パックマンには、各画面に果物のボーナスが出現しますが、
あれはどうやって決まったのでしょうか?

さくらんぼ→いちご→みかん→りんご→メロン

まではわかるのですが、

→ギャラクシアン→かき氷→カギ

の理由がわかりません。
カギ以降はやっぱりずっとカギなんでしょうか?

A 回答 (1件)

どうやってきまったかは知らないのですが…。

ボーナスフルーツの出現は以下の通りです。
・チェリー 1面 100点
・イチゴ 2,3面 300点
・オレンジ 4,5面 500点
・リンゴ 6,7面 700点
・メロン 8,9面 1000点
・ギャルボス 10,11面 2000点
・鐘 12,13面 3000点
・鍵 14面以降 5000点

12,13面に出現する鐘は、全国的に「かき氷」と認識されてしまっているようで…。
スーパーパックマンでは、この誤解を解くために、グラフィックが修正されています。
カギ以降はやっぱり、ずっとカギです。

こんなところ(参考URL)もありましたので、ご参考までに…。

参考URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hid/game/review/packma …
    • 0
この回答へのお礼

パックマンは最初にはまったゲームだったので、割と思い入れがあったのですが
かなり思い入れを持ってる人もいるんですね~。

あの「鐘」らしきものはどうみてもかき氷だよな~。
鐘だとしたら、やっぱり理由が知りたい・・・。
鍵もなぜだろう・・・。

もうちょっとねばってみよう・・・