プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2,3ヶ月でとても仲良くなった同僚の男性に告白されました。
失恋した直後に仲が良くなったので、私は傷を引きづったまま恋愛対象とは見ずに誘われるがままに食事へ行ったりしてました。

私が元気がなくても、会えば最後には元気いっぱい笑うことが出来る相手です。
とても優しく大切にしてくれます。前向きで話題豊富な楽しい男性です。
たくさん褒めてくれるしかわいいと言ってくれます。
私は精神的に弱く情緒不安定気味なのですがそれも受け止めてすべてを好きだと言ってくれます。

でも・・・ドキドキしないんです。
見た目はかっこいい人ですが、恋愛対象ではない?気がします。
付き合ってもないのに突然抱きしめられたのですが、好きな人だったら嬉しいはずですよね?
でも私は、心の中では固まってしまいました。

友達には、付き合ってみないと分からないよ、とか、相手選びすぎなんじゃない?とか、理想が高すぎるんじゃない?とか言われ悩んでいます。
このような時、みなさんでしたらお付き合いしてから考えますか?
私は胸が苦しくなるくらい好きになった相手としか今まで付き合ったことがありません。でももう若くないので(20代後半)もっと視野を広げるべきなのかとも思いますが、心から好きでない相手と付き合うのは相手にも悪いと思ってしまいます。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

同じような経験があるので書かせてもらいますね。


20代前半の時、失恋の痛手を断ち切れないまま、好意を寄せてくれる男性と付き合いました。告白される前は、映画や食事に誘われてそれはそれで楽しかったし相手の私に対する友情以上のものを感じていましたが、私はドキドキ感がないまま、いい友人、先輩止まり。birkin34さんと同じように、ある日、突然抱きしめられ、私の場合はキスまで迫られたんですが、反射的に突き放してしまいました。ここで、自分の気持ちは明らかなのも同じなのに、私自身も当時、心身が脆弱なこともあって、それをわかってくれようとする相手は私にとって必要だったし、何人かの当時の友人に相談しても、彼はいい人よ、付き合ってみれば?と言われ、そういうことも含め、私の出した結果は付き合うことでした。(どんな親しい友人でも、結構勝手なことを言うものです。もちろん有り難く助言は戴いても友人の言葉に揺れないことは大事だと思います)付き合った結果は、やはりダメでした。
私の個人的な意見ですが、大まかに分けて2つのタイプがあると思うんです。それは、ドキドキ感というか、そういう直観的な面が恋愛にとても大切なタイプと、直観よりも思考していって、ああこの人だったら合格点かな、という所から始めていって愛情を深めてゆけるタイプ。
私は完全な前者タイプで、最初がダメなら、もうどんなにがんばっても、異性としては愛せないんです。もちろん人間という意味では良い面は見られますが。私の場合は、その相手とは破局に至りました。
もちろん、birkin34さんとお相手が、私とその彼とに当てはまることはありませんが、今一度、御自分の気持ちをよく確かめられることと、もし、お相手との今までの良き関係がなくなることを心配なさって、お断りするのが不安でしたら、それこそ尚更、birkin34さんの本心(恋愛対象にはならないかもしれないこと)を告げて、それでも良き知人でいてほしい、ということをお相手に言うことが大切じゃないかなと思います。20代後半はまだまだこれからですもの。視野が狭いからといって無理に広げる必要もないです。その点は狭いなりに自分の持ち味を深めればいいことだし。ただ何よりも、自分の意に反して無理なつきあいはしないことだと思います。その歳月が長くなると、お互いに傷も多くなりますから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答を読ませていただくと、本当に今の私と同じような状況を経験されていてびっくりしました。実は私もキスされそうになったのです。でも、やめて!と言ってしまいました。kayramkocoangeさんは突き放すという行為、私の場合はやめて!と言っている時点で自分の気持ちは明らかですね。
私も友人のアドバイスは主観的になりがちだと思い、こちらのサイトで私のことを知らない人から客観的なご意見をいただこうと思ったのです。
私もkayramkocoangeさんに感覚がかなり似ているところがあり、直感的に恋をする方です。ただ、以前付き合ってた人で直感的にはよい友人止まりの相手に長い時間をかけて恋愛感情を持ったこともあるのです。
私の視野の狭さ=自分の味ということを言っていただき嬉しいです。
軽率に付き合いはじめたりするとお互い傷が深くなると思うので、もうしばらく考えて答えを出そうと思います。
御回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 20:09

私も同じ事でなやんだ事ありました。



昔は好きな人の前で食事もできず、いつも空腹!
お腹が鳴るのを我慢して水分取りすぎてデート中腹痛!とか

だけど、年と共に正直気にならなくなり、「自分は男性の前では
食事も出来ないほどあがるはず、だからこれは恋じゃない」

なんて思っていましたが、そんな心でいたのでその人が諦めて
去っていった時気付き、ワラにもすがる思いだった事思い出します。

だけど、これは難しい判断かもしれませんよねー。
自分が好きにならないと恋を持続出来ないと思うなら・・厳しいし

序所に好きになれることもありますが・・私の場合駄目なんです。
自分が好きにならないと、馬鹿にしてしまうから・・

一度少し距離おいて、本当に大切に感じる事できれば
今より見つめる方向変わる気がしますけど・・どうでしょう?
私は数年前結構距離おいてから結果見つけようとしましたよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私も同じです!好きな人の前ではご飯もノドを通りません。
ruminさんの場合は、その男性が去っていったときに気がつかれたのですね。
私もそれを思うと、決断が難しく感じます。
序所に好きになれる人と、いくら一緒にいても好きという感情が湧いてこない人もいますよね。
距離をおく・・。そうですね。友人としては最高の相手だったのでなんだか悲しいです。
落ち着いて考えて行こうと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/12 00:40

こんにちは。



>…と付き合うべきか
と考えている時点で止めた方がいいと思います。
…と是非付き合いたい
と心から思える人とお付き合いするべきだと思います。

恋愛はボランティア行為でも義務でもありませんし、しなければならないものでは決してありません。また恋愛相手のいない事は恥でもなんでもありません。
恋人がいないよりはいた方がまし、自分は本当は好きでもないのに相手が良い人だから、すごく好かれてるから、尽くしてくれるから、という理由だけで付き合うと後でひずみが出て後悔するのは目に見えています。そうなるとお互い辛いだけです。(←経験有りです)。

>でももう若くないので(20代後半)もっと視野を広げるべきなのかとも思いますが、
大人だからこそ、一つ一つの恋愛をもっと大切にして欲しいです。

birkin34さんの決断の参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

付き合うべきか・・と言っている時点で相手には失礼だし、自分自身迷っているのが明らかですね。
おっしゃるとおり心から付き合いたい人と付き合うべきかもしれません。
ご経験上のお話をしてくださってありがとうございました。
後からお互い傷つけあって後悔するのは辛いですね。
大人だからこそ恋愛を大切にするように、、とのアドバイス大変嬉しく読ませていただきました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/03/12 00:37

そうなのですか。



私は『好き』になってから付き合えばいいのだと思います

私の傷ひきずったまま今の人と付き合い、すいぶん悩みましたが

ある時、ものすごく好きになったので付き合ったので(始めはまったくだった笑)、やっぱ付き合って良かった!と今は思っています

『ドキドキしない』と悩まないで、まだ自分が恋愛OKじゃないんだ!と思うのはどうでしょう?

まだ臆病になって飛び込めないだけかもしれません。

もう少し時間が欲しいといって友達関係をつづけてみるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki314さんは最初は好きではなかった相手を付き合ってから好きになられたのですね。付き合って良かったって思えたのは本当にすばらしいことだと思います。
確かに私はまだ臆病になっているのかもしれません。
アドバイスくださったとおりもう少し時間をかけてこのまま友達関係で行こうかな・・と思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 00:23

 こんばんは。



 何度か、好きではない相手とおつきあいしたことがあります。

 最初は高3。その人のことは好きになりました、本気で。次は大学1年の初夏。すぐ、別れました。間に一人いますが、それはさておき、お酒によった勢いで付き合っちゃった(身体の関係はちゃんと付き合い始めてからですよ。なんてゆうかノリで。「付き合っちゃおうか~」って)のが大学2年の春。お互いしっくりこなくて、身体を重ねても、キスをしても、なんか…って感じでした。彼は好きになってくれたようですが、彼の価値観とか、生活習慣とか、性格とか、友達の時には気にならなかったことが、妙に気になって。すぐ、別れてしまいました。

 うまくいく確率は30%てところでしょうか。

 彼氏が欲しい年頃ってヤツで、闇雲に付き合ってしまいました。今の彼とは、お互いに必要な存在だと、確信して付き合い始めたので、うまくいっていますが。

 とりあえず付き合ってみるのは、やはりその彼に失礼なんじゃないかなって思います。恋愛対象に見ていなかったなら、これから恋愛対象として、彼を観察(言葉変だけど)してみてはどうですか??そうしているうちに好きになるかも知れませんし。いい方のようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natunohanaさんは何度か好きではない相手とおつき合いされたのですね。
うまくいった人もいれば、すぐにダメになったお相手もいらっしゃるのですね。
彼氏が欲しい年頃を乗り越えて今のお互いに必要とし合える相手に出会えて良かったですね。私もとりあえず付き合ってみるというよりは、アドバイスくださっているように、恋愛対象として彼を見ることから始めてみようと思います。もしかしたら好きになるかもしれませんし、ならないかもしれませんが、今すぐに答えを出して関係を終わらせるのはやめておこうと思います。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 20:02

どきどきしないのは恐らく次の理由からではないでしょうか。


1.birkin34さんが失恋直後であること
2.相手のこと(気持ちなど)がよくわからない
そのため心の中が固まってしまったのでは。
状況としてはOKだけれど精神的にとまどいを感じるという状態なのでは。

>私は胸が苦しくなるくらい好きになった相手としか今まで付き合ったことがありません。
その気持ちでOKです。軽い気持ちで・・・・というのは私はいやですね。
深い気持ちでつきあってきたため、今の相手に対してよくわからなくて恋愛対象になり得ないのではないかと思います。
>みなさんでしたらお付き合いしてから考えますか?
私ならそうします。そのために付き合うのですから。

birkin34さんはもう少し相手のことを知ろうと思ってみてはいかがですか。それでもどうも乗り気がしないのならば、きっぱりお断りしたほうがいいでしょう。
>好きな人だったら嬉しいはずですよね?
>心の中では固まってしまいました。
女性の勘というのはかなり当っていると思います。理屈では説明できないものです。
ご参考下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように、状況・相手の人格ともにOKなのに、失恋の痛手を自分が自覚している以上に受けているのかもしれません。
また相手のことも良く分かっていないというのも確かです。

>birkin34さんはもう少し相手のことを知ろうと思ってみてはいかがですか。それでもどうも乗り気がしないのならば、きっぱりお断りしたほうがいいでしょう。

そうですね、もう少し時間をかけて相手を知っていくのは大切ですね。
それでも今と気持ちが変わらないようでしたらお断りしようと思います。

star81さんはお付き合いしてから相手を見ていくのですね。
私もそのようにしたら好きになれるかも・・とは思うのですが今までに自分の気持ちに曖昧なままお付き合いを決めたことがないので不安なのです。
おっしゃるよう女性の勘はあたっていると思います。
特に自分の第六感的な部分は決断にあたっての大部分を占めることもあります。
好きなのに理屈がないように好きでないのも理屈では説明できないものですね。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/11 11:18

相手としてはよさそうなんですけどね~。


でもドキドキしないのはbirkin34さん自身がおっしゃるように恋愛対象ではないんでしょう。
やっぱりときめきってあったほうがいいんじゃないですか。

お友達は相手を選びすぎだとおっしゃるようですが、birkin34さんが世界でたった一人と言う人を好きになるまで相手を捜せばいいんです。
そのうちいい人が見つかりますよ。その男性には悪いのですが、今回は縁がなかったと言うことで誘いをお断りになれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>世界でたった一人と言う人を好きになるまで相手を捜せばいいんです。

大切なことを忘れていた気がします。
本当にその通りだと思います。
ドキドキしないというのはやはり恋愛対象ではないのでしょうね。
みなさまのご回答を参考にさせてもらいもう一度じっくりと考え答えを出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 01:41

失恋した直後で情緒不安定気味な状態が回復すれば、自分も相手も見つめなおせるのではないのでしょうか?


好きだと言ってくれても…ドキドキしない。抱きしめられたら心の中では固まっている。お付き合いする前に時間を置くべきでしょう。
向こうがホントに好きなら待ってくれると思います。
あなたは胸が苦しくなるくらい、あなたが好きになった相手としか今まで付き合ってないということはすごく幸せなことですよ。普通どちらかが好きになってから恋愛が始まることの方が多いのでは…。ほんの少しの時間をもらって,ひとりになって心を癒すことから始めてみては、年だと思わないで、急がばまわれです。好きでない相手と付き合う時間は相手に悪いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>好きだと言ってくれても…ドキドキしない。抱きしめられたら心の中では固まっている。お付き合いする前に時間を置くべきでしょう。

本当ですね。好きだと言ってもらえても、自分自身の気持ちがこの状態でしたら付き合うべきではなさそうですね。

>あなたは胸が苦しくなるくらい、あなたが好きになった相手としか今まで付き合ってないということはすごく幸せなことですよ。普通どちらかが好きになってから恋愛が始まることの方が多いのでは…。

私は変にバカ正直なところがあって、今まで告白してくれた男性はすべてお断りしてきました。自分から好きになり、告白し受け止めてくれた男性とのみ付き合ってきたのです。

>ほんの少しの時間をもらって,ひとりになって心を癒すことから始めてみては、年だと思わないで、急がばまわれです。

優しいお言葉本当に嬉しいです。急いで決めることではないですね。
もっと時間をかけようと思います。
おっしゃるように好きではない相手と付き合うのは失礼ですね。じっくりと自分の気持ちに整理をつけ考え直してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 01:31

やっぱ、どきどき感がないとダメ!しばらくしてならわかるけど、


最初が肝心!必ず来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>必ず来ますよ。
・・というのは、そういう相手にいつかめぐり合えるということでしょうか。

確かに最初は肝心ですよね。
改めて考え直してみようと思います。

お礼日時:2003/03/11 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A