 2

仕方ないのでは?

5年間も ほぼ強制的に マスク着用を されてたのだから・・

今年の3月に個人判断に なったからと言っても 着用する人はする・・

あまり効果が無かったから 元に戻そうとしてる政府の考えも 浸透しないのも当たり前
    • 2