プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

最近彼が仕事でヘルメットを使用した実験を始めました。
ヘルメットを削った際に黒いチリがたくさん舞って、
手は真っ黒になり、目にチリが入ってとても痛がっています。
あまりにもチリが舞うため、今は市販のマスクをしています。

これはアスベストなのでしょうか?

チリは白くはないのですが、
プラスチックなどと混ぜて使用することもあるそうなので心配です。
もしアスベストでなかったとしても、何か他の有害な物質ではないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

FRP(ファイバーラミネートポリエチレンだったかな?)などグラスファイバーやケブラー繊維をポリエチレン樹脂で固めたものの場合は一般に、削ると白っぽい粉となります。



黒い粉というと…
ABS樹脂などは黒く着色されている事が多いので、これではないでしょうか?

アスベストでないにしても、細かなゴミが沢山肺まで入ってしまうと「塵肺」になります。

肺換気能低下・喘息や、損傷部位を再生しようとした際に癌細胞が発生する事もあります。

何のための実験かわかりませんが、仕事上等、本当に必要があるのでしたら、工業用のしっかりしたマスクを装着しておこなってください。

ス-パーで売っているようなマスクで済まそうとすると後で泣きをみる事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。
アスベストでなくとも、チリが細かければ危険なのですね!
実験期間は1週間くらいなのですがやはり心配ですので、
きちんとした装備で仕事をするように説明したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:09

すでに回答が出ていますが、FRP(ガラス繊維をプラスチックで固めたもの)の削りかすは非常に先端が鋭く、衣服につくといつまでもチクチクしたり、目に入ったときなどは目を傷つける可能性が高いので、必ず防護メガネや作業着を着用してください。



そうした物理的?な危険性はありますが、毒性は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FRP、恐ろしい素材ですね!
細かいのに素材はガラス。。。

衣類のチクチクは気にならないようですが、
目はかなり痛がっていたので、
こちらのコメントを参考にさせていただき
作業用のゴーグルを付けて仕事をしているそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:17

丈夫なグラスファイバーだと思います。


ガラスとプラスチックの合わさったものだったかな。
有名なイームズチェアもこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックと混ぜているのであれば、
色が黒くなる可能性もきっとありますよね。
やはりこのガラス繊維でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:22

グラス・ファイバーじゃないですかねぇ?


ガラス繊維を接着剤で固めた素材。
ガラス繊維ですから身体にいいとは言えないはずですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラスは体内に入った場合、溶けたりしないので危険だと聞いたことがあります。
確かにカラダにいいとは言えないですよね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!